2023年06月01日

テレビも時々見たいけど

今回はいつも以上に私個人の好みが色濃く反映している記事になります<m(__)m>

「間質性肺炎」になってから仕事が出来なくなったので時間を持て余しています
大方はパソコンで遊んでいるのですがたまにはテレビでも見て時間をつぶそうかなと思ってもあまり見たい番組が無いんですよね
そもそも以前から「マツコの知らない世界」と「ブラタモリ」くらいしか定期的にみる番組はありませんでしたが、せめて食事でリビングに行ったときくらいは少し見ようかなと思っているのですが・・・

・生理的に見る気がしないのは「間違えた日本語を使った番組」ですね

クギズケ
日曜日の昼間に放映されている「クギズケ」というのはおそらく「釘付け」の意味でしょうから本来は「クギヅケ」なのになぜわざと誤った表記にしているのかが判りません・・・立派な大学を出た人たちが作っているのでしょうから間違えるわけはありませんよね

1680491496-300x213
・同じ理由で長崎県のPR番組である「みジカな長崎」も見ません・・・何故「身近」を「ミヂカ」じゃなく「ミジカ」と表記するのでしょうか?単に「長崎県の動物」である「キュウシュウシカ」との語呂合わせなんでしょうか?それを見た子供が身近をミジカと間違えて覚えたらどうするのでしょうね
「三日月」を「ミカズキ」と誤ったのもよく見かけますが個人でやる分にはさほど問題はありませんが、やはりテレビや県庁がやるのはちょっと考え物です

FjV-akJUYAATHR1
・見た目でダメなのは平日昼間に放映されている「ぽかぽか」という番組の「キャラクター」ですよね・・・多分狙いはどこかにあるのでしょうが私には気色悪いとしか思えません

・キャスターやレギュラー出演者の好みもありますよね・・・残念ながら「カマイタチ」「ハライチ」はあまり好きじゃないので番組はほとんど見ませんし、この年になっても「親の七光り」のイメージが強い「長嶋一茂さん」もあまり見たくは無いですね

・ジャンルで言うと「ドッキリ」系は昔から嫌いなので見ませんし「ビックリ画像」「動物王国」なども見ることはありません

そんな中最近になってよく見るようになったのはフジテレビ系のクイズ番組である「ネプリーグ」ですが、他のクイズ番組に比べると出演者が「バカ」じゃないですしクイズ自体もかなり面白いと思います

それに比べると出演者が東大在学生や「高学歴」だという「東大王」というクイズ番組ですが、日本の県名を答えるのに「平仮名」でしか書けないのにホント東大生なんでしょうか?

最近始まったバカリズムさんが進行役の「私のバカせまい史」という番組も結構気に入っていますが長続きしそうにないですね(^^;



ssiimm at 09:35│clip!テレビっ子 
楽天カードでtotoが買える
楽天市場
広告
訪問者数m(__)m
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計: