2023年03月01日

今日は3月1日

今日から3月ですが、毎年この日になると思わず口ずさんでしまう詩があります。

弥生ついたち はつ燕 海のあなたの静けき国の
たよりもてきぬ うれしき文を 春のはつ花にほひをとむる
あゝよろこびのつばくらめ 黒と白との染分縞は
春の心の舞姿。
 
弥生来にけり 如月は 風もろともに けふ去りぬ
リスの毛衣脱ぎすてて りんず羽ぶたへ今様に
春の川瀬をかちわたり しなだるゝ枝の森わけて
舞ひつ 歌ひつ 足速の 恋慕の人ぞむれ遊ぶ
岡に摘む花 菫ぐさ 草は香りぬ 君ゆゑに、
素足の「春」の君ゆゑに。
        −−〈以下略〉−−−
上田敏の翻訳詩「海潮音」の最初の詩 ガブリエレ・ダンヌンチオの「燕の歌」です・・・今までに何度記事にしたのかな(^^;

・私が高校生だった50年前もそうでしたが今日は県内の高校の終業式が行われるそうです・・・調べてみると日本国内の多くの高校で卒業式みたいですね

・私は私立大学受験のために東京に行っていたので卒業式には出ていせんが「共通テスト」がなかった時代ですからそんな人も多かったのかな?

・長男の卒業式には行った記憶がありますが多分娘のには行っていないでしょう・・・下の息子はどうでしたっけ?


ssiimm at 09:11│clip!いろいろ 
楽天カードでtotoが買える
楽天市場
広告
訪問者数m(__)m
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計: