2023年01月28日

長崎ランタンフェスティバルの「媽祖行列」

一昨年・昨年と2年連続で中止になった長崎市の冬の一大イベントである「長崎ランタンフェスティバル」が今年は開催されていますね

牛郎織女01-2
新地・湊公園には今年のメインオブジェである「牛郎織女(ぎゅうろうしょくじょ)」が飾られているそうですが以前は「干支」をモチーフにしたオブジェがメインでしたよね

五麟(ウーリン)2019
それが変わったのは2019年の「五麟(ウーリン)」からですが

金玉満堂(きんぎょくまんどう)2020
2020年には「金玉満堂(きんぎょくまんどう)」という金魚をあしらったメインテーマでしたね


MAP
市内の7会場でいろんな催しが行われているそうですが何せ「ステージイベント」が行われていないので私が好きな「中国雑技」も見ることはできないのでかなりガッカリです(T_T)

でも「中国雑技」「姜鵬さんの変面」と並んでお気に入りの「媽祖行列」は明日(1/29)と来週の日曜日(2/5)に行われるみたいですね(^^♪
毎年行われている「媽祖行列」ですが意外と知らない人が多いのじゃないでしょうか

媽祖行列01-2
まぁ行列の祭官である「直庫(てっこ)」による「直庫振り」の「不動のポーズ」にしろ

媽祖行列02
「媽祖様」の守護神である「順風耳」と「千里眼」による所作にしてみても特別面白い訳では無いのですが・・・私はかなり気に入っているのです(^^;

でも今回は病気療養中で「風邪を引いてはいけない」身体ですからこれも見に行くことはできないでしょうね(T_T)


ssiimm at 09:56│clip!長崎の祭りと行事 
楽天カードでtotoが買える
楽天市場
広告
訪問者数m(__)m
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計: