2023年01月11日

長崎市役所・新庁舎の「屋上庭園&展望台」

前の記事の続きでまだ「長崎市役所新庁舎」にいます

長崎市役所01-2
せっかく来たので少しばかり「新庁舎」の中を見て回ることにしました・・・とは言ってもまだ旧庁舎からは1階から3階までの部署しか移ってきてはいないのですが

長崎市役所01-3
「子育て」「介護」や行政サービスなどが取りあえずは稼働しているみたいですね

長崎市役所01-4
来館者が待機するソファは以前よりはよくなっているみたいです(^^;

長崎市役所01-7
ついでだから私も支所で行おうと思っていたことをここでやってみようかなと思ったのですが・・・いかんせん待っている人が多すぎるのでパス
やはり普段人が少ない支所を利用していると本館で「順番を待つ」のが耐え切れないですね(^^;

長崎市役所01-5
総合案内所を訪れたのは昨年8月にかなりお世話になったのでその時のお礼を言おうと思ったからなんですが覚えている人がいませんでした(^^;

長崎市役所02
その「総合受付」の前にテーブルを並べて何かの受付をしていましたが話を聞くと新庁舎の屋上にある展望台への入場受付を行っていたのです(゜o゜)
この建物の屋上に「屋上庭園」と「展望台」を設置したのは知っていましたがしばらくの間は「予約制」とばかり思っていました・・・でもそれほど見物客が多くないときは当日受付も行っているんですね(^^)/

長崎市役所02-2
3台並んでいたエレベーターのうちの1台が「展望スペース専用」になっていました(^O^)

長崎市役所02-3
エレベーターを降りるとすぐの場所に「屋上庭園」がありましたが

長崎市役所02-4
ここからの景色は確かに素晴らしかったですね・・・中島川に掛かっているランタンから遠くは「女神大橋」まで見渡せます(^^♪

長崎市役所02-5
「屋上庭園」の隣にあったのは「視聴覚室」みたいな部屋で長崎市の歴史らしきVTRを流していましたが見る人はいるのでしょうか?

長崎市役所02-6
でもこの部屋からの眺めも素晴らしかったですし、遠くに見える場所の名前も記していました(^^)

長崎市役所02-7
すぐ目の前には「市民会館」があり最近話題の「魚の町公園」も「鳥瞰」できますね
この19階のフロアは四方すべてで長崎市内を見ることができるようになっているのかな・・・考えてみると長崎市内では以前の「ベストウエスタンプレミアホテル」の15階にあった「ザ・キッチン」や万才町にずっと以前にあった「チサン 展望レストラン」よりも高い場所にあるんですね
そういえば以前「長崎市内の高い建物」という記事を書きましたっけ(^^;

長崎市役所02-9
帰るときに改めてみましたが長崎市役所の駐車場は外だけでなく中もかなり判りにくいですね・・・何よりエレベーターが少なすぎます(-_-メ)

長崎市役所02-8
駐車料金は30分130円で身体障碍者は半額になるそうです


ssiimm at 20:15│clip!長崎ぶらぶら 
楽天カードでtotoが買える
楽天市場
広告
訪問者数m(__)m
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計: