2022年06月28日

小浜町に行ってきました

愛野町の「トレベジ」に寄った後は小浜町にやってきました

小浜01
この「島鉄バス小浜ターミナル」の裏手にあった「ニュー小浜」という洋食店が半世紀の歴史に幕を下ろしたと長崎新聞でも紹介されていました
私がこのお店を知ったのは「トルコライスマニアックス」の神崎さんに「老舗が次々に無くなっているけど残ったお店の中でおすすめは?」と質問したところ」ニュー小浜」と答えられたので10年ほど前に1度だけ訪れたことがあります

小浜01-2
小浜に来た目的のひとつが「ジャカランダ」の花を見ることだったのですが多くの木は花が終わっていました(T_T)
やはり先週の「ジャカランダ祭り」の頃が見ごろだったのでしょうか?

小浜01-3
でもグランドにあったちょっと小さめの木にはまだ花が残っていました(^^)

小浜01-4
この木は小浜高校の卒業生が「記念植樹」をしたみたいで「ジャカランダ」の紹介もありました

小浜01-5
ここまで来たら「日本一の足湯」に入らない訳にはいきませんよね(^^;

小浜01-6
すぐそばにある「源泉」から流れ出ている温泉を流している訳ですから源泉近くは熱いんですよね

小浜01-7
ですからちょっと離れた場所で足を浸しましたがまだちょっと熱かったですね(^^;

小浜01-8
でもこの場所から見る「橘湾」は素晴らしくきれいでした(^^♪

小浜02
隣の「お土産品街」に向かいましたが駐車場はほぼ満車・・・ここと隣の無料駐車場は常に多くの車が停まっていますがその先の「有料駐車場」は駐車料金が高いこともあり空いていますね
「軽自動車」も1回250円という駐車料金は見直した方がいいのではないでしょうか・・・観光バスなどからは徴収するにしても個人の車は無料にした方がお客さんは集まると思います(有料の分はほとんどが人件費でしょうが)

小浜02-2
以前はもっとあったと記憶していますが現在はこの「山口水産」と「小浜海産」だけになっていますね

小浜02-3
「山口水産」の目玉は何といっても「タコ」などの海産物をそのままプレスした「せんべい」でしょうね・・・特に「たこせんべい」は人気商品です

小浜02-4
海産物店の間、「オレンジベイ」の1階に今年オープンした「SANJINO OYATU」ですが頑張ってほしいですね(^^)

小浜02-5
「小浜海産」の店頭にはずっと以前は「足湯」を設置していたのですが現在は「温泉たまご」のコーナーになっています

小浜02-6
でも購入希望のお客さんは店内にあるレジまで行かなくちゃいけないんですよね・・・見ているとそれが面倒なので購入をやめた人もいましたから売り場にレジを設置したらいいと思いますね

小浜02-7
「オレンジジェラート」は多くのお客さんで賑わっていましたが

小浜02-8
ふと見ると店頭に「電動アシストレンタサイクル」というのがありました(^^)

小浜02-9
「長崎カステラアイス」「食べるミルクシェーキ」などを同時に販売しているお店はあまりないのじゃないかな(^^;

ssiimm at 08:55│clip!ちょっとお出かけ 
楽天カードでtotoが買える
楽天市場
広告
訪問者数m(__)m
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計: