2022年04月20日

大村公園の「藤」と諫早公園の「ツツジ」

3週連続で大村に行ってきました(^^)

大村公園01-4
国道を走っていると「大村公園」の中に気になるものを見かけたのでちょっと寄ってみることにしましたが「ツツジ」も五分咲きくらいできれいでしたね

大村公園01-2
「オオムラザクラ」や「ツツジ」を見物に訪れたらしき人も結構いましたがやはり無料駐車場が多いせいからでしょうか

大村公園01-3
この池の周囲にも写真を撮っている人が何人もいました

大村公園01-5
「オオムラザクラ」とツツジのツーショット・・・と思ったら「ケンロクエンキクザクラ」という品種だそうですね

大村公園01-6
実は私が見たかったのはこの「藤」なんです・・・奥にある「藤棚」が国道から見えたのでわざわざ見に来たのです

大村公園01-7
まだ満開までには時間が掛かりそうですがいい感じで開花していますね(^^)

大村公園01-8
すぐ近くの池に咲いていたのは「黄菖蒲」みたいです

大村公園01-9
その奥の広場には「藤棚」の案内があり私が見かけた「藤」が咲いていましたがこちらも五分咲きくらいなんでしょうか・・・長崎で「藤」といえば佐世保の「藤山神社」や最近では大村の「みやざき園」が有名ですがわざわざ出かけるほどじゃありませんし

黒木の大藤
私にとって「藤」が一番素晴らしいのはやはり両親の出身地である黒木町にある「黒木の大藤」なんです・・・でも最近は母親が兄と一緒に暮らしているせいもあり10年以上見に行けていませんね

。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。

諫早公園01
大村であちこちのお店に寄ったり食事をした後に「諫早公園」にも寄ってみました

諫早公園01-2
公園前の駐車場が満車だったのでちょっと停めて撮影だけしましたが昨年に比べるとイマイチかな(^^;

諫早公園01-3
それでもいつものスポットはきれいに咲いていましたから

諫早公園01-4
昨年からある「撮影スポット」を利用している人もいました(^^;

諫早公園01-5
全体的に見ると「七分咲き」くらいなんでしょうか?・・・何せほとんどが「ソメイヨシノ」に統一されている「桜」と違い「ツツジ」は人気の「久留米ツツジ」と「平戸ツツジ」では開花時期がずれていますから揃って「満開」にはならないんですよね

諫早公園01-6
私がこの公園内で一番気に入っている「ツツジ」は満開でした(^O^)


楽天カードでtotoが買える
楽天市場
広告
訪問者数m(__)m
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計: