2022年04月12日

大村公園の「オオムラザクラ」が満開(^O^)

この日は先週に引き続いて「スマホ」の設定で判らないことがあったので「オムジャス」に行くことにしました

大村公園01
久原あたりから国道脇に植えている街路樹はまだまだ若木の「オオムラザクラ」なんですが花を着けていますね

大村公園01-1
そこで大村公園の「開花情報」を見ると「オオムラザクラ 七分咲き」ですって・・・これじゃ見に行かない訳にはいけませんよね(^^;

大村公園01-2
そんな訳で「大村公園」に寄りましたが入り口付近の桜は「ソメイヨシノ」でしょうからすでに「葉桜」になりつつありますね

大村公園01-3
入ってすぐの場所にある「案内所」前では係の人らしき方が見物客に何かを説明していました

大村公園01-4
「オオムラザクラ」と「ツツジ」と「花菖蒲」のスリーショットです・・・もっとも「花菖蒲」はまだこれから花芽を着けるのでしょうが

大村公園01-5
出店が並んでいる通りの「オオムラザクラ」はきれいに咲き誇っていますね・・・これじゃ「七分咲き」じゃなく「満開」ですよね(^^)

大村公園01-6
ところが通りの「出店」がかなり少なくなっていますね・・・近くの店の人に聞くとやはり「ソメイヨシノ」の頃に比べるとお客さんも少なくなるからだそうです

大村公園01-7
大村神社に向かう途中にあるのは「カンザン」でしょうがこれも満開ですね

大村公園01-8
「大村神社」にやってきました・・・何やら「変面」みたいなお面をつけた人などがいますね

大村公園01-9
こちらが拝殿横に植えられている「国指定天然記念物」の「オオムラザクラ」ですがこれだけの満開を見るのはかなり久しぶりです(^^)

大村公園02
いっぽうこちらは「県指定天然記念物」である「クシマザクラ」ですがこちらも満開ですね

大村公園02-2
一応「拝殿」に参拝しましたが昨年から登場した「金色のしめ縄」が独特です

大村公園02-5
ワンパターンで「板敷櫓と桜」ですがやはりここは「ソメイヨシノ」が似合いますね(^^;

大村公園02-6
でも近くにあった「オオムラザクラ」は1本でもかなり見応えがありました(^^♪

大村公園02-7
この並木にも「オオムラザクラ」や「カンザン」などの「遅咲きの桜」が植えられているのですが

大村公園02-8
中には「黄色の桜」である「ギョイコウ」があったりもします

大村公園02-3
ところで大村神社の拝殿前で会ったのは「勝龍」さんという変面士でしたが
大村公園00
ゴールデンウイークの5/1には佐世保の「えぼしスポーツ公園」でイベントを行うみたいですね・・・「面」だけでなく「衣裳」も変わるそうですから見に行きたいですね(^^)



楽天カードでtotoが買える
楽天市場
広告
訪問者数m(__)m
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計: