2022年03月21日

長崎駅「長崎街道かもめ市場」に行ってきました

ニュースでも話題になりましたが長崎駅に新たにオープンした「長崎街道かもめ市場」に寄ってみました・・・今回の記事はちょっと長めです(^^;

かもめ市場01
場所は新しい改札口の向かいになりますね・・・午前中は混むだろうと思い午後から行ったのですがやはり大勢の人が集まっていました(^^;

かもめ市場01-2
入ってすぐの所にあった「I LOVE CUSTARD NEUFNEUF(アイラブカスタード ヌフヌフ)」というお店は聞いたことが無いなと思いましたが福岡のお店だそうです
それがなぜ「長崎土産」コーナーにあるのかというと・・・「九十九島せんぺい」のグループ会社だそうですね(^^)

かもめ市場01-3
中通りにもある「メモリード」が運営する「チョコレートハウス」ですが通る人たちにチョコを1個づつプレゼントしていました
私も戴きましたが食べる訳が無いので女房に渡しましたが・・・「めちゃくちゃ美味しい(^^♪」と喜んでいましたが専門店ですから美味しいのは当たり前ですよね(^^)

かもめ市場01-4
浜町にある「だしぽんず」が出店しているんですね
麺は「ますだ製麵」ですから当然美味しいでしょうが我が家でも定番なのでこのお店で食べることは無いでしょうね(^^;

かもめ市場01-5
創業以来「リカちゃん通り」のお店しか無かった「ニッキー・アースティン」が初めて支店を出したみたいです・・・でもメニューは限られるのでしょうね(^^;

2022-03-14
新店オープンのため「本店」はしばらく休業するそうです(^^;

かもめ市場01-6
女房は一時撤去されていたATMが再度設置されていたのを喜んでいました・・・何せ「ろうきん」のATMはあまり無いのだそうです

かもめ市場01-7
その近くにあったのがニュースにもなった「福砂屋」の「カステラの自動販売機」です

かもめ市場01-8
その「福砂屋」の店舗です
長崎土産として知名度が抜群の「カステラ」ですがこの「長崎街道かもめ市場」にショップがあるのは「福砂屋」「文明堂」「松翁軒」の「御三家」以外では時津の「異人堂」と佐世保の「和泉屋」なんですね

かもめ市場01-9
「ちゃんぽん」は「みろくや」だけなのかな?

かもめ市場02
長い歴史がある土産品店の「すみや」も出店していました

かもめ市場02-2
「雲仙きのこ本舗」の直売店が長崎市にオープンするのは初めてじゃないのでしょうか?
今までは「県産品フェア」などでしか購入できませんでしたから「養々麺」が好きな人には朗報でしょうね

かもめ市場02-3
「サン・ウミノ」がありましたがこの名前は「仲見世8番街」にあったお店以来でしょうね

かもめ市場02-5

かもめ市場02-6
ランチを提供している「居酒屋」はどこもお客さんが多く集まっているみたいでした

かもめ市場02-7
何と「チャイ・デリカ」も出店していたのですね
このお店が最初にオープンしてから10年くらい経ちますがすっかり「長崎の味」に定着したのはうれしいですね(^^♪

かもめ市場03
「長崎のお土産コーナー」には当然「杉永蒲鉾」が出店していますが

かもめ市場03-2
「喜味富」という単品で販売するショップも展開しているのですね・・・以前は「長崎の蒲鉾」といえば「長崎一番」「まるなか」「杉永蒲鉾」でしたが最近は「杉蒲」や「長崎井上」が目立っていますよね

かもめ市場03-3
「まるなか本舗」では試食を戴きましたが何年ぶりになるんでしょうね(^^;
「蒲鉾コーナー」に「長崎一番」のショップはありませんでした(T_T)


ssiimm at 08:55│clip!長崎の食 
楽天カードでtotoが買える
楽天市場
広告
訪問者数m(__)m
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計: