2022年03月05日

久原公園の「河津桜」と大村公園の「寒桜」

先月始めに寄ったときにはまだ「蕾」だった「河津桜」も花が咲いているのじゃないかなと思い大村の「久原公園」に行ってみました

久原公園01
車の中から見るといい感じで咲いているみたいですね(^^)

久原公園01-2
公園には駐車場があるのですが坂が鋭角でかなり入れにくいのが難点です(^^;

久原公園01-3
駐車場を出てから公園を見ると「河津桜」が満開ですね(^^♪

久原公園01-4
駐車場に一番近い木は若干花びらが散り始めているみたいですが

久原公園01-5
でもその先のは今がまさに「満開」ですね

久原公園01-6
普段は年配の方が写真撮影する姿を見ることが多いのですがこの日は若い人もカメラを向けていました

久原公園01-7
これだけきれいに咲いていたら誰でも写真を撮りたくなりますよね(^^)

久原公園01-8
やはり国道に近い桜が一番きれいでした

。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。

大村公園01
「久原公園」から「大村公園」に移動したのはここにも数本の「寒桜」があるからです

大村公園01-2
公園駐車場から一番近くに咲いていたのは

大村公園01-3
「椿寒桜」という品種です

大村公園01-5
何気に「サルノコシカケ」がありました(^^;

大村公園01-6
少し離れた場所にある寒桜は「名札」が付いていませんが「修善寺寒桜」という品種です

大村公園01-7
観光案内所のそばにあるのは「鍋島邸」の「緋寒桜」と同じ「寒避桜(カンヒザクラ)」ですがこれも名札がありませんね(^^;
公園の管理事務所は「名札」のチェックをして欲しいですよね(-_-メ)

楽天カードでtotoが買える
楽天市場
広告
訪問者数m(__)m
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計: