2022年02月28日

諫早の八坂町付近をさるきました

先日は諫早の「アエル」に寄ったついでに裏側にある「八坂町」あたりをさるいてみました

アエル01
「アエルイースト」の1階に「十八親和銀行」のATMが出来ていたので便利になりますよね

アエル01-2
相変わらず人通りが少ない商店街ですね(^^;

アエル01-3
「魚棚通り」を歩きましたが「コーヒーショップ森」の先にあるのが

アエル02-6
以前もちょっと触れた「有門市場」です

アエル01-4
中にあった「有門青果店」は閉業したそうですが他のお店はまだあるのでしょうか?

アエル01-5
入口から覗くと奥に数軒営業を続けているお店がありましたがお客さんの姿は見えませんね(T_T)

アエル01-6
何気に「チャンポン」の幟がありましたが「ドンバラ (DON'T BA'RA)」という変わった店名のお店で提供しているみたいです・・・どうみても「ちゃんぽん」がありそうなお店には見えませんよね(^^;

アエル01-7
ランチタイムには「ちゃんぽん」や定食を提供しているのですが本来は居酒屋みたいです

アエル01-8
「八坂神社」方面に歩いていくと家屋の取り壊しが行われていましたがかなり大きな家ですね

アエル02
普通の民家だったのでしょうか?

アエル03
「諫早八坂神社」に参拝した後裏に回りましたが

アエル02-2
ここでは駐車場跡に何やら建てるみたいです

アエル02-3
ちょっと触れた場所にあったのは「ハンバーぐりこ」というお店ですが営業時間外でした・・・でもこのお店のハンバーグは美味しいそうですね(^^)

アエル02-4
こちらのシャレた造りの「マリ・フランス」は現在営業をしていないのかな?

アエル02-5
この通りは「地の神さん通り」というそうですね・・・謂れを知りたいものです(^^)

ssiimm at 08:55│clip!長崎ぶらぶら 
楽天カードでtotoが買える
楽天市場
広告
訪問者数m(__)m
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計: