2022年02月26日

国見町「淡島神社」から雲仙

「神代小路(こうじろくうじ)」の「鍋島邸」で「緋寒桜」を見た後はすぐ近くにある「淡島神社」に向かうことにしました

淡島神社01
毎年春に「桜まつり」を開催するほどの「桜の名所」なんですがこの神社を訪れるのは「緋寒桜の郷まつり」が行われている2月下旬なので桜を見たことはありませんね(^^;

淡島神社01-4
こちらが「淡島神社」の拝殿ですが「賽銭箱」には「おさつ」投入口もあるんですね・・・やはり「郵便局」が小銭での入金に手数料を取るようになったからでしょうか

淡島神社01-5
こちらはテレビのニュースでもよく取り上げられる「3連鳥居」です・・・女性が3つとも潜ることが出来れば「良縁・安産」間違いなしだそうですが「日本一小さい鳥居」でもあるそうなので難しいのかな?

淡島神社01-6
私が毎回参拝するのは拝殿の裏手の山道を少し下った所にある小さな「祠」です

淡島神社01-7
「道祖神」を祀っているのですが以前と違い手前の幕が外せないようになっていました・・・中の様子はこちらの記事に書いています(^^)

。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。

雲仙01
「淡島神社」から「雲仙」に向かうことにしましたが途中で「平成新山」を見ると雪が積もっているみたいですね

雲仙01-2
雲仙に向かう途中も道端には雪が残っていたので女房は「元に戻りましょう」とビビっていました(^^)

雲仙01-3
雲仙に到着しましたがここは昨年宿泊した「東洋館」です

雲仙01-4
雲仙まで来た一番の目的は女房が「遠江屋」で「湯せんぺい」の格安品を購入したかったからです(^^;・・・前回訪れた時はあまり無かったそうですが今回はどうなのかな

雲仙01-6
心配しつつ入店したら今回は普通に販売していました(^^)

雲仙01-7
女房が「遠江屋」でいろいろ選んでいる間に私はちょっと離れたお店にやってきました

雲仙01-8
ここは「かせやカフェ」というカフェなんですが「パン」も販売していて私はすごく気に入っているのです

雲仙01-9
でもやはりこの時間に訪れても残っている訳はありませんよね・・・でも一時「閉店」していたのが復活しただけでもうれしいですね(^O^)

雲仙02
でも雲仙には有料駐車場はあってもコインパーキングが無いのはかなり不便ですね・・・関係者は雲仙を訪れる人は1回500円の駐車料金を気にしないとでも思っているのでしょうか?
滅多に訪れない人は平気で払うかもしれませんが例えば長崎市民で雲仙には何度か訪れているけどちょっと「地獄」を見てみたいといったような人にはかなり不親切ですよね・・・人件費を考えたら「コインパーキング」を導入してもいいと思うのですが
ちあみに私は無料で停めることが出来る駐車場を3か所知っているので「有料駐車場」を利用することはありませんが(^^;

雲仙02-2
旧「雲仙富貴屋」の解体工事が終了して新しい建物の建設が始まったみたいですね

雲仙02-3
名称は相変わらず「(仮称)雲仙富貴屋計画」となっていますね(^^;


ssiimm at 08:55│clip!ちょっとお出かけ 
楽天カードでtotoが買える
楽天市場
広告
訪問者数m(__)m
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計: