2021年12月12日

「出島メッセ」で「長崎県水産加工振興祭2021」

一昨年は仕事で行くことが出来ず昨年は「新型コロナウィルス」の影響でオンライン開催になった「水産加工振興祭」に久しぶりに行ってきました

水産加工振興祭
今年は会場が今までの「おくんち広場」から「出島メッセ」になったのですね・・・まぁ「おくんち広場」ではお客さんがかなり「密」なっていたので広い会場になるのは大歓迎です(^^;

水産加工振興祭01
例によって1時間無料の駐車場に車を停めて会場の「出島メッセ」にやってきましたが、オープンしてまだ40日くらいだというのに訪れるのは「長崎MICE EXPO」「DEJIMA博」に引き続いて3度目になりますね

水産加工振興祭01-2
こちらが会場ですが実は左手に大行列ができていたので何事かと思いましたが上の「チラシ」に載っていた12/11限定の「チャリティーかまぼこ」を購入しようと考えた人たちでした・・・1000円で7個まで購入できたみたいなのでお得ではあったみたいです

長崎県水産加工振興祭2021
入ってすぐの場所に展示していたのが私が毎年楽しみにしている「水産製品品評会」の受賞商品です・・・私以外にはあまり見ている人もいませんでしたが(^^;

水産加工振興祭00
水産加工振興祭00-2
ちなみにこちらが受賞商品一覧です・・・「乾製品」「ねり製品」「塩干・塩蔵・漬・」「調味加工品・魚卵」「デザイン」の5部門があり各部門の1位が「水産庁長官賞」を受賞してその中の最優秀賞が「農林水産大臣賞」に選定されるのです

水産加工振興祭01-3
「農林水産大臣賞」は佐世保市の日数谷さんという方の「カエリ(カタクチイワシの煮干しで『シラス』より1サイズ大きい)」と大村にある長崎海産の「燻し いりこサクっ!ガーリック味」が選ばれましたから今年はどちらも「煮干し」なんですね

水産加工振興祭01-8
福田にある「長崎杉蒲」の「ちょい竹籠かぶり」というのも「練り製品」で「水産庁長官賞」を受賞していました

水産加工振興祭01-4
「杉永蒲鉾」は「溶岩うに」で「デザイン賞」を受賞していました・・・これもなかなか美味しいのですがちょっと高いので試食しか食べたことがありません(^^;

水産加工振興祭01-5
「長崎市長賞」の「さいかいといろ 真鯛のコンフィ」という「大島水産種苗」という商品ですが「コンフィ」という名前を聞くのは多分初めてですね

水産加工振興祭01-6
今年の受賞商品には「奈留町漁協」の「サバのトマトカレー」「ごと」の「五島近大マグロプレミアムカレー」それとこの「若宮水産」の「サザエのクラムチャウダー」という3品が入っているんですね・・・「若宮水産」は2年くらい前にも「ブイヤベース」で受賞していますよね


水産加工振興祭01-7
「あごかま燻製」という商品で受賞した「白孝屋」というお店も初めて目にします・・・と思ったら3年前の「水産加工振興祭」で「アルマド」という商品を見ていました(^^;

水産加工振興祭01-1
「小長井のカキ」のブランドで2012年度「かき日本一決定戦」でグランプリを受賞した  「小長井牡蠣 華漣」使った「華漣オリーブオイル漬け」も受賞していました

水産加工振興祭01-9
「島すりみ食べ比べセット」でいろんな賞を受賞した五島の「しまおう」は「漁師のおやつ」というので今年も受賞していました(^^;

水産加工振興祭02
受賞作品を見た後は会場内を回りましたがこの「丸富水産」という干物専門店は先日「がんばランド」でも見かけましたが「ノルウェー王国大使館賞」というのを受賞したそうですね

水産加工振興祭02-2
「タイレイ」というお店のブースに「長崎鶴洋高等学校」の幟が立っていましたが

水産加工振興祭02-3
この「いりこ屋ラスクのセット」は「長崎鶴洋高等学校」の生徒さんが商品開発したそうです

水産加工振興祭02-4
今回の「最優秀賞」を受賞した「長崎海産」の「燻し いりこサクっ!ガーリック味」はお店のブースで販売していましたが300円なんですね(^^)

ssiimm at 08:55│clip!長崎のイベント 
楽天カードでtotoが買える
楽天市場
広告
訪問者数m(__)m
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計: