2021年11月23日

「ふるさと物産まつり」は2年ぶり

前の記事の「リンガーハット」の待ち時間が長くかかりそうだったので、すぐ近くの「おくんち広場」で開催している「ふるさと物産まつり」を覗いてみることにしました

ふるさと物産まつり01
昨年は「新型コロナウィルス」の影響で中止になったので2年ぶりになりますね・・・ずっと以前は旧・公会堂前広場で開催されていましたがその後「中央公園」や「おくんち広場」が会場になりましたが今回は4年ぶりに「おくんち広場」です

ふるさと物産まつり01-2
以前は会場の入り口には「五島うどん」のブースがあり試食を大量に振舞っていたので大勢のお客さんが集まっていましたが今年はどのお店も試食が無いのでちょっと寂しいですね・・・今回は会場に入るとすぐにお気に入りの「小林甚製麺」が出店していましたがこのお店も普段だと「試食」があるのでお客さんが多いんですよね
前回「長崎浜屋」で購入した分がまだ残っているので今回はパス(^^;

ふるさと物産まつり01-3
「蚊焼干し」も以前はよく購入していたのですが「イカの一夜干し」が高くなったので最近は買わなくなりましたね

ふるさと物産まつり01-4
「テル鮮魚」は「長崎浜屋」の「五島物産展」でおなじみですがいつぞや「水産加工振興祭」で購入した「きびなごの一夜干し」が思ったより美味しかったので今回も購入しました

ふるさと物産まつり01-5
「三井楽水産」の「鬼鯖鮨」と「しまおう」の「島すりみ」が並んで販売していたので「?」と思いましたが、ここは主催者である「長崎県物産館」のブースだったのですね

ふるさと物産まつり01-6
「増栄丸」も「五島物産展」や「水産加工振興祭」では見かけますがあまり「ふるさと物産まつり」では見たことが無いような気がします

ふるさと物産まつり01-7
「五島くんせい工房」はかなり久しぶりに目にしたのじゃないでしょうか

ふるさと物産まつり01-8
五島うどんの「マルマス」が単独で出店するのは「夢彩都」の「五島物産展」くらいでしか見たような記憶がありませんね・・・まぁ「がんばランド」や「大きな新鮮村」でも常に販売していますが

ふるさと物産まつり01-9
ちょっと離れた場所には「五島手延うどん協同組合」も出店していましたがどちらも「試食」が提供できないので係の人も手持無沙汰みたいでした

ふるさと物産まつり00
例年だとお客さんが驚くほど集まっていたのですが(T_T)

ふるさと物産まつり02
隣にある「世知原茶」の「こばやし製茶」も本来なら「試飲」を行うのでこちらも人気のブースだったのですが・・・私は「ふるさと物産まつり」で一番気に入っているお店なんです

ふるさと物産まつり02-2
あまり「茂木一〇香本家」をこんな物産展で見かけることはありませんよね

ふるさと物産まつり02-3
そういえば今回は「非接触」ということで「PayPay」を導入しているんですね・・・あまり「日本珍食」には似合いませんが(^^;

ふるさと物産まつり02-4
大村にある「ナガスイ」の「いか明太詰」は割と気に入っていて何度か購入したことがあるのですが最近は「歯」が少なくなったので食べきれるかどうかわからなかったのでパス(^^;

ふるさと物産まつり02-5
珍しく「干物」の「山道水産」も出店していました

ふるさと物産まつり02-6
そのうち遊びに来るであろう「孫」のために「三宅商店」の「湯せんぺい」も購入しましたがいつ来るのでしょうね

ふるさと物産まつり02-7
多分この日見て回った中で唯一初めて目にしたのは「大渡商店」という「味噌屋さん」です・・・と思ったら2年前の長崎浜屋の「県産品フェア」でも目にしていました(^^;

ふるさと物産まつり02-8
浜町にある「バラモン食堂」も出店していましたが「物産展」で見るのは初めてでしょうね(^^)

ssiimm at 08:59│clip!長崎の食 | 長崎のイベント
楽天カードでtotoが買える
楽天市場
広告
訪問者数m(__)m
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計: