2021年11月04日

「恐竜博物館」から「峰かまぼこ」

前の記事の続きです
「恐竜博物館」の2階から見ると「プテラノドン」などの「翼竜」の骨格見本の他に

恐竜博物館00
「ツル」の模型が混じっていたので何故かなと思いましたが

恐竜博物館00-2
「マナヅル」も当時から生息していたのですね・・・何とこの模型を作ったのは以前野母崎地区で「長崎市地域おこし協力隊」の活動をされていた山本春菜さんなんでした(゜o゜)

恐竜博物館01
展示室を出ると係の人が「オープンラボもご覧になりませんか?」と言ったのでちょっと覗いてみることにしました

恐竜博物館01-2
「オープンラボ」とは初めて耳にしましたが「X線機器室」や「化石クリーニング室」などを見て回れるそうですね・・・でも見られる方は仕事がやりにくいのじゃないでしょうか(^^;

恐竜博物館01-3
どうやら私たちは逆から回ったみたいです

恐竜博物館01-4
「化石クリーニング室」は何だか面白そうな施設ですね(^^)

恐竜博物館01-5
こちらは「収蔵庫」だそうですが

恐竜博物館01-6
単に展示品を収納しているだけでなく「保管」にも気を配っているんですね

恐竜博物館01-7
突き当りの「展望ホール」からの景色は素晴らしいですね・・・遠くに見える「軍艦島」を

恐竜博物館01-7-2
アップで撮影してみました(^^)

恐竜博物館01-8
博物館の入り口横には「HAKUA(白亜?)」というミュージアムショップがありましたが

恐竜博物館01-9
孫へのお土産を買っても怖がるでしょうね(^^;

恐竜博物館02
「滞在は50分」という案内がありましたが見終わって外に出たのはちょうどそれくらいの時間でした(^^)・・・でもここは思った以上に楽しめた施設ですね
まぁ孫は怖がるでしょうからこの「こども広場」でしか遊ばせることはできないでしょうが(^^;

野母崎01
「バス停」も「恐竜パーク前」になっていました

野母崎01-1
長崎市内に戻る途中で人気のピザハウスである「Bremari(ブレマリー)」の先にある

野母崎01-2
「峰かまぼこ」のお店が開いていたので寄ってみることにしました・・・土日しか開いていないと思っていたのですが最近は「火・木」も営業をしているいるそうですね

野母崎01-3
「揚げたて蒲鉾」をいろいろ販売していましたが

野母崎01-4
やはりその場で食べるのが一番ですね(^O^)

ssiimm at 08:55│clip!いろいろ 
楽天カードでtotoが買える
楽天市場
広告
訪問者数m(__)m
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計: