2021年11月02日

「長崎駅前商店街」から「西口マルシェ」

昨日11/1には「長崎メッセ」「ヒルトンホテル」「NBC長崎放送新社屋」などがオープンしたそうですね・・・私はその前の10/29に「長崎駅前商店街」から「長崎駅西口」あたりをさるいてきました

長崎駅前01
駅前の一つ裏の通りから商店街に向かいましたが私が長崎駅前のホテルに勤務していた30年以上前によく利用していた炉端焼きの「炉談」は今も営業しているみたいです・・・まさか1階にあった「ローソン」が先に閉店するとはだれも思っていなかったでしょう(^^;

長崎駅前01-2
その隣にあった「旅館まき」も閉業して新しいビルが建っていますが1階は「テナント募集中」だそうです

長崎駅前01-3
駅前商店街の「大勝軒」隣の「鳥政」はいつからあるのか知りませんがここが「本店」になっているみたいですね・・・浜口町にあった1号店は閉店したのでしょうか?

長崎駅前01-5
ここら辺は以前からあるお店がまだ頑張っていますね

長崎駅前01-6
「ナナバンチ」というお店があった場所にオープンした「駅前炉端 甚十郎」の隣が空き地になっていますが

長崎駅前01-7
ここには以前「すみや」という土産物店があったのですよね・・・お店自体は「アミュプラザ長崎」やその隣の「ホテルニュー長崎」にもあるのでこのお店は無くなっても困らないのでしょうが

長崎駅前01-8
ずっと以前からあった「旅人茶屋」も閉店したのでしょうか?

長崎駅前01-9
その2軒隣にあった「ぬくぬく」というお店は閉店してからかなり経つみたいですね・・・私はそれ以前にあった「いし田」しか知りませんが(^^;

長崎駅西口01
ここから「長崎駅西口」に向かうことにしました・・・長崎駅は出来たのにまだまだ工事は続いているみたいです

長崎駅西口01-2
この「旧長崎駅舎」と「新長崎駅舎」との間には新しい「駅ビル」が出来るそうですね・・・「アミュプラザ長崎」にとってはかなり気になる存在でしょうね

長崎駅西口01-3
多分この場所がニュースでも紹介されていた「長崎街道かもめ市場」になるのでしょうね

長崎駅西口01-4
こちらが完成予想図ですがイマイチ実感できませんね(^^;

長崎駅西口01-9
長崎駅西口に来ると「西口マルシェ」なるものの案内がありました

長崎駅西口01-5
どうやら先日オープンした「西口広場」でのイベントみたいですね

長崎駅西口01-6-2
でも会場には「本部」らしきテントの他には

長崎駅西口01-7
アミュプラザ長崎にある「カフェ ウミノ」と

長崎駅西口01-8
「Kanaya食堂」というぶーすがあるだけでお客さんの姿もあまり見ることはできませんでした

ssiimm at 08:58│clip!長崎ぶらぶら 
楽天カードでtotoが買える
楽天市場
広告
訪問者数m(__)m
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計: