2021年10月21日

長崎浜屋で「京都歴代のれん市2021」

長崎浜屋で10/15〜10/21に開催されている「京都歴代のれん市」に行ってきました

京都歴代のれん市01
今月初めに開催された「五島物産展&島原半島フェア」の時は「現在の入場者」が96人でしたからやはり今回の方が多いのですね・・・私の好みは逆ですが(^^;

京都歴代のれん市01-2
2019年に訪れたのが「第41回」で今回が「第42回」ですからやはり昨年は「新型コロナウィルス」の影響で中止になったのでしょう

京都歴代のれん市01-3
最近は毎回来ている「イノダコーヒ」ですが私たちの世代には「♪三条に行かなくっちゃ〜♪」という高田渡さんの「珈琲不演唱(コーヒーブルース)」の歌詞が懐かしいですね・・・無論女房は全く知りませんでしたが

京都歴代のれん市01-4
おなじみの「藤野」の豆腐ですがやはり試食が無いのは寂しいですね・・・そもそも試食が少ない「京都歴代のれん市」の中では「野村佃煮」の「ちりめん山椒」と並んで気に入っていたのです

京都歴代のれん市01-5
この「文の助茶屋」という「京甘味」のお店はあまり見た記憶がありませんね・・・まぁ甘いものが駄目な私ですから目に留まらなかったのかもしれませんが(^^;

京都歴代のれん市01-6
千枚漬けの「大籐」や

京都歴代のれん市02-3
「都錦味醂漬け」の「田中長奈良漬店」

京都歴代のれん市01-7
それに「しば漬け」の「土井志ば漬け本舗」は単品で長年営業を続けているのですからさすが京都だと感心します

京都歴代のれん市01-8
一番目立つ場所にあった「吉廻家(よしのや)」というお店の名物は「一休餅」だそうです・・・このお店もあまり見た記憶がありませんね
そういえば毎年のように来ていた「俵屋吉富」「鶴屋吉信」などの歴史を感じさせる店名のお店は今回見かけませんでしたね

京都歴代のれん市02-5
「高野家貞広」や「笹屋伊織」は出店していましたが

京都歴代のれん市02
「でっちようかん」というのを販売していた「西谷堂」もあまり見た記憶がありません

京都歴代のれん市02-2
でも私より上の世代の方々でしょうが多くのお客さんが集まっていましたし皆さんいろいろ購入していたみたいです・・・私は見るだけで何も買ったことがありませんが(^^;

京都歴代のれん市02-8
無論「京都歴代のれん市」ですから食べ物以外のお店もいろいろあるのですが「苦手」な甘いもの以上に私には興味がありません

京都歴代のれん市02-6
でもこの「永楽屋細辻伊兵衛商店」の「町屋手ぬぐい」は面白そうでしたね(^^)


ssiimm at 08:55│clip!催事いろいろ 
楽天カードでtotoが買える
楽天市場
広告
訪問者数m(__)m
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計: