2021年07月18日

長崎県庁で2度目のワクチン接種&副反応

先日は2回目の「新型コロナワクチン接種」を受けてきました

長崎県庁00
前回と同じ「長崎県庁」で時間も同じだったのですが

長崎県庁00-2
何故か「接種」に集まっていた人数が前回より少ないような気がしたのは何故なのかな?
打つ手順は前回と一緒ですから特別各内容はありません(^^;

実は1回目のワクチン接種が終了して10日くらいたったころに女房が「注射を打った箇所が腫れてて痒い」と言い出したのです・・・ひょっとすると「ワクチンの副作用」かもしれないので私が何度か利用させてもらった「皮膚科」に連れて行きました
その医院は結構人気でお客さんも多いのですが私と同年代の医者は「ワクチンとの因果関係は判らないし当院を訪れる患者さんで同じような症状を訴えた人はいない」と言いながらも薬を処方して「痒くなくなったらもう一度診てみましょう」と言ったそうです・・・そこで数日たってから腫れも引いて痒みも収まってから再び訪れたら「その後に3人の方が同じ症状で来院した」そうです
「ワクチン接種に問題は無いでしょうが一応接種前の検診で担当のお医者さんに伝えてください」とのことでした

ところが2回目の「ワクチン接種」を終えた次の日にYahoo!のニュースで「モデルナ・アーム」についての記事がアップされていましたし

モデルナ・アーム
昨日の新聞でも紹介されていました・・・もう少し早く知っていたら心配することもなかったのですが(^^;

。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。

同年代の私の昔の仲間とのLINEを見ると「2度目のワクチン接種後に高熱が出た」人が多かったのでちょっと心配していたのですが、私の場合は接種したその日の夜から注射をした上腕部が痛くなり次の日には腕が肩より上に上がらなくなりました・・・車の運転に支障があれば仕事を休もうかなとも思っていたのですがそこまでひどくならなかったのは「ロキソニン」を事前に飲んでいたからかもしれません(^^;
一方女房は次の日に私が仕事に行っている間に熱が出て一時は38℃以上になったそうです・・・「解熱剤を買いに行こうと思ったけど運転中にもしものことがあったら怖い」とのことで私のスマホに「解熱剤を買ってきて」と連絡が入っていました(^^;
一応「イブ」を買ってきたのですが、飲んだ次の日には「平熱に戻った」そうです(^^)

。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。

Vアイランド01
ところで「ワクチン接種」のために長崎県庁に向かっていると手前のハーバーに接岸する船がありましたが

Vアイランド01-2
「V・ファーレン長崎」のキャラクターをあしらった「Vアイランド」という長崎と上五島航路に就航している高速船みたいですが初めて目にしました(゜o゜)
どうやら定期船じゃなくチャーター船みたいですし「V」は「ヴィファーレン」の頭文字ではなく「ファイブ」と読ませるみたいですね(^O^)


ssiimm at 08:55│clip!我が家のニュース 
楽天カードでtotoが買える
楽天市場
広告
訪問者数m(__)m
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計: