2021年06月17日

「長崎県庁」で「新型コロナワクチン接種」

先日書いた「長崎県庁」で行われている「新型コロナウィルス」対策の「ワクチンの集団接種」に女房と一緒に行ってきました・・・「ワクチン」なんて注射するのは小学生以来でしょうから50数年ぶりでしょう(^^;

ワクチン接種01
「長崎県庁」の敷地内にある「おのうえの丘駐車場」も2時間無料になるのですが、22台分の駐車スペースしかないみたいなので「夢彩都」の駐車場に停めて歩いて県庁に向かいました

ワクチン接種01-2
こちらが「おのうえの丘駐車場」みたいですね・・・「ワクチン接種会場駐車場」になっていて一般の方は当分の間利用できないそうで思ったより空いていました

ワクチン接種01-3
駐車場の先に広がっているのが「おのうえの丘」なんでしょうね

ワクチン接種01-3-2
初めて訪れた3年前に比べると見た目がかなり良くなっています(^^)

ワクチン接種01-4
「受付」と書かれていたので誘われて向かいましたがこれは以前行われてた「ドライブスルー式のPCR検査」会場だったのかな?

ワクチン接種01-5
改めて長崎県庁に向かいましたが

ワクチン接種01-6
ちょうど「中央橋→夢彩都→県庁→長崎駅東口」を回っている「無料シャトルバス」も到着しました・・・その後会場である1階の「エントランスホール」の「時間別待合所」に案内されましたが

ワクチン接種01-7
始まると1時間くらいはトイレに行けないそうです・・・トイレもですが「タバコ」も吸えないんですよね

ワクチン接種01-8
どこか吸える場所はないかと探したら「行政棟北側通用口」というのを出たところに

ワクチン接種01-9
「喫煙所」がありました(^^)/

撮影禁止だったので画像はありませんがその後時間近くになると来た順番に「受付」「確認」を行った後「医師」が「予診」を行い「看護師」の方が「ワクチン接種」をしてくれました
さらに「接種後」15分は経過を見るために待機させられました・・・接種自体はさほどかからなかったのですが「待ち時間&待機時間」や「夢彩都」の駐車場との往復もあったので

ワクチン接種02-2
「2時間無料」の駐車券が役に立ちました(^^)
長崎市が運営している「市民会館」などの接種会場より空いていますし「2時間無料」の駐車券もあるので絶対に「長崎県庁会場」がおススメですね

ssiimm at 08:55│clip!我が家のニュース 
楽天カードでtotoが買える
楽天市場
広告
訪問者数m(__)m
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計: