2021年05月27日

今年も「中島川公園」で「紫陽花」

先日は早く行き過ぎて「紫陽花」がまだ無なかった「中島川公園」ですが「長崎B級グルメ紀行!」さんの記事によると飾られているみたいなので見に行くことにしました・・・最初の2枚以外は「アジサイ」の写真だらけです(^^;

中島川01
「青空市場」跡のパーキングに車を停めて「中島川」方面に歩いていきましたが「魚市橋」を渡った右側に何やら場違いな風景が見えますね

中島川01-2
何とこんな街中に「ビワ」の木が植えられていました・・・しかもたくさんの実を着けています(゜o゜)

中島川01-3
以前は「ながさき紫陽花まつり」というイベントを行っていたのですが昨年から「集客効果があまりない」せいで行われなくなりましたね・・・でも「アジサイ」は例年通り飾られています
これは「ごきげんよう」という静岡県掛川市にある「加茂花菖蒲園」が作った「ガクアジサイ」ですが「青色」がきれいですね(^^)

中島川01-4
こちらも「加茂花菖蒲園」のガクアジサイである「歌合せ」です

中島川01-5
「歌合せ」のもとになった「ダンスパーティー」は人気品種ですよね

中島川01-6
中島川沿いに飾られているのはすべて「鉢植え」のアジサイですが車道側には「地植え」のアジサイもあります・・・今年は開花が早いので5月だというのに見比べることが出来ますね(^^)

中島川01-7
これには「名札」が付いていないけど「ルビー」だったけ?

中島川01-8
眼鏡橋のたもとに飾られていたのはやはり「加茂花菖蒲園」の「こんぺいとう」という八重のガクアジサイですね

中島川02
「シーボルトの桜」の碑の前には「泉鳥」というのが飾られていました

中島川02-2-2
「眼鏡橋」を背景に「ごきげんよう」と「てまりてまり」です・・・こうやってみるとここに飾られているアジサイは「加茂花菖蒲園」が改良した品種がかなり多いですね

中島川02-3
これは群馬の「さかもと園芸」が作り出した「ミセスクミコ」です・・・世界大会で金賞を受賞しただけあってキレイですね(^^)

中島川02-5
「バニラ(スカイ)」は名前の通りに「白」がきれいでボリュームもありますね

中島川02-6
佳澄(かすみ)も「加茂花菖蒲園」のガクアジサイです

中島川02-7
気温が変化すると花色が変わる「秋アジサイ」の代表格の「カメレオン」です

何せ「紫陽花まつり」では無いのでいつまで飾るのか判りませんから早めに見に行った方がいいでしょうね(^^;

ssiimm at 08:55│clip!長崎花めぐり 
楽天カードでtotoが買える
楽天市場
広告
訪問者数m(__)m
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計: