2021年03月21日

長崎の桜2021・・稲佐山から「鹿尾ダム公園」

今週初めに長崎市で桜の「開花宣言」が出ましたね
例年だと新聞に各地の「桜の開花状況」が毎日載るのですが、今年は「開花」の後しばらくは何も無く

開花情報0320
いきなり今朝の新聞に長崎市内は「五分咲き〜七分咲き」の案内がありましたね・・・こんなことは多分初めてです
朝からちょっと雨模様でしたがちょっと桜の様子を見に行くことにしました

稲佐山01-2
稲佐山に小江原方面から上がりましたが何と「桜」が散り始めています(゜o゜)

稲佐山01-3
やはり昨夜来の雨と風のがせいでしょうか・・・路上には散った花びらが点在していますね

稲佐山02
でも「中腹公園」を過ぎて稲佐町方面に下るとまだまだ大丈夫でした(^^)

稲佐山02-2
やはり場所によって風の強さが違うのでしょうか

レディースデー01
女房のリクエストで「レディースデー」を行っている「スズキ」に寄ってみました

レディースデー01-2
アイスコーヒーとお菓子を戴き

レディースデー01-3
お土産に「讃岐うどん」と「醤油」まで貰いました(^^)

レディースデー01-4
こちらが中身ですが佐世保の「ヨーコー醤油」というのは初めて目にしました

。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。

「スズキ」に寄った後は私のお気に入りの「桜スポット」のひとつである「鹿尾川」近くの公園に行ってみることにしました

鹿尾ダム公園01-1
「戸町バイパス」から「鹿尾ダム」方面に少し走ると目に入ってきたのはすさまじい「桜」です(゜o゜)

鹿尾ダム公園01-2
長崎市内の主だった場所は「七分咲き」くらいの情報でしたがここは「満開」じゃないでしょうか

鹿尾ダム公園01-3
ちなみにこれらの桜が植えられているのは「鹿尾川公園」というのですが

鹿尾ダム公園01-4
ホント見事に咲いていますね

鹿尾ダム公園02
でも地元の自治会が「さくらまつり」を行うのはその隣にある公園なんですが正式な名称は無いみたいなんです・・・この自治会の人たちは「新戸町公園」と呼んでいますが公式の案内板には「鹿尾ダムそばの公園」と表記しているんですよね(^^;

鹿尾ダム公園02-5
初めてこの公園を訪れてから10年以上経ちますが一昨年の「目の手術」で入院した時を除いて毎年訪れているくらい気に入っています

鹿尾ダム公園02-2
でもこれだけドンピシャで「満開」の桜を見たのはあまりありませんね

鹿尾ダム公園02-3
「西山ダム下流公園」「芒塚」「赤迫JR線路脇」と並んで私がお気に入りなのはこの光景です(^^♪

鹿尾ダム公園02-4
たまたま居合わせた「自治会」の人によると「来週に桜まつりを予定しているけど葉桜になっているんじゃないかな」だそうです


ssiimm at 08:55│clip!長崎花めぐり 
楽天カードでtotoが買える
楽天市場
広告
訪問者数m(__)m
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計: