2021年02月27日

マルタイの「四海樓監修 太麺長崎皿うどん」

この日はランチで「トルコライス」を食べたのであまりお腹が空きそうに無かったので「まるたか小江原店」に寄りました・・・このお店は夕方4時過ぎには「お惣菜」や「弁当」「寿司」などを4割引きで販売しているので外でランチを食べた後に寄ることが多いのです

マルタイ皿うどん01
でもこの日は目ぼしいものが見つからないまま店内を回っていると「日替り」で販売していた「マルタイ」の「四海楼監修長崎皿うどん 太麺」というのが目に止まりました・・・以前から何度か目にしたことはあるのですが価格が安かったので手に取って見ましたが

マルタイ皿うどん01-2
裏を見ると「作り方」が本来の「太麺皿うどん」の「麺を炒める」「具材を炒めてスープを入れる」「具の中に炒めた麺を入れる」となっていたので思わず買っちゃいました(^^) ・・・これが本来の「太麺皿うどん」の作り方なんですが最近のお店では「細麺皿うどん」同様に麺の上に餡を掛けるタイプが多くなっているんです
何せ長崎市内では「唐灰汁」が入った「ちゃんぽん麺」を安く買えるので「チルド麺」を買ったことはほとんど無いですね・・・でもこの商品の隣に同じく「四海楼監修」の「細麺皿うどん」を販売していましたが「四海楼」では「皿うどんは太麺であり細麺は炒麺(チャーメン)」と案内しているのですが(^^;

マルタイ皿うどん01-3
購入して夕食で食べることにしましたが何と「金蝶ソース」が入っていました・・・長崎では「皿うどん」に欠かせないウスターソースですが誕生の経由は判らなくなっているそうです

マルタイ皿うどん02
こちらが「マルタイ」の「四海楼監修 長崎皿うどん 太麺」ですがなかなか美味しかったですね(^^♪
夫婦二人だけの生活になってから自宅の冷蔵庫にはあまり多くの野菜が入っていないので必要な時は食品スーパーで販売している「野菜パック」を購入するのでちょっと「皿うどん」向きじゃ無い野菜も入っています(^^;

。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。

ちゃんぽんの具00
そう言えば長崎市内の「食品スーパー」では普通に見かけますが「ちゃんぽん・皿うどんの具」というのが販売されていますが他の場所には無いでしょうね

ちゃんぽんの具01
蒲鉾などの「具」に加えて「長崎はんぺん」なるものが入っているのが一般的ですが

ちゃんぽんの具01-2
「長崎はんぺん」単品でも販売されています・・・実際は「蒲鉾」なので他の地域で販売されている「はんぺん」とは全くの別物ですから知らない人が買ったらビックリするでしょうね(^^;


ssiimm at 08:56│clip!お買い物 
楽天カードでtotoが買える
楽天市場
広告
訪問者数m(__)m
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計: