2021年02月13日

時津から滑石・・県営住宅はどうなるんでしょう?

この日は時津の「ダイソー」に寄ったのですが、駐車場出口では長崎市内方向に行く車がかなり多かったので左底経由で戻ることにしました

道とん堀
そう言えば「10工区」にあったお好み焼き屋の「道とん堀」が閉店していました・・・昨年末に閉店したそうですがやはり「新型コロナウィルス」の影響でしょうか

時津01
「ミスターマックス時津店」の敷地内にある「シューラルー(SHOO・LA・RUE)」という婦人服店は今まで何度も店の前を通ったのですが・・・この日何気に店の名前を口にしてみたところ何やら記憶の琴線に触れました
今から50年以上前の子供の頃に何度も聞いていた「P・P・M(ピーター・ポール&マリー)」の「虹とともに消えた恋」の「シューシュー シューラールー」という歌詞から取ったのかな・・・と思いましたがスペルも違いますから偶然でしょうね(^^;

。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。

左底交差点を左折して長崎市内に戻る途中でちょっと滑石に寄りました

滑石01
車は例によって「滑石ショッピングセンター」に停めましたが1階にある雑貨店の「フォーシーズン」ではセール中でした・・・女房は「雛人形」の前でしばらく悩んでいました(^^;

滑石01-2
女房とは後で3階にある「セリア」で待ち合わせることにして私は付近をさるくことにしました・・・以前ここにあった「十八銀行滑石店」は完全に解体されて次の建物の建設準備が始まっているみたいです

滑石01-3
以前も書きましたがこの場所には隣にあった「NTT浦上電話局」が移転する予定なんです

滑石01-7
こちらが旧・NTT浦上電話局ですが

滑石01-4
その先に公営住宅らしきものがあるのには今まで全く気が付きませんでした

滑石01-5
この場所にある「滑石地域センター(旧・滑石支所)」は「大神宮交差点」近くの「十八親和銀行滑石店」の裏に移転するそうですね・・・でもネットで調べるとこの住宅は「県営住宅滑石A」というそうですがここに住んでいる住人はどうなるのでしょうか?
新しい「滑石地域センター」に「県営アパート」が設置されたらいいのですがそうじゃなかったら同じ滑石地区の他のアパートに引っ越さなきゃいけないのかな?

滑石01-6
アパートの前には「土地収用法」の案内板が設置されているので不気味ですね(^^;

滑石01-8
この並びの中で唯一営業を続けている「ENEOS」のガソリンスタンドも移転しなくちゃいけないのでしょうね・・・たまたま店頭に出ていたお店の人に聞いたら「おいおいそうなるでしょうね」とのことでした(^^;

滑石01-9
以前「郵便局」や「交番」があった場所には何が出来るのでしょうか?

滑石02
「滑石ショッピングセンター」に戻ってきましたがまず寄ったのは「滑石たばこセンター」です・・・普段は「セブンイレブン」で「手巻きタバコ」をカートンで注文しているのですが次の入荷までに間に合わないかもしれないので「ドミンゴナチュラル」を1個だけ買いに来たのです(^^;

滑石02-2
バリューセンター2階の「ZAKANAKA」でもセール開催中でした

滑石02-3
待ち合わせ場所の「セリア」にやってきましたがここの「マスク売り場」で見つけたのは

滑石02-4
「帽子用フェイスシールド」です・・・でも実際に使ってみると自分で作った方がはるかに優れていますね(^^;

滑石02-5
「バレンタインデー」の商材でしょうが「セリア」で食品を販売しているのを初めて目にしました(゜o゜)


ssiimm at 08:55│clip!長崎ぶらぶら 
楽天カードでtotoが買える
楽天市場
広告
訪問者数m(__)m
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計: