2021年01月23日

初詣2021・・「丸山五社」&節分の話題

1月も20日過ぎになって「初詣」の続きでも無いのですが・・・例年だと20数社訪れるのに今年は「雪」のせいで11社にしか行けなかったのでちょっと「消化不良」なんです(^^;
私的には1月7日までが「初詣」だと思っているのですが何せ「新型コロナウィルス」の影響で「初詣は分散して参りましょう」と言っているくらいですからまぁいいか(^^)

大崎神社
丸山町の「60分100円」のコインパーキングに車を停めて最初に来たのは本石灰町自治会の節分会場にもなる「大崎神社」ですがやはり入口の門は閉まっていました
最近は「元日」と「節分」の時くらいしか開いていませんが以前「寄せ雛まつり」というのを開催していたのが懐かしいですね

梅園天満宮01
すぐ近くにある「梅園天満宮」に向かいましたが参道脇にある「長崎検番」も「新型コロナウィルス」の影響で仕事が減っているのでしょうね

梅園天満宮01-2
こちらが「梅園天満宮」ですが「丸山町自治会」の節分会場でもあります

梅園天満宮01-3
拝殿が閉まっているのを見るのも久しぶりです

梅園天満宮01-4
そういえば今年は「丑年」でしたね(^^)

梅香崎天満宮01
続いてやってきたのは「籠町自治会公民館」奥にある「梅香崎天満宮」です

梅香崎天満宮01-2
ここでも毎年「節分祭」が行われるのですが今年はどうなるのでしょうね

梅香崎天満宮01-3
境内にある「梅が枝焼餅」の「菊水」がいまだに営業を続けているのを見ると「ホッ」としますね・・・でもこのお店の「焼餅」が大好きな女房は現在食べることが出来ない状態です(T_T)

楠神社01
少し先に行くと「大徳寺のオオクス」がありますが

楠神社01-2
そのそばにあるのが「船大工町」が管理している「楠神社」です・・・ここの節分祭での「おもてなし」も素晴らしいのですが今年はどうなんでしょ?

竹01
車を取りにコインパーキングに戻る途中で見かけた懐かしい「竹」の文字・・・

竹01-3
やはり以前中央公園近くで営業していた「美酒唐露 竹」がここに移転オープンしていたみたいですね(^^)

玉泉神社01
昨年の節分ですごく気に入った「玉泉神社」にやってきました

玉泉神社01-2
こちらが拝殿ですが

玉泉神社01-4
隣にある「地蔵堂」が新しくなっているみたいですね

。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。


節分01
諏訪神社の「豆撒き」は中止になったそうですね・・・まぁ大勢の人が集まり大声を張り上げるので開催されても行くことは無かったと思いますが(^^;

節分01-2
「松森神社」の「節分祭」では例年3回くらいやっていた「豆撒き」を1回だけするそうです・・・でもここにも大勢のお客さんが押し寄せるのですよね

梅園天満宮02
「梅園天満宮」では「豆撒き&祝い餅つき」を開催するそうですが「新型コロナウィルスの影響で変更される場合」があるそうです・・・大勢の参拝客が集まる「豆撒き」はともかく「商売あがったり」の「かわち家」さんを救済するためにも「祝い餅つき」はやったほうがいいのかな(^^)
いずれにしろ私たち夫婦は「梅酒」目当てに行くでしょうが(^^;

玉泉神社01-6
昨年訪れて女房がすごく気に入っていた「寄合町」主催の「節分祭」が行われる予定だった「玉泉神社」も中止だそうです(T_T)


ssiimm at 08:55│clip!年中行事 
楽天カードでtotoが買える
楽天市場
広告
訪問者数m(__)m
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計: