2021年01月08日

初詣2021・・三社参りで「大村神社&昊天宮」

「寿楽」でランチを食べた後は「大村公園」に向かいました

大村神社01
公園内の「桜」と「花菖蒲」が無いとやはり寂しいですね(^^;

大村神社01-1
でもこの日は「大村神社」で「三社参り」のスタンプをゲットするのが目的です

大村神社01-2
当然「大村神社」に参拝しましたが

大村神社01-3
何と拝殿に飾られている「しめ縄」が金色でした(゜o゜)

大村神社01-4
「金色」といえば昨年もそうだったのですがこの神社の「おみくじ」は金色もあるのでかなり華やかです(^^)

大村神社01-5
「厄災落としの厄玉」なるものもありましたが初めて目にしましたね

。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。


昊天宮01
続いて訪れたのはここ数年必ず訪れている「昊天宮」です

昊天宮01-2
最近新しくなった「手水舎」ですが「新型コロナウィルス」対策でさらに新しいのが設置されていました(゜o゜)

昊天宮01-3
ここでも拝殿前には参拝客の姿はほとんど見られませんでしたね

昊天宮01-4
一昨年はこの日と同じ1/6に訪れた時は「記念品」の「盃」は無くなっていたのですが今年は無事ゲットすることができました(^^)
おまけに「昊天宮」オリジナルだという「寿古珈琲」のドリップパックを戴きました・・・でもこの珈琲を加工しているのは私の生まれ故郷の近くにある「八女市蒲原」の会社なんですね(゜o゜)

昊天宮01-5
こちらが今年の記念品である「丑の盃」です・・・昨年に続いて2個めですがどうせなら12個集めたいところですが私の10年後はどうなっているのでしょうか(^^;

昊天宮01-6
この神社の「おみくじ」も「金色」がありますが「大村神社」ほどではありませんね

昊天宮01-7
ここには「大村神社」の「厄災落としの厄玉」に似た「桃みくじ」なるものもありましたが境内にある「桃の大石」と関係があるのかな?

昊天宮01-8
この神社が気に入っているのは境内社以外にいろんなスポットがあるからなんですがここは「子授けまたぎ石」です・・・詳細はちょっと判りませんが(^^;

昊天宮02-2
この「殿住王様(でんじゅわん)というのも良く判りませんが「お賽銭」は上げときました(^^;

昊天宮02-3
「昊天宮稲荷」というのもあります

昊天宮02-4
いろんな祭神を祀っていますが「疣(いぼ)の神様」って何でしょうね(^O^)

昊天宮02-6
毎回書いているような気がしますが「桃の大石」は結構気に入っています

昊天宮02-7
「桃みくじ」と関係があるのかは判りませんが「桃太郎伝説」ともつながっているんですね(^^;

昊天宮02-8
境内にある「オオクス」にも「賽銭箱」があるので毎回投じています(^^)

昊天宮02-9
これは今回初めて目にした「撫牛(なでうし)」です・・・裏の銘板を見ると昨年末に寄贈されたそうですね

昊天宮03
この「昊天宮」で祀られている「神様一覧」ですが他の神社に比べるとかなり多いですね
ちなみにこの神社はずっと以前にあった「彼杵」の「総鎮守府」だそうですから「長与」や「時津」もカバーしているのですね(゜o゜)


楽天カードでtotoが買える
楽天市場
広告
訪問者数m(__)m
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計: