2020年10月01日

写真いろいろ9月・・ランチパスポート9が12月

例によって記事にしなかった画像のいろいろです


恐竜展01
長崎駅前の「かもめ広場」で昨年に引き続いて「恐竜ミュージアム」が開催されているとのことだったので行ってみました

恐竜展01-2
でも昨年と違い「入場整理券」を先に貰わないと入場できないようになっていました・・・まぁ「新型コロナウィルス」対策ですから当然ですよね(^^;

恐竜展01-3

恐竜展01-4
折角来たのですから外から写真を撮りましたが展示内容は昨年と同じみたいでしたね

駅構内駐車場
長崎駅構内の駐車場が15分以内無料から30分以内無料になっていました(゜o゜)

八千代町
この「レジデンシャル長崎駅ザ・ノース」というマンションは「八千代町」に建っているんですね
その隣にも新しいマンションが建設中みたいですが数年前までは「八千代町」に住んでいたのは1世帯(たしか3人)だったことを考えると爆発的に居住人口が増えるんですね(^O^)・・・ちなみに以前住んでいた方は「再開発」のせいで引越ししたみたいですね

ブックオフ
葉山の「ブックオフ」に行ったら「単行本・雑誌が20%引き」というセールを行っていました(^^)

ブックオフ02
何気にこの3冊の単行本を購入しました
・東野圭吾さんの「加賀恭一郎シリーズ」は「卒業」「新参者」から「麒麟の翼」まで多分ほとんどを読んだと思いますがこの「祈りの幕が下りる時」は未読なんですよね
・柴田錬三郎さんの「赤い影法師」は時代小説としては五味康祐さんの「柳生武芸帳」隆慶一郎さんの「死ぬことと見つけたり」と並んで大好きな本ですから当然持っているのですが「文庫本」なので字が小さいんですよね(^^;
・山本周五郎さんの著作は全集や「全集未収録」もほとんど読んだのですがこの「風流太平記」は読んだ記憶が無かったので購入してみました

西友01
先日書いた「第三のビールが値上げ」の中で「他のスーパーや大型量販店でもPBのビールを安く販売しているのですがほとんどが「韓国製」なので」と書きましたが「西友」のPB「みなさまのお墨付き」で今年の6月から販売している「クリアリッチ」というのは「サントリーと共同開発した」国産ビールだそうですね

西友
でも1本が98円税別で6本パックが558円税別だと大手メーカーから乗り換える人がいるのでしょうか?
やはりイオンの「トップバリュ」みたいに極端に価格を下げないとそれほど売れるとは思いませんね

保育園01
時津の先の方に新しい保育園が出来ていましたが、そういえば「畝刈」にも出来ていましたし「青山団地」にもこの先オープンするそうです・・・子供は減っているのに保育園が増えているのは「待機児童」の関係なんでしょうか?

パチンコ01
台風のせいで行く場所が無かったので何気に「パチンコ店」に寄ったら

パチンコ01-2
昔懐かしい「ゼロファイター」みたいな「羽根物」の機種があったので思わず打ってみました(^^;
この機種は得意なので1時間くらいで3000発以上出したのですが・・・何せ数年ぶりに打ったので途中で飽きてしまい早々と換金しました(^^;

V・ファーレン長崎01-2
茂里町の交差点を通っていると何やら「V・ファーレン長崎」の文字が見えましたが

V・ファーレン長崎02
後日見てみると以前雑貨屋があった場所に「V・VAREN PORT浦上店(公式グッズショップ)」というのがこのビルの2階から移転したそうですね・・・私は2階にあったのも知りませんでしたが(^^;

ランチパスポート9
毎回楽しみにしている「長崎ランチパスポート」ですが「第9弾」は今年の12/16から4月末までの期間に行われるみたいですね・・・「新型コロナウィルス」の影響で飲食店の売り上げは厳しくなっているそうですが「ゴーツーイート」なんかよりこんなイベントに補助を出した方がいいと思いますね


ssiimm at 08:55│clip!いろいろ 
楽天カードでtotoが買える
楽天市場
広告
訪問者数m(__)m
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計: