2020年04月03日

長崎浜屋「春の県産品まつり2020」

「新型コロナウィルス」騒動で開催されるのかちょっと心配だった長崎浜屋の恒例イベント「春の県産品まつり&長崎県特産品新作展」がちゃんと行われているみたいだったので初日に行ってきました・・・先月の「ズームインサタデー 全国うまいもの博」は出店業者が全国から来るので延期されましたが「県産品まつり」は長崎県内の業者しか来ないので開催に踏み切ったのでしょうね
残念ながら4/3までで打ち切りになっちゃいました(T_T)

長崎浜屋01
何せ密閉された場所なので普段あまりしない「マスク」も用意しましたし「手袋」は外出時には必ず装着しています(^^)

長崎浜屋01-2
長崎浜屋の玄関先には注意書きがありましたがやはり大勢が押しかけると「入場制限」を行うそうですね

長崎浜屋01-3
会場に上がる途中で見かけた「今月の予定」では当然中止になっていましたが何と初開催の「大新潟展」が行われる予定だったのですね(゜o゜)

長崎浜屋01-4
8階の催事場に到着しましたがやはり普段に比べるとお客さんの数が少ないこと・・・人気の「鬼鯖棒鮨」も並ばずに買えるのですね(^^)
私が訪れた一番の理由は毎年この「春の県産品まつり」と同時に開催されている「長崎県特産品新作展」を見るためなんです

長崎浜屋02
いくつかの部門に分かれていますが今回の「農産加工品・酒・飲料」部門では常連である「おおむら夢ファーム シュシュ」の「しゅしゅ〜と飲むジュレ」という商品が最優秀賞でした

長崎浜屋02-2
一方私が気になる「水産加工品」部門では五島の「しまおう」の「島すりみ食べ比べセット5種」といのが最優秀賞に輝いていましたが・・・これは食べてみたいですね

長崎浜屋02-4
私には縁が無い「菓子・スイーツ」部門は平戸の「MANGETSU(満月)」の「firando(フィランド)」という生キャラメルが最優秀賞でしたがこのお店は甘いものが苦手な私でさえ知っている人気のお店ですね(^^)

長崎浜屋02-5
「工芸・日用品・その他」部門の最優秀賞は「クリーン・マット」の「空間用アロマミスト 聖夜のしずく」という商品でしたが・・・この会社が地場産業だとは全く知りませんでした(^^;

長崎浜屋02-6
数年前から新設された「ながさき手みやげ大賞」は諫早の「杉谷おこし」の「みかんおこし」という味を想像できない「おこし」と

長崎浜屋02-7
新上五島町の「花野果」という会社の「かりころ餅」が受賞していました

長崎浜屋03-1
思ったよりお客さんが少なかったので「県産品まつり」会場を見て回ることにしましたが何せ毎回人気の「試食」が無いので「群がる」光景も見られなかったですね
ここは最近このような県産品のイベントによく参加するようになった「井手果樹園」ですが「不知火&不知火ジュース」を販売していました(^^;

長崎浜屋03-2
「五島手延べうどん協同組合」のブースもいつもと違って「試食」を提供していないのでお客さんも少なそうです

長崎浜屋03-3
新大工の「千寿庵 長崎屋」は「あん子」というドーナッツを販売していました(゜o゜)

長崎浜屋03-4
最近「県産品フェア」の常連になった「長崎五島ごと」は最近「レトルトカレー」などいろんな商品を販売していますね

長崎浜屋03-6
お馴染みの「甚五郎ラーメン」のブースでは顔見知りの販売員さんに声を掛けられたので・・・女房に聞くと「まだ前回買った分が少し残っている」そうですが「お客さんも少なそうだから買いましょうか」ですって(^^)

長崎浜屋03-7
こちらが今回の「新作展」で「水産加工品」部門最優秀賞を受賞した「しまおう」のブースです・・・毎回メインで販売しているのは「揚げかまぼこ」なんですが

長崎浜屋03-8
横に回ると「長崎県知事賞」受賞の「島すりみ食べ比べセット5種」をアピール・・・1個づつでも売っていたのですがどうせだから「5個セット」1080円を購入しました

長崎浜屋03-9
「養々麺」がカップ麺を販売しているのは初めて見ました・・・買ってみようかなとも思いましたがちょっと割高なのでパス(^^;


ssiimm at 08:59│clip!催事いろいろ | お買い物
楽天カードでtotoが買える
楽天市場
広告
訪問者数m(__)m
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計: