2020年02月25日

久しぶりに「大村中央商店街」をさるきました

「大村角すし やまと」でランチを食べた後は久しぶりに「大村中央商店街」をさるいてみました・・・「松原宿ひな祭り」の開催が次の日からだったのでここの商店街にも「雛飾り」が飾られているのじゃないかなと期待したのです

大村中央商店01
普段は「キートス」前の駐車場に車を停めてその横からアーケードに入るのですが今回は「長崎街道大村宿」の看板がある市民プラザ側から入ることにしました

大村中央商店01-2
「キートス」の前と同じ1時間無料の市営パーキングがこの横にもありますし台数も多いのです・・・でもかなりの車が駐車していて第3まで行かなくちゃいけませんでした

大村中央商店01-4
旧西沢大村店があった場所にはセブンイレブンがオープンしていましたが隣にあった「小梅庵」も無くなっているんですね

大村中央商店01-6
アーケードに入ってすぐ左手には昨年訪れた「プラットおおむら」がありますが1階のカフェ「kirara(キララ)」にも入ったことがありますね・・・このお店も今回のランチパスポート」に参加しているのですが利用できるのが午後1時からというのでは来ることはないでしょうね

大村中央商店01-7
その向かいにある市民交流プラザ「プラザおおむら」にある「こども未来館・おむらんど」という施設は幼児を連れた若い母親に大人気だそうですから先ほどの市営駐車場もここの利用者が多いのかな?
ちなみに娘は何度も訪れたことがあるそうですが「子供連れ」でなければ中に入れないので私は覗いたことがありません(^^;

大村中央商店01-5
そういえば以前訪れた時に何度か目にした「ピアノ」は無くなったのかな?

大村中央商店02
アーケードの真ん中に広い駐車場ができていました(゜o゜)

大村中央商店02-2
その先にあった美容室の跡に「ひよこ食堂」というのがオープンしていました

大村中央商店02-3
メニューを見るとかなり安いのですがこの日は土曜日なのに休み・・・

大村中央商店02-4
水曜日と土曜日は定休日でその他の日も午前10時開店で閉店は曜日によって違っているという不思議な食堂です

大村中央商店02-5
数年前から建築工事を続けていた「泉の里」という「老人福祉施設」ですが

大村中央商店00
5月1日にオープン予定だそうですね・・・「老人ホーム」以外にも「保育園」「学童保育」「地域交流ホール」なども備えているそうですからアーケードの活性化につながればいいですよね(^^)

大村中央商店02-6

大村中央商店02-8
調べると過去の「大村宿の雛祭り」は3/1から開催していたのでこの日は「なかの時計店」と「アオバラジオ商会」の「雛人形」しか目にしませんでした(^^;

大村中央商店02-7
「コレモおおむら」の向いにあった「大村ダイナー」はやはり閉店したのでしょうか

大村中央商店03
駐車場に戻る途中で目にした「ロイヤルジャパン」というお店はいつオープンしたのでしょうね

大村中央商店03-3
アーケードの天井からお店の案内板が下がっているのには初めて気が付きました・・・でも「大村卓球センター」ってどこにあるのでしょうか?

大村中央商店03-4
と思ったら何と「浜屋大村サロン」の2階にありました(゜o゜) ・・・やはり案内板は必要ですね(^^;

楽天カードでtotoが買える
楽天市場
広告
訪問者数m(__)m
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計: