2019年12月22日

自宅で「湯麺(タンメン)」(^^)

東京近郊の中華料理店では普通にメニューにある「タンメン(湯麺)」ですが私は東京で暮らしていた時にはホントお気に入りであちこちのお店で食べていました・・・でも長崎では滅多に目にすることが無いんですよね

タンメン00
先日は「マツコの知らない世界」でも「タンメン」の特集をしていましたが関東以外の人はあまり食べたことが無いのじゃないでしょうか
私が食べた範囲の中では江戸町の「永楽苑」で唯一東京味の「湯麺」を提供してくれていますが、東京育ちの先代と違って今のご主人は多分他のお店の「タンメン」を食べたことが無いのじゃないのかな
それ以外のお店でもメニューに「タンメン」があってもスープがとんこつの場合が多いんですよね・・・横浜出身の方がやっているという「よこはま亭」でもトンコツスープでした(T_T)

タンメン01
しょうがないので自宅で「タンメン」を作ってみることにしました・・無論実際に作るのは「タンメン」を食べたことが無いであろう女房ですが(^^;
取りあえずは基本のスープは自宅に常備している「創味シャンタン」にしましたがこれは顆粒なので使いやすいんですよね

タンメン01-2
麺は近所のスーパーで販売している北海道の「菊水」のを使用しました

タンメン01-3
「タンメン」に欠かせないのは野菜ですがこれもスーパーで真空パックのが販売されているんですよね・・・夫婦二人だけの生活になってからは良く利用しています

タンメン
これで野菜がたっぷり入った「湯麺(タンメン)」の完成です・・・見た目はともかく味は慣れ親しんだ東京の「タンメン」の味に近かったので大満足です(^^♪


ssiimm at 09:12│clip!我が家のニュース 
楽天カードでtotoが買える
楽天市場
広告
訪問者数m(__)m
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計: