2019年05月19日

「多良見町農産物販売所」で「南津海(ナツミ)」

諫早の「長浜ラーメン こたろう」でランチを食べた後は多良見町を抜けて「ダイレックス時津店」に向かうことにしました
女房は果物の中で「温州みかん」が一番好きなんですが次に好きなのが「スイカ」と「柿」なんだそうです・・・この時期にも柑橘類はあるのですが「やはり手で剥くことが出来る温州みかんが一番好き」ということで「そろそろシーズンが始まったスイカを見に行きましょう」と言い出したのです(^^;


多良見01
喜々津を走っていると「酒のパワーズ」の隣に「ありがた家」という見慣れないお店がありましたが

多良見01-2
「お腹いっぱい食べれる店」とありますから安い定食屋さんみたいですね・・・ネットで調べると昨年オープンしたお店で650円の定食があるみたいですがメインは「唐揚げ」なので利用することは無いかな(^^;

多良見02
大草駅のすぐ近くにある「多良見町農産物販売所」は今シーズンは何度も訪れましたが「ミカン」に特化した直売所なんです

多良見02-2
一応寄ってみましたが温州みかんのシーズンは終わったのですが思った以上に柑橘類を販売していますね

多良見02-3
無論メインは「紅甘夏」や「ポンカン」になっていますし

多良見02-5
「伊木力」ブランドで販売しているのも「デコポン」になっていました

多良見02-4
そんな中で女房が見つけたのは「ナツミ」という「温州みかん」っぽい品種ですが何となく手で剥けそうですね

多良見03
例によって1袋100円だったので3袋購入してきましたが家に帰って調べると「ナツミ」は「南津海」といって「カラマンダリン」と「吉浦ポンカン」の交配種だそうで「5月上旬頃の「初夏」においしく食べられる「みかん」で「なつみ」となった」そうです
ネットでは「幻のみかん」とも呼ばれたりしているみたいですがそんな希少種をちょっと傷んでいるとはいえ100円で買えるのはさすが「多良見町農産物販売所」ですね(^O^)
当然私は食べませんが女房は「すごく美味しかった(^^♪」そうです

。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。

時津01
その後は予定通り時津に行って「ダイレックス時津店」に寄り

時津01-2
「スイカ」も購入していました・・・ここの「スイカ」は市内のスーパーに比べて「大きくて安い」そうで味も間違いないとのことでお気に入りなんです

時津01-3
ところで「ダイレックス時津店」の隣に移転オープン予定の「アシベ(ACB)時津店」ですが

時津01-4
5/24にオープン予定だそうですね(^^)


ssiimm at 09:19│clip!お買い物 
楽天カードでtotoが買える
楽天市場
広告
訪問者数m(__)m
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計: