2019年01月01日

除夜の鐘2018・・今年も「禅林寺」で年越し蕎麦

皆様 新年あけましておめでとうございます

旧年中は私のだらだらと長いだけのブログにお付き合いいただいてありがとうございました
今年もどうぞよろしくお願いいたします<m(__)m>

ということで今年も最初の記事は昨夜の「除夜の鐘」からです(^^;

除夜の鐘01
今年は女房が「紅白を見たい」というので久しぶりに私一人で寺町に向かいましたがやはり最初は開始時刻が他のお寺より早い「海雲山 晧台寺」からスタートです

除夜の鐘01-2
例によってまずは長崎市唯一の大仏に参拝しましたが工事中(?)でした

除夜の鐘01-3
でも今回は鐘を撞きに訪れていた人が多かったですね
私が到着した午後10時半過ぎにはすでに数十人が並んでいて、その後も続々と集まり帰る頃には100人以上待っていたのじゃないかな?
家族連れで来ている人も多く中庭の遊具で遊ぶ子供たちが何人もいました(^^;

除夜の鐘01-4
「晧臺寺の梵鐘」は長崎市の有形文化財に指定されているそうですが

除夜の鐘01-5
これが実物です(^^)
何せ2階にあるので座った状態で撞かなくちゃいけません

除夜の鐘02
続いてやってきたのは毎回訪れている「光栄山 長照寺」です

除夜の鐘02-2
ここでもまず本堂に参拝しましたが

除夜の鐘02-3
「餅」を戴きました(^^;

除夜の鐘02-4
これが「長照寺」の梵鐘ですが私はこれが一番気に入っています

除夜の鐘03
真夜中だというのに寺町通りには「除夜の鐘」を撞きに集まった人たちで賑わっていますね・・・人気なのが両端の「晧台寺」と「光源寺」なのでどちらかからスタートして反対側に歩いて行くのです

除夜の鐘03-2
ここ数年「除夜釜」を戴いている「東明山 興福寺」ですが今回は「白いお汁粉」を食べてくれる女房がいないのでパスしました(^^;

除夜の鐘04
午前0時近くになってお気に入りの「河東山 禅林寺」に到着です

除夜の鐘04-2
ここでは当然「鐘」にも並んでいる人は多いのですが

除夜の鐘04-3
それ以上に「おもてなし」に並ぶ人が多くいます

除夜の鐘04-4
並んでいる途中で年が明けたので周りにいた見知らぬ方々と「あけましておめでとうございます」のご挨拶(^^;

除夜の鐘04-5
その後戴いたのがこのお寺独特の「年越し蕎麦」です(^^)

除夜の鐘05
年が明けたので「初詣」に向かおうかと思ったのですが戻る途中にある「東雲山 浄安寺」にあまり人が並んでいなかったので寄ってみることにしました

除夜の鐘05-2
ここの鐘は山門の2階にあるのですが

除夜の鐘05-3
「晧台寺」同様座って撞かなくちゃいけません(^^;

除夜の鐘06
今回も各お寺でいろんなものを戴きました(^^♪

ssiimm at 09:41│clip!年中行事 
楽天カードでtotoが買える
楽天市場
広告
訪問者数m(__)m
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計: