2018年10月05日

長崎くんちは庭見せから2018・・大黒町から小川町

まだ10/3の「庭見せ」は始まったばっかりです・・・今回は写真がちょっと多くなりました

大黒町01
「出島町」「樺島町」を見た後にやってきたのは長崎駅前の「大黒町」です
中町のパーキングに車を停めて裏通りを歩いていると最初の人だかりを発見(^^;

大黒町01-2
普通に衣裳と「花」を飾っているのですが手前にある「茶道具」が印象的ですね

大黒町01-3
その隣のスペースを利用して「抹茶」のサービスを行っていましたが前回は「オリオンホテル」でちゃんとした「席」を設けていましたよね

大黒町01-3-2
今回はビルの前の歩道で行っていたのでパス(^^;

大黒町01-4
前回に引き続いて向かったのは「質庫ぜにや本店」ですが入るのは当然7年ぶりです(^^;

大黒町01-5
ここはお店の中に「庭」を作っているのがいいですよね(^^)

大黒町02
今回も「オリオンホテル」にやってきましたが「茶席」が設けられていないのは「庭見せ」会場になっているからかな?

大黒町02-3
本番の衣裳や「花」が飾られていましたが一番目を引いたのは大きな「松茸」でした(^^)

大黒町02-4
ここは以前の「小島氷業」があった場所かな?

大黒町02-5
「ホテルウィングポート」前に演し物の「唐人船」が展示されていましたが

大黒町02-6
その前に飾られていた「鯛」は大きかったですね(^^)

大黒町02-7

見物している途中で係りの人が何やらやっていましたが・・・ちょうど「ライトアップ」が始まる時間だったみたいで「唐人船」がひときわ輝きを増していました

大黒町02-8
次に行ったのは「駅前商店街」にある「すみや」ですがここの「花」は素晴らしかったですね・・・特に中央に飾られていた「唐人船」はべっ甲細工でしょうね

大黒町03
駅前商店街から「ニューナガ」に移動する途中の駅前の風景ですがそろそろ夜の帳が下りてきて「庭見せ」もお客さんが増えてくる頃でしょう

大黒町03-2
「ホテルニュー長崎」では毎年恒例の「傘鉾」が展示されていましたがさすがに見物客が多かったですね(^^)

大黒町03-3
「傘鉾」の前に飾られていた「鯛」も大きかったですね(^^)

大黒町03-5
町全体を使って展示している「大黒町」ですが最後にやってきたのは「日本タイヤ」です・・・ここにもいろんな「花」が展示されていましたが

大黒町03-6
このプレートは何で出来ているのかな?

小川町01
続いて「小川町(こがわまち)」にやってきましたが前回同様壁に「唐子獅子踊」の模様が映し出されていました・・・あまり写りが良くないので前回の画像はこちらです

小川町01-1
ここでも「御神酒&お茶」でのおもてなしです

小川町01-3
子供たちが行う「酒宴」で使用される「大ひょうたん」と「大盃」も展示されていました

小川町01-4
こちらでは主役の「獅子」と「牡丹」が飾られていましたが狭い町内なのに分散して展示しているのはいいですよね(^^)

小川町02
こちらが「小川町(こがわまち)」の傘鉾です

小川町02-2
戻る頃にはお客さんも多くなってきました(^^)


楽天カードでtotoが買える
楽天市場
広告
訪問者数m(__)m
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計: