2018年04月11日

島原道路「諫早外環状線」を走ってみました

大村に行った帰りに先日開通した島原道路・諫早外環状線「諫早インター工区」を通ってみることにしました

島原道路・諫早00
諫早インター近くの工事現場に掲示してあった道路の説明ですが今回開通したのは地図の左手にある「貝津交差点」近くの「小船越インター」から中ほどにある「栗面インター」までの2.7kmだそうです・・距離は大したことは無いのですが何せ常に渋滞している「小船越交差点」を通らずに愛野や島原方面に行けるので結構便利な道になりそうですね(^^)

島原道路・諫早01
本当は「小船越インター」から乗りたかったのですがこの日は高速を使って大村に行ったので帰りに「栗面インター」から乗ることにしました・・・車のフロントガラスが汚れているのは気にしないでください(^^;

島原道路・諫早01-2
長崎方面に向かって走り「栗面交差点」から左折するとほどなくインター入口の案内があります

島原道路・諫早01-3
将来的には「長野インター」からの道と合流するのでしょうがいつになるのでしょう

島原道路・諫早01-4
片側1車線ですがやはり対向車線を走る車が圧倒的に多く見られます

島原道路・諫早01-5
「栗面平山トンネル」というのを抜けると前方にまたトンネル

島原道路・諫早01-6
これは「平山貝津トンネル」というそうですがその先にまたトンネルがあります

島原道路・諫早01-7
今度は「貝津トンネル」というそうですが全長2.7kmの道路に「297m」「349m」「330m」のトンネルがあるのですから工事も大変だったでしょうね

島原道路・諫早02
3本目のトンネルを抜けるともうすぐ出口です

島原道路・諫早02-2
最終的には小船越の「長崎県立農業大学校」近くで国道と合流しました(^^;


ssiimm at 09:20│clip!ちょっとお出かけ 
楽天カードでtotoが買える
楽天市場
広告
訪問者数m(__)m
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計: