2017年12月28日

「大波止ターミナルビル」と「かんずり 雷」

女房と「夢彩都」に出かけたのですが、今回も時間を決めて待ち合わせることにしてそれまでは別行動をすることにしました

大波止ターミナル01
普段私は「大波止ターミナル」と呼びますが正式名称は「長崎港ターミナルビル(Nagasaki Port Terminal Building)」だそうです・・普通はどっちを使う人が多いのかな?

大波止ターミナル01-2
ビルの前は車でしょっちゅう通っていますが建物の中に入るのは3年半ぶりみたいです

大波止ターミナル01-3
ターミナルビルの前にちょっとした緑がありますね

大波止ターミナル01-4
近寄ってみると「ソテツ」の手前に何やらプレートがありますが

大波止ターミナル01-5
これは「長崎開港400年記念碑」で昭和45年に設置されたそうです・・・その時の様子は長崎商工会議所のHPに載っていますがかなり賑わったみたいですね(^^)

大波止ターミナル02
建物の中に入ると前回同様まず目に付くのは「軍艦島」の模型ですがちょっと変わったかな?

大波止ターミナル02-1
そこから左奥に行くと五島を始め伊王島や高島に行く定期便の発着所があります・・・以前は何度か利用しましたが伊王島大橋が出来てからは立ち寄ることも無くなりました

大波止ターミナル02-2
2階に上がるエスカレーターの横には50年近くの歴史がある「南蛮亭」がありますが

大波止ターミナル02-7
8年前に食べた時には380円だった基本の「五色うどん」が400円ですから頑張っているみたい・・・でもやっぱり高いと思いますね(^^;

大波止ターミナル02-3
2階に上がるとつい渡りたくなる「橋」は健在です(^^;

大波止ターミナル02-4
以前は1階にあったパネルが2階の回廊に移動していました

大波止ターミナル02-5
その先には・・・あれ?「ごはんや 百番」が無くなっている(゜o゜)

大波止ターミナル02-6
フロアマップで確認してもやはりお店は載っていませんね
7〜8年前に2度ほど利用しましたし前回来た3年前にもまだ営業していたのですがいつ閉店したのでしょうね

。。。。。。。。。。。。。。。。

夢彩都で女房と待ち合わせたのはいつもの「カルディ・コーヒーファーム」の前です

夢彩都01
そういえば自宅で「鍋」をする時の欠かせない新潟名物の「かんずり」が残り少なかったので購入しようと思ったら目に止まったのは隣にある「かんずり 雷」という同じメーカーの商品・・・思わず両方とも買ってみました(^^;

夢彩都01-2
見た目は「タバスコ」そっくりですがふたを開けて匂いを嗅ぐと醤油の香りがします

夢彩都01-4
成分を見るとやはり「醤油・ハバネロ・かんずり」を混ぜ合わせているそうです
たしかに辛いのですがそこまで「激辛」という訳でもありません

夢彩都01-3
さらに「タバスコ」特有の酸っぱさも無く味をそれほど邪魔しないので「ナポリタン」にも合いますね(^^)


ssiimm at 09:40│clip!長崎ぶらぶら 
楽天カードでtotoが買える
楽天市場
広告
訪問者数m(__)m
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計: