2016年06月07日

大村公園の「花菖蒲まつり」は雨で中止(T_T)

日曜日は大村公園で行われる「花菖蒲まつり」での国指定重要無形民俗文化財「郡三踊」のひとつである「沖田踊」の上演を楽しみにしていましたが朝から小雨・・・

花菖蒲まつり01
大村市内に入るとすごい交通渋滞だったので1本手前の道から「花見用臨時駐車場」に入り歩いて大村公園に向かいました・・・高校総体の会場がこの周辺にいろいろあるのが渋滞の原因みたいでしたね

花菖蒲まつり01-2
出がけにFBでチェックはしていたのですがやはり「花菖蒲まつり」は中止だそうです(T_T)

花菖蒲まつり01-3
それでも目の前に広がる花菖蒲は見事ですね(^^♪

花菖蒲まつり01-4
ちょうど満開を迎えているみたいですが今までで一番のタイミングじゃないでしょうか

花菖蒲まつり01-5
当然見物客も出店通りに多く訪れています

花菖蒲まつり01-6
そんな中「秋田県仙北市」のブースを発見(^^)
大村市と仙北市は旧・角館町時代から姉妹都市を提携しているので毎年名産品を販売するブースを出店しているのです・・・さらに今年は角館に伝わる国の重要無形民俗文化財である「飾山囃子(おやまばやし)」の上演も行われる予定だったのです

花菖蒲まつり01-7
いろんな特産品が並んでいますが以前も目にして気になった「有平糖」もありますね(^^;

花菖蒲まつり02
そんなブースの横にいた女性・・・何と「飾山囃子(おやまばやし)」の手踊りを演じてくれるそうです(゜o゜)

花菖蒲まつり02-3

花菖蒲まつり02-5
実際の公演で何をやる予定だったのかは全く知りませんが「ドンパン節」「秋田音頭」に合わせて2曲踊ってくれたのは有難かったですね

花菖蒲まつり02-6
出店に戻ると最近お気に入りの「伊丸蒲鉾」があったので今回も「青しそいわしカツ」を購入しました(^^)

花菖蒲まつり02-7
出来上がる間に女房は隣のお店で「玉子まんじゅう」というものを買っていました・・・「あんことイモ入り」って訳判りません(^^;

花菖蒲まつり03
先に進んでも花菖蒲はまだ続きます

花菖蒲まつり03-2

花菖蒲まつり03-3
板敷櫓下広場はいい感じですね

花菖蒲まつり03-4
東屋とサツキと花菖蒲です

花菖蒲まつり03-5
でも一番の撮影ポイントはここでしょう(^^♪

一番の目的である「沖田踊」を見ることが出来なかったのはホント残念でしたが「花菖蒲」は見事だったので女房は喜んでいました(^^)


楽天カードでtotoが買える
楽天市場
広告
訪問者数m(__)m
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計: