2015年11月28日

「ながさきかんぼこ祭り」に行ってきました

夢彩都横のおくんち広場で今日と明日開催される「ながさきかんぼこ祭り」に行ってきました

かんぼこ祭り01-2
来月開催される「長崎県水産加工振興祭2015」のプレイベントだそうで先日の「ふるさと物産まつり」と同様に「ふるさと割」の対象イベントになっているそうです

かんぼこ祭り01-3
そこで会場に到着するとまずクーポン券を購入しましたが1000円で250円のクーポン券が5枚付いていますから250円のお得です(^^)

かんぼこ祭り02
会場はいろんなイベントでお馴染みの「蒲鉾屋」さんが並んでいますがこちらは「長崎一番」ですね

かんぼこ祭り02-1
隣には何度か工場直売所で買い物をしたことがある長与の「長崎井上」がありましたが

かんぼこ祭り02-1-2
ここで販売していたじゃがいもとチーズが入っているというスナック感覚の「かんぼこ」(商品名は失念(^^;)を食べながら会場を見て回りましたがこれは250円という価格にしては良く出来ていると思います

かんぼこ祭り02-3
今回の目的の一つが「杉永蒲鉾」の新商品で最近気に入っている「チーズ入り」を買うことだったのですが・・・この会場では販売されていなかったのにはガッカリ(-_-;)

かんぼこ祭り02-5
こちらは自宅から一番近い福田の「杉蒲」ですがここもいろんな試食を用意していましたが「ハトシサンド」と言う商品の試食が大きいのにはちょっとビックリ・・・しかも今まで食べたハトシの中で一番油っぽく無かったですね

かんぼこ祭り02-6
こちらは多分初めて見たと思いますが雲仙市の「七郎屋」という蒲鉾屋さんですが「ゆずこしょう巻」というのは独特の風味でした(^^)

かんぼこ祭り02-7-2
その隣にある「しきしま蒲鉾」というのは南島原のお店だそうですがここも初めてかな?・・・過去記事を調べると昨年「がんばランド」で見ていました(^^;
「たこ竹輪」というのが美味しかったので購入しましたが1本200円じゃクーポン券が使えませんね

かんぼこ祭り02-8
こちらは深堀の「岩崎蒲鉾」ですがここでも試食がいろいろ並んでいます
会場に出店していたお店のほとんどが試食を用意していたので食べ比べる楽しみもありますからどこもお客さんで賑わっていました

かんぼこ祭り02-9-1
何年か前に初めて知った平戸の「川内かまぼこ」も来ていました

かんぼこ祭り03
五島からはいつもの「浜口水産」ではなく「五島食産」という会社が出店していました

かんぼこ祭り03-2
諫早の「村川蒲鉾」をこんな会場で見るのは珍しいかもしれません

かんぼこ祭り03-3
一回りした後改めて「杉蒲」に寄ったのは先ほどの「ハトシサンド」の試食が美味しかったので改めて購入しようと思ったからなんですが一緒に販売していた「長崎龍眼とろ〜りチーズのせ」250円もハンバーガーみたいで面白そうだったので

かんぼこ祭り03-4
こちらも購入しました(^^)
会場内に用意してあったテーブルで戴きましたがちょっとスパイシーな味付けの龍眼でなかなか美味しかったですね

かんぼこ祭り03-5
「ハトシ」は油が多いので普段は試食もあまり貰わないのですがこちらは上手く油っぽさを減らすのに成功しているみたいで結構おススメです・・・でもこの大きさのが2個入っているので私が一人で食べるのは無理でしょうね
いずれにせよ会場内の試食とこのふたつの「蒲鉾」でお腹がかなりいっぱいになったのでこの日のランチ代わりになりました(^^;

かんぼこ祭り01-3-2
「かんぼこまつり」のクーポンを購入するとガラポン抽選会にも参加できますしアンケートに答えると「五島うどん」も貰えるのですがいずれも数量限定みたいなのでやはり早めに行く方がいいでしょうね

かんぼこ祭り03-7
そういえば12:00から提供が始まるという「長崎おでん」の試食には30分前から並んでいる人たちがいました(゜o゜)

かんぼこ祭り04
会場で食べたの以外で自宅に買ってきたのは「杉永蒲鉾」と「長崎商業」のコラボ商品である「ちび太のおでん」にそっくりな「でんかまぼう」と「しきしま蒲鉾」の「たこ竹輪」と「長崎井上」の「いかちぎり」・・・それに会場で食べて気に入った「じゃがいもとチーズ」でした


楽天カードでtotoが買える
楽天市場
広告
訪問者数m(__)m
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計: