2015年07月25日

丸尾地蔵堂で「太田尾地蔵まつり 飾りそうめん」

毎年7月23・24日の二日間は茂木の奥にある飯香浦と太田尾でともに「地蔵まつり」が行われ長崎市の「無形民俗文化財」に指定されている「飾りそうめん」が行われています
一昨年訪れた時に飯香浦・成尾地蔵堂での飾りそうめんは見ることができたのですが太田尾の丸尾地蔵堂ではそうめんの飾りつけは公民館で行われているということもあり見逃していたので昨日改めて見に行くことにしました・・・「鉦張り」というのも見たかったですし

飯香浦01
この日は天気予報が外れいい天気でしたね、茂木から飯香浦方面に向かう道から見える海も輝いていました

飯香浦01-2
飯香浦の手前片峰地区では橋が完成したというのにまた工事をやっています・・・道路の拡張工事なのかな?

飯香浦01-3
右手に「飯香浦地蔵まつり」の会場である「成尾地蔵堂」が見えてきました・・・女房は「飾りそうめん」を見たことが無いというのでとりあえずはここに寄ってみることにしました

飯香浦02
前回来た時は早い時間だったので車も道路脇に簡単に停めることができたのですがこの日は車が多いこと!
それでも何とか空いている場所を見つけて「地蔵堂」へ向かいました

飯香浦02-2
成尾地蔵堂に到着すると堂内では「鉦張り」の真っ最中・・・というより「鉦張り」の最終行事である「カケ」みたいですね(実際のプログラムは知らないのであくまで推測ですが)

飯香浦02-3
ですからお堂に中に入ることはできませんでしたが外からでも「飾りそうめん」の見事さは見ることができました・・・暗いので写真には写りませんでしたが(^^;

飯香浦02-4
「そうめん流し」の準備も進んでいました

飯香浦03
「カケ」が終わらないとお堂にも入れないのでちょっと離れた太田尾地区の「丸尾地蔵堂」に向かうことにしました・・・お堂の上の道路に車を停めて歩いて行ったのですが途中からの景色は素晴らしかったですね

飯香浦03-2
「丸尾地蔵堂」でも「鉦張り」の最中でした

飯香浦03-3
でもお堂の構造上こちらは横からでも「飾りそうめん」を見ることができます
ここの「飾りそうめん」も見事ですがやはり「飯香浦地蔵まつり」での飾りつけとは若干違うんですね

飯香浦03-4
鉦張りを行う人数も飯香浦に比べるとちょっと少ないかな

飯香浦03-5
今年で建てられて122年になる石門です(^^;

飯香浦03-6
この地蔵堂での鉦張りが終わると「お下り」が公民館まであるということで皆さん準備に余念がありませんでした

飯香浦03-7
お堂の中に入れたので写真を撮らせていただきましたがやはり見事ですね・・・女房は「本当にそうめんだけで出来ているの?」と感心していました

飯香浦04
一段落したかなと思い「成尾地蔵堂」に戻ると目に付いたのは「そうめん流し」の案内ですが今回は午後5時半から始まるそうです

飯香浦04-2
階段の横ではそうめんをゆがいていましたが

飯香浦04-3
はるかかなたの会場には子供たちが集まってきています(^^;

飯香浦04-6
「鉦張り」が終わったらお堂の中に入れるかなと思ったら慰労会が始まっていました(^^;


ssiimm at 17:35│clip!長崎の祭りと行事 
楽天カードでtotoが買える
楽天市場
広告
訪問者数m(__)m
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計: