2013年12月15日

「水産加工振興祭2013」の品評会受賞商品

一昨日書いた「水産加工振興祭2013」の続きで品評会の表彰商品の紹介です

水産加工祭05-0
毎年会場の一角に品評会の受賞商品を展示しています・・・例年だと「水産加工振興祭」の記事の中で一緒に書いていましたがちょっと数が多くなったので、気になったいくつかを別にアップすることにしました

水産加工祭05-3
昨年面白そうなので購入した宅島海産の「自転車めし」も受賞していました(^^)
今年も買おうと思い会場内を探しましたが今回は販売していなかったみたい・・・隣にある「いかうま煮」というのも美味しそうです

水産加工祭05-4
松園水産という会社の「赤やがらの開き」という商品
「赤やがら」は今年のくんちの「庭見せ」でたしか万屋町に飾っていた「花」で見た記憶があります・・・高級魚だそうなので多分食べたことは無いと思いますが多分美味しいのでしょうね

水産加工祭05-5
アジなどの干物の類はいろんな会社のを目にしますが受賞した商品はやはり一味違うのでしょうか・・・これは水産庁長官賞に輝いた富澤水産「あじみりん」というそうで

水産加工祭05-8
こちらは島原漁業協同組合の「時季じげもん」という商品です・・・「島原干し」って何でしょう?

水産加工祭05

水産加工祭05-6
これも毎回目にするイワシの煮干しである「カエリ」は水産庁長官賞を受賞しているのもありましたが素人が食べて味の違いは判るのでしょうか?
高野屋のカラスミは今年のものが特別美味しいという訳でもないでしょうに・・・そういえばカラスミなんて久しく食べていませんね^^;

水産加工祭05-7
このダブルで受賞していた日野商店「鯨三昧」はパッケージがいいですね

水産加工祭05-9
こちらもデザインでは負けていないフレームワークスナガサキの「骨食鰤(コツショクブリ)」です
今回も出店していたので試食を戴きましたがやはり美味しかったですね・・・でもこの「頭」を購入することは無いでしょう^^;


ssiimm at 10:54│clip!長崎のイベント | 長崎の食
楽天カードでtotoが買える
楽天市場
広告
訪問者数m(__)m
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計: