2013年11月10日

宵酔いまつり2013「はしご酒ラリー大会」に参加しました

先日も書いた「宵酔いまつり2013」というイベントの「はしご酒ラリー大会」に女房と参加しました・・・女房と一緒に飲みに行ったのは結婚した頃に「クラブ古城」あたりに行って以来ですから27〜8年ぶりでしょうか

宵酔い01
何年ぶりかでバスに乗って浜町に行き、旧長崎大丸前の本部で参加券をチケットに交換した後は銅座の駐車場に設置された「「銅座食市場」という屋台村に寄りました

宵酔い01-2
ここで「はくしか銅座店」のおでんをつまみに生ビールを飲みつつ作戦会議^^;

宵酔い01-3
これが今回の「はしご酒ラリー」に参加している店舗一覧なんですがチケットで4軒のお店はすでに指定されていてもう1軒好きなお店に入ることが出来ます・・・店の場所を調べてどういう順番で回ろうか&フリーのお店はどこを選ぶかを検討しました

宵酔い01-4
本部近くに戻ると「宵酔いまつり」の呼び物である「シンガ・ブラジル」という福岡のサンバチームのパレードが行われていました(^^)

宵酔い01-5
田上長崎市長や銅座町会長の挨拶の後は

宵酔い01-6
田上市長のカウントダウンを合図に「はしご酒ラリー」のスタートです

宵酔い01-7
その後はサンバチームによるパフォーマンスがありましたが観客も引っ張り込んでかなり盛り上がっていました(^^)

宵酔い02
いよいよ「はしご酒ラリー」が始まりましたが最初に入ったのは「冗談コミックバー」の「機関車」というスナック

宵酔い02-2
入った時点でカウンターは満席でしたから結構人気のお店みたいです・・・ちなみにマスターは「オカマ」だそうでカウンターの男性は中性的な若い男性で「いい男ねぇ」と女房のテンションが上がっていました^^;
・・・T.斎藤さんも行ったことがあるみたいですね(^^)

宵酔い03
続いては思案橋通りのビルの4階にある「焼酎バー 高田屋」というお店に来ましたが

宵酔い03-2
「焼酎バー」というくらいですから棚には焼酎の1升壜がズラリ(゜o゜)

宵酔い03-3
1杯だけ無料ですが「魔王」をはじめ何を選んでもOKということだったので私が選んだのは一番好きな黒糖焼酎の「あまみ朝日」ですが結構グラスになみなみと注いでくれました(^^)
来店していたラリーの参加者たちはやはりほとんどの人が「魔王」を頼んでいましたね

宵酔い03-4
女房は若い頃良く飲んでいたという「チンザノベルモット」を選択(゜o゜)
カウンターの中は男性のみで回していましたがこのお店は結構おススメです

宵酔い04
フリーのチケットはどこにしようか悩んだのですが一番人気だという「クラブ子悪魔」より今まで入った事が無い種類のお店がいいと女房が言うので長崎唯一のキャバレー である「日本一桃太郎」にしました・・・私も20数年ぶりくらいに入ります
タイミングよくステージでは生演奏がスタートしましたが懐かしい曲を歌ってくれたので女房もかなり気にいったみたいです

宵酔い04-2
このお店は何と飲み放題なんですね・・・ちゃんと女性も席についてくれてグラスの中身が減るとすぐに注いでくれるし、結局ショーが終わるまで飲んでいたのでちょっと飲みすぎちゃいました^^;

宵酔い05
ですから次に入った「ナイトインロッキー」というお店は

宵酔い05-2
美しいお姉さんたちがいた記憶はあるのですが・・・

宵酔い06-1
最後に入った「銅座食市場」隣の「碧」というスナックにいたっては

宵酔い06
落ち着いた感じのお店だったという記憶しかありません^^;

宵酔い07
午後10時までの時間制限があるので本部に戻って抽選会・・・まぁ参加者も多いから何も当たらないだろうと思っていましたが

宵酔い07-2
「よこはま思案橋店」の食事券をゲットできました(^^)

でも3,000円(当日券は3,500円)で思った以上に楽しかったですし女房も「来年も参加しましょうか」とかなり気に入っていたみたいです


この記事へのコメント

1. Posted by S&W   2013年11月10日 18:46
私も参加しました
昨年は同僚4人で行ったのですが小さなお店では入れなかったことがあったので今回は2人で参加しました
年を追うごとに参加者も増えているみたいで本当に楽しいイベントだと思います

2. Posted by jal   2013年11月10日 20:32
私もここ3年は毎年参加させていただいています
毎年何百人も参加しているらしいのに詳細なレポートはほとんど無かったので楽しく記事を読ませていただきました
機関車は私も行きました
3. Posted by miyako   2013年11月10日 21:13
話に聞いたことはありますが楽しそうなおまつりですね
イメージではおじさんが多いような感じがしますが若い人の参加者もいるのですか?
4. Posted by 山上健司   2013年11月11日 17:18
私も今年初めて参加しました
会場に行くまでずっと雨でしたがラリー大会中はあがって良かったですね
私のコースはJだったかな、「桃太郎」はコースに入っていましたよ
フリーは途中のお店で聞いた「フェアリー」に行きましたがなかなか楽しかったですよ
5. Posted by sun   2013年11月11日 23:37
5 宵宵ラリー行ってみたくなりました!
楽しいレポートありがとうございます!
6. Posted by 心づくし   2013年11月12日 09:06
S&Wさん こんにちは(^^)/

> 私も参加しました
> 昨年は同僚4人で行ったのですが小さなお店では入れなかったことがあったので今回は2人で参加しました

たしかに大人数で廻っているグループもいましたが、小さなスナックでは一度に入れなくて待っている光景も見られましたからやはり二人くらいがいいと思いますね
7. Posted by 心づくし   2013年11月12日 09:08
jalさん こんにちは(^^)/

> 私もここ3年は毎年参加させていただいています
> 毎年何百人も参加しているらしいのに詳細なレポートはほとんど無かったので楽しく記事を読ませていただきました
> 機関車は私も行きました

ホント実際に廻った人の記事はあまりないですね
機関車にはフリーで行ったのですか?

>
8. Posted by 心づくし   2013年11月12日 09:10
miyakoさん こんにちは(^^)/

> イメージではおじさんが多いような感じがしますが若い人の参加者もいるのですか?

結構若い人も多かったし女の子だけのグループもいましたね
9. Posted by 心づくし   2013年11月12日 09:13
山上健司さん こんにちは(^^)/

> 私も今年初めて参加しました
> 会場に行くまでずっと雨でしたがラリー大会中はあがって良かったですね
> 私のコースはJだったかな、「桃太郎」はコースに入っていましたよ
> フリーは途中のお店で聞いた「フェアリー」に行きましたがなかなか楽しかったですよ

ホント大会前後は雨だったのに奇跡的に雨が上がりましたね
「フェアリー」ですか・・・来年行ってみようかな(^^)
10. Posted by 心づくし   2013年11月12日 09:14
sunさん こんにちは(^^)/

> 宵宵ラリー行ってみたくなりました!
> 楽しいレポートありがとうございます!

結構楽しかったからおススメです(^^)
できれば二人くらいで参加したほうがいいと思いますね
楽天カードでtotoが買える
楽天市場
広告
訪問者数m(__)m
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計: