2013年11月08日

赤迫をちょっとさるきました

赤迫と聞くと思い浮かぶのは電車の終点くらいですね、他には国道沿いに車の販売店やマンションが並んでいる印象しかありませんのでちょっと赤迫2丁目あたりをさるいてきました

赤迫01
ホンダの販売店の隣の路地から入ってみました

赤迫01-2
ラブホテルの先にかなり立派なマンションが建っています

赤迫01-3
この道を上がっていくと浦上自動車学校がありましたが

赤迫02
マンションの前にある公園に寄ってみました

赤迫02-2
「赤迫ふれあい公園」というそうですが以前「長崎食肉センター」があった場所ですよね

この食肉センターが無くなったという事は現在長崎市内では食肉加工はやっていないのでしょうね、多分一番近い「諫早食肉衛生検査所( 『日本フードパッカー株式会社諫早工場と畜場』)が行っているのでしょう・・・だから長崎市内ではホルモンが高いのかな^^;

ちなみに牛や豚を解体する場所をずっと以前は「屠殺場」といっていましたがその後「と殺場」に変わり現在は「と畜場」と表記されているみたいです

私が東京の品川で働いていた30数年前には品川駅のすぐ隣に「東京食肉市場(と殺場)」がありその横を毎日通勤していましたが、毎年12月に「食肉市場まつり(?)」みたいなイベントが行われていたので昼休みに会社の人たちと連れ立って出掛けていました・・・市価よりかなり安く肉が買える(要は京泊の「おさかなまつり」みたいな感じですね)とあって大混雑していた記憶がありますが今もやっているのかな?

赤迫02-3
話が逸れちゃいましたがこれが「赤迫ふれあい公園」ですが駐車場があるのはいいですね・・・ただし駐車場に車は停まっていても公園内は誰もいませんでした^^;

赤迫02-4
公園の上に遊歩道があったので歩いてみました

赤迫02-5
遊歩道からみた公園ですが何だか中途半端な広さという感じがしますね

赤迫03
遊歩道の先に行くと・・・赤迫の街中に出ました^^;
普通の家に柿がなっている光景も最近はあまり見なくなったような気がします

赤迫03-2
長崎市の中心部は坂が多いので知られていますがここも負けずに長い階段ですね・・・多分裏からは車で行けるの家が多いのでしょうが(あくまで想像です)

赤迫04
なだらかな坂道を下っていくと国道に出ましたがここにも大きなマンションが建っています

赤迫04-2
そしてこのマンションの前にあるのがバス停の名前にもなっている「六地蔵」です

赤迫04-3
いくつか並んでいますが多分これが本来の「六地蔵」でしょうね

赤迫05
高校生の頃ですから40年以上前には滑石にいる友人に会いにこの国道を自転車で走ったことがありましたが、その頃はもっと目立っていたような気がします

赤迫05-2
ここも長崎街道みたいですが良く見ると目の前の歩道橋を渡り線路下の小さなトンネルを潜らなきゃいけないみたいです


ssiimm at 10:53│clip!長崎ぶらぶら 

この記事へのコメント

1. Posted by ぺんぎん   2013年11月13日 22:37
感激です!心づくしさんがうちの近くに来ていたなんて(^^♪
長い階段のとこの壁が白っぽく写っている家は、実は私んちです(^^ゞ
本当にいろんなとこをさるいて、いろんなイベントに足を運んでるんですね!毎回、拝見しています(^◇^)
以前、北海道物産展のらーめん茶屋で、ひるじげドンの中継に写っている、心づくしさんを発見したので、なんとなくお顔は覚えいていますよ(^_-)-☆これからも、ブログ楽しく拝見させていただきますね!
2. Posted by 心づくし   2013年11月16日 11:34
ぺんぎんさん こんにちは(^^)/

> 感激です!心づくしさんがうちの近くに来ていたなんて(^^♪
> 長い階段のとこの壁が白っぽく写っている家は、実は私んちです(^^ゞ
> 本当にいろんなとこをさるいて、いろんなイベントに足を運んでるんですね!毎回、拝見しています(^◇^)

あら写真に自宅が写っていましたか^^;・・・ホント赤迫も階段が多い街ですね
これからもよろしくお願いいたしますm(__)m
楽天カードでtotoが買える
楽天市場
広告
訪問者数m(__)m
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計: