2011年06月24日

「GATE」が今週末に上映

以前も書きましたが私の古くからの知り合いである小泉容子さんが公開に携わっている反原爆映画「GATE]が今週末に原爆資料館のホールで上映されますね

 原爆投下直後の広島市で採火された「原爆の火」を日本の僧侶が約2500キロ歩き、米国の核実験場に届けるドキュメンタリー映画「GATE」の上映会が25日、長崎市の長崎原爆資料館ホールである。同日夜には、福岡県八女市(旧星野村)で保管されている「原爆の火」を原爆落下中心地でともす「キャンドルナイト」のイベントもある。

 企画したのは、長崎平和特派員で、セミナー講師の小泉容子さん(45)=ミシガン州=ら実行委員会。米国人の夫の帰国が縁で渡米し、昨年10月に米国で上映会を開いたところ、来場者から「原爆を許して」などのメッセージを受け取った。その際に「米国人が原爆の正当性を主張する人たちばかりでない」と気付いたという。 今回、相互理解を深めようと長崎での上映会を企画。鑑賞者にメッセージを書いてもらい、10月に予定する米国の上映会に届けるという。小泉さんは「海を越え、言葉の壁を越えてコミュニケーションできれば、平和な世界に近付けると思う」と話している。  毎日新聞より

公開決定が遅かったので当日は仕事のため見に行けないのが残念です

ちなみに公開は
6月25日(土)午前10時・午後2時・午後6時
前売り券は大人1000円(当日1200円)
大学生700円(同1000円)
高校生500円(同700円)
小中生は無料。
当日はマット・テイラー監督も来場するという。
問い合わせは、小泉さん(090・8833・0007)



ssiimm at 10:18│clip!ニュースな話 
楽天カードでtotoが買える
楽天市場
広告
訪問者数m(__)m
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計: