500円ランチパスポート

2016年12月09日

長崎ランチパスポート4・・長浦町の「ソルーナ」

久しぶりに琴海方面に向かうことにしました

ソルーナ00
西海橋方面に向かう時に通り抜けることはあっても目的地にするのは「琴海戸根町の桜並木」を見に行った時以来じゃないかな(^^;

ソルーナ01
向かったのは長浦町(旧琴海町長浦郷)の「琴海行政センター」の隣にあるカフェ&キッチン「ソルーナ」です

ソルーナ01-2
ランチパスポートに参加していない限り来ることは無かったでしょうね(^^;

ソルーナ01-3
店内は木を基調にしたオシャレな造り・・・天井も高くいい雰囲気です

ソルーナ01-4
カウンターとテーブル3台だけかと思ったら奥にも部屋がありました

ソルーナ02
こちらは平日のランチタイムメニューですが・・・トルコライスがありませんね

ソルーナ02-2
ちなみに「日替りランチ」も700円という価格にしては内容が良さそうですからランチパスポート以外でも訪れてもいいかな(^^;

ソルーナ02-3
トルコライスは夜のメニューに載っていましたが神崎さんの「トルコライスマニアックス」によるとランチタイムでも頼めば出してくれるそうです・・・最近はランチパスポートでも「パスタ」を提供しているお店に行くことはほとんど無いのですがこの記事を見て行こうと思ったのです

ソルーナ02-4
「週末ランチメニュー」というのもありました・・・何気に店内にあった「長崎プレス」を読んでいるとたまたまこのお店の記事がありこの「ソルーナランチ」が紹介されていました

ソルーナ02-5
今回のランチパスポートメニューは「ポロネーゼパスタセット」ですから昔で言うところの「スパゲッティミートソース」ですね・・・女房が一番好きなパスタだそうです

ソルーナ03
こちらが実際の「ポロネーゼパスタセット」750円→540円です
スープとサラダが付いているうえにパスタ自体も結構ボリュームがありますね
地元産の野菜を使ったというサラダやコンソメスープも美味しかったしパスタソースも良かったのですが麺はもう少し太い方が好みですね(^^;

ソルーナ03-2
平日にはドリンクサービスという事だったのでホットコーヒーを頼みましたが・・・この珈琲は美味しかったですね(^^♪
普段ランチパスポートでのドリンク付きは「平常価格750円以上」という価格設定のために(さほど美味しくないのを)付けていることが多いのですが、このお店の場合は珈琲だけで350円以上の価値はあると思います
女房も気に入って支払う時にお店の人に聞くと「カリオモンズ」の豆を使用しているとのことでした・・・となると私が飲んだのは6年ぶりくらいになりますね(^^)
ですからこのお店に行くのなら絶対に平日のランチタイムがおススメです



ssiimm at 09:39|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!

2016年12月01日

長崎ランチパスポート4・・かつさとイオン大村店

まだ「九州地区民俗芸能大会」の記事は続きがあるのですが「郷くんち」や「民俗芸能」の記事を書くとアクセス数がダウンしちゃうので一旦「ランチパスポート」を書いときます(^^;

かつさと01
先日「ボートレース大村」に行ったのでランチもそこで食べようかと思ったら大混雑・・・しょうがないので「オムジャス(大村ジャスコ)」に寄りました

かつさと01-2
この日はアメリカの風習を取り入れた「ブラックフライデー」という催事を行っていました

かつさと01-3

かつさと01-4
でも特売の内容はイマイチ・・・まだ手探り状態なのかな(^^;

かつさと02
ランチはここのレストラン街にある「かつさと イオン大村店」で食べることにしました

かつさと02-4-2
ランチパスポートを使わなくても全体的にリーズナブルな価格設定です・・・前回はメニューの左上にある「ロースかつ定食」750円でしたね

かつさと02-3
でも今回は「味噌かつ丼」or「ソースかつ丼」のセット(豚汁+ドリンク+漬物)ですからちょっとレベルダウンかな

かつさと02-2
でもこの「選べるランチ」を見るとAセットは「豚汁」が付いて580円税別ですから税込だと626円なんですよね・・・ドリンクをあまり必要としない私たちはこれで十分なんですが(^^;

かつさと02-4
こちらが夫婦揃って注文した「ソースかつ丼」セットです
流石に看板メニューだけあってそこそこ美味しかったですし量的にも満足しました

かつさと02-5
ドリンクの「アイスコーヒー」をコカ・コーラのグラスで出すことも無いと思うのですが(^^;



ssiimm at 09:29|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!

2016年11月25日

長崎ランチパスポート4・・麹屋町の「慶華園」再び

この日は前回のランチパスポート3で気に入った川口町の「明洞」で食べようと思ったのですが・・・「なるべく予約」とあったので電話してみるとすでに予約でいっぱいとのこと(T_T)

慶華園01
そこでランチパスポート4の初日に訪れた麹屋町の中島川河畔にある「慶華園」を再び利用することにしました・・・夫婦揃って長崎市内の参加店の中では一番気に入ったお店です

慶華園01-2
店の表にもテラス席があるのに初めて気が付きました(^^;

慶華園02
いかにも老舗の中華料理店といった感じの店内ですからランチパスポートが無ければ気楽に入ることも無いでしょうね

慶華園02-3
メニューを見るとちゃんぽん・皿うどんが770円税別ですから中華街のお店と街中の中華料理店の中間くらいと言った感じでしょうか

慶華園02-2
ランチパスポートではその「皿うどん」832円税込が540円で食べることが出来ます(^^)

慶華園03
前回も書きましたがこの「慶華園」の皿うどんは「太麺」「細麺」以外に「中麺」というのもあるのですが私はワンパターンの「太麺」を選び

慶華園03-2
前回「細麺」を頼んだ女房は「どんなものか食べてみたい」と「中麺」を注文・・・でも見た目はほとんど変わりがありませんね(^^;

慶華園03-3
そこで麺を引っ張り出してみましたがこれが私の「太麺皿うどん」です
「あんかけ」タイプですが基本のちゃんぽん麺は美味しいですし具材も魚介類や野菜が豊富で間違いが無い美味しさです

慶華園03-4
一方こちらは女房が頼んだ「中麺皿うどん」
「細麺より少し太い分スープが染みていて美味しいのだけど、やはりパリパリ感が無いのが寂しい」そうで「もう1回細麺を食べに来ましょう」とのことでした(^^)

慶華園04
お店の前の中島川は眼鏡橋付近より風情があっていいですね

イチョウ並木01-2
戻る途中の市民会館横のイチョウ並木も色づいていました(^^)



ssiimm at 09:23|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!

2016年11月22日

長崎ランチパスポート4・・今回も「大村角ずし やまと」

この日は大村の「松原おくんち」会場で「松原そば」を食べたのですがちょっと食べ足りない感じがしたので改めてランチを食べに行くことに・・・私だけじゃなく女房も同意見でした(^^;

やまと01
訪れたのは大村市内にある「大村角ずし やまと」ですが前回のランチパスポートの時はかなり気に入ったので2回訪れましたね・・・その1その2
相変わらずの人気店で午後1時頃だというのにほぼ満席でしたし二つある駐車場はどちらも満車・・・運良く1台出たので停めることが出来ました(^^)

やまと01-2
お馴染みのメニューですが

やまと01-3
今回のランチパスポートでは「うどん」400円+「いなりすし」100円x2個+「角ずし1切」150円の「うどんセット」750円が540円になるのです

やまと05-2
前回の「うどん定食」925円からするとレベルダウンしています(T_T)

やまと03
これが今回のランチパスポートメニューである「うどんセット」ですが

やまと05
前回の画像と比べてもかなり見劣りしちゃいます(^^;
でも相変わらず「うどん」は美味しいですし「大村寿司」も文句ない出来ですからこれでも十分満足です(^^♪
考えてみると外では滅多にうどんを食べることがありませんが「好みに合ったうどん」もあちこちにあるのでしょうね



ssiimm at 09:33|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!

2016年11月17日

長崎ランチパスポート4・・諫早の「クッチーナ」

この日も朝からいい天気だったのでちょっと諫早に行くことにしました

クッチーナ01
諫早に行く場合は長崎バイパスを通ることが多いのですが今回は国道34号線を通り

クッチーナ01-2
普段通り過ぎるだけの「貝津橋」という交差点から右折するといい感じの並木が連なっています(^^)

クッチーナ01-3
通りに入ってすぐの所にあるのが目印である「西諌早病院」ですが

クッチーナ01-4
その先に目的の「リストランテ クッチーナ」がありました・・・もっと奥の方にあるのかと思っていたので危うく通り過ぎるところでした(^^;

クッチーナ01-5
面白い建物で2階にも入口があるように見えますね(^^;

クッチーナ02
1階は駐車場とエントランスだけでレストラン部分は2階に上がるようになっています

クッチーナ02-2
席に着いて外を見るといい景色が広がっていますから2階で正解なんでしょう(^^)

クッチーナ02-3
横を流れている川にいたのは「カモ」でしょうか?

クッチーナ03
この日のランチメニューはこちらですが

クッチーナ03-2
その中の「ロコモコランチ」800円というのがランチパスポートで540円になります
「並木道」「川のせせらぎ」も売りみたいですね(^^;

クッチーナ03-3
この紙製ランチョンマットは何気に気に入りました

クッチーナ03-4
これがランチパスポートメニューの「ロコモコランチ」です・・・名前はよく聞きますが実際に食べるのは多分初めてでしょう
ハワイの郷土料理なのに何故ご飯があるのかと疑問に思ったのですが「ウィキペディア」によると考案したのが日系人だそうですね
なかなか美味しかったのですがちょっと量が少なく感じたのはやはりこのお店のお客さんが女性が多いせいもあるのでしょうね・・・この日も男性客は私一人でした(^^;

クッチーナ03-5
女房は200円くらいの追加料金を払って「プチデザートセット」を頼んでいましたがこの日は「バナナクレープ」でした・・・「あまり食べたことは無いけど美味しかった」そうです
そういえば「トランスコスモススタジアム」で行われるVファーレンの試合の時にはこのお店がクレープの移動販売を行っているみたいで「長崎B級グルメ紀行!!」さんの記事によく登場しますね(^^;

クッチーナ03-6
私はそれに付いていた「コーヒー」を貰いました(^^)



ssiimm at 09:43|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!

2016年11月13日

長崎ランチパスポート4・・住吉の「タローズキッチン」

この日も時津から住吉などあちこち回ったのですがどうも写真のまとまりが付かないのでランチの記事から書いときます(^^;

タローズキッチン01
やってきたのは前回のランチパスポート3でも訪れた住吉商店街の「タローズキッチン」です

タローズキッチン01-2
日替り定食も魅力的ですね(^^;

タローズキッチン01-3
店内はテーブルと窓際に並ぶカウンター・・・これがあるので女性の一人客も多数訪れています

タローズキッチン02

タローズキッチン02-2
メニューを見ても総じてお手頃価格です

タローズキッチン02-3
メニュー表以外にも壁にいろんなおススメ料理が紹介されています・・・「イチバメシ」というのが前回のランチパスポートメニューでしたね

タローズキッチン02-4
でも今回のメニューである「お好み大阪バーグ」はどこにもないですね・・・今回のランチパスポート用に作った新たなメニューなんでしょうか?

タローズキッチン03
配膳されるとたしかに「お好み焼き」みたいな匂いが食欲をそそります(^^;
食べた感じも「お好み焼き」みたいな「ハンバーグ」みたいな・・・初めての食感でしたが思った以上に美味しかったですね(^^♪



ssiimm at 09:19|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!

2016年11月11日

長崎ランチパスポート4・・諫早の「飯屋J.B」

諫早総合運動公園に寄った後はこの日の一番の目的である「ランチパスポート」対象店舗の「飯屋J.B」でランチを食べることにしました

B01
前回のランチパスポートにも参加していましたが今回初めて訪れます

B01-1
「トルコライス」が一番の売りみたいですがこの日の日替り「あんかけチャーハン+からあげ南蛮」750円というのも魅力的ですね(^^)

B01-3
名前は「飯屋」となっていますが店内はカフェみたいでオシャレな雰囲気です

B01-4
こちらがランチメニューですが全体的に「チキン」が多いのでランチパスポートが無ければ女房は来たがらないでしょうね(^^;

B01-5
店内にある案内板を見ると「ちゃんぽん」もあるそうです

B02
そしてこのお店の「ランチパスポート」メニューは何と佐賀県の名物である「シシリアンライス」だそうです・・・私は数年前に一度だけ食べたことがありますが女房は初体験です

B02-2
これが「飯屋J.B」の「シシリアンライス」800円→540円です・・・さすがに前回食べた「「川登下りSA」に比べると通常価格はちょっと高いですが見た目がかなりオシャレですね(^^♪

B02-3
混ぜ混ぜして戴きましたが思った以上に美味しかったですね・・・「長崎B級グルメ紀行!!」さんが「今回のランパスで、僕の満足度No.1でした」と書いているのも納得です(^^)v
女房も「家でも作れそうな料理なのにすごく美味しい」と喜んでいました

B03
ところでこの「飯屋J.B」がある敷地内には鍛冶屋町にもある「大丈夫屋 紅蘭亭」があるのですが

ほうらい軒
以前はその隣に宿町から移転した「ほうらい軒」というラーメン店があったのですよね・・・宿町にあった頃は何度か訪れたのですが閉店しちゃったのでしょうか?



ssiimm at 09:17|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!
楽天カードでtotoが買える
広告
タグでも検索
月別アーカイブ
訪問者数m(__)m
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計: