500円ランチパスポート

2017年06月23日

長崎ランチパスポート5・・古川町の「郷厨」

いつまでたっても「東京」の話題が尽きないのですが、残りは後日アップすることにしてしばらくは長崎の記事に戻ります・・・何せ長崎で東京の記事ばかり書いていてもアクセス数が減る一方ですから(^^;

郷厨01
この日は長崎浜屋で開催中の「イタリア展」に行ったのですがその前にランチを食べようとやってきたのは古川町にある「中国菜 郷厨」という中華のお店です

郷厨01-2

郷厨01-3
この日のランチメニューは「麺セット」の「汁なし担々麺セット」だそうです

郷厨01-4
入店したのは11:40くらいでまだ空席があったのですが案内されたのは7人掛けの丸テーブル・・・ランチパスポートのお客さんはここに集めるのかな?

郷厨02
ランチメニューに載っている「チャーハンランチセット」850円税別というのが

郷厨02-2
「ランチパスポート」で540円になりますが「白身魚の香味ソース」しか選べません・・・女房は鶏が駄目ですから逆だったら来なかったでしょうね(^^;
でもこのメニューは初めて目にしましたがランチパスポート用に作ったのでしょうか?

郷厨02-3
こちらがこのお店で人気ナンバー1であるA〜Dのランチセットですが前々回のランチパスポートではDセットの「スブタ」が対象メニューでしたね

郷厨02-5
当然ちゃんぽん・皿うどんもありますが前回は「皿うどん」を540円で食べることが出来ました(^^)

郷厨03
これが今回の「ランチパスポート」メニューである「チャーハンランチセット」ですが注文してから10分も経たずに出てきたのはある程度作り置きしていたのかな?
「白身魚の香味ソース」は独特の味付けで美味しかったのですがチャーハンはごくごく普通・・まだ「三八」や「よこはま」のほうが私達夫婦の好みでした(T_T)

郷厨03-2
お店を出る頃には待っているお客さんが何組もいましたから、行こうと思っている人はできれば12時前に入店したほうがいいと思います


ssiimm at 09:00|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!

2017年06月15日

長崎ランチパスポート5・・「一麺亭 京泊店」

昨日は時津から畝刈を回ったのですが途中でランチを食べることにしました・・・時津にあるランチパスポート参加店の「心晴屋」は残念ながら「唐揚げ定食」が対象メニューなのでパスです(^^;

一麺亭01
向かったのは京泊のパチンコ店の前にある「一麺亭 京泊店」です・・・このお店はリニューアルオープンした時に訪れて以来ですから3年半ぶりみたいですね
お店に入ると思った以上のお客さんでしたがカウンターに座ることが出来ました

一麺亭01-2
何気に周囲を見渡すと「ラーメン+半チャーハン」を食べている人が多かったのですがこの日のランチタイムサービスメニューだったのですね

一麺亭01-3

一麺亭01-4
グランドメニューを見ると見事に「ラーメン」だらけです(^^)

一麺亭01-6
このお店の「ランチパスポート」提供メニューは「とんこつラーメン+チャーシュー+ご飯」になっています・・・ランチパスポートでの紹介は「一麺亭浜口店」のみですがここ「京泊店」の他にも「小菅店」「東長崎店」でも使えるそうです

一麺亭01-8
とんこつラーメンが630円でご飯が140円、さらにチャーシューのトッピングが180円ですから合計950円→540円になるのですね

一麺亭01-7
マイ箸を持参すると「ライスか煮卵」のプレゼントはまだ続いているみたいですがこれはこの京泊店のみのサービスみたいです

一麺亭02
ほどなくしてやってきた「とんこつラーメン+チャーシュー」ですがチャーシューが見えませんね

一麺亭02-2
そこで中にもぐっているのを引っ張り出してみました(^^;

一麺亭02-3
私はラーメンとライスはあまり好まないのですがセットでついています

一麺亭02-4
ラーメンは完食しましたがライスは二口ほど食べただけです・・・女房はスープは残しましたがライスは完食して「かなり満腹」になったそうです(^^)


ssiimm at 09:42|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!

2017年06月09日

長崎ランチパスポート5・・イタリアン食堂「パードレ」

この日は月に一度の「病院の日」だったので一人でランチを食べることにしました
となると「ランチパスポート」で女房と一緒に行くことが無いお店に行きたいですよね・・・住吉方面に行くか浜町に行くか考えたのですが他にも行きたいところがあったので浜町で食べることにしました

パードレ01
「うどん」「カレー」などあまり行きたがらないお店は多いのですが、中でも女房が絶対に食べることが無いのは鶏料理です・・・この「GO飯屋」には入ったことが無いし心惹かれたのですが

パードレ02
先日オープンしたばかりの「イタリアン食堂 パードレ」にはラリラリピノさんが利用して「一人の時にどうぞ」と勧められていたのでここで食べることにしました

パードレ02-1
「ランチパスポート」の提供メニューは「トスカーナ風ライス」という聞いたことが無い料理ですが「チキンのトマト煮」をアレンジした料理だそうです

パードレ02-2
750円→540円だそうですがランチメニューには載っていませんね・・・ちなみに先日看板を見た時に気になっていた「日替りパスタ」は700円でした(^^;

パードレ02-3
日替りランチは曜日によって内容が変わるみたいでこの日は「舌平目ムニエル」・・・映画「タンポポ」を思い出しますね

パードレ02-4
何やら「ドルチェ」「パンナコッタ」「ガトーショコラ」など私には無縁のものが紹介されています

パードレ03
ランチパスポートを見せるとすぐに出されたのが「トスカーナ風ライス」です・・・大鍋であらかじめ作られていたのをライスの上に盛っただけでしょうね
まぁメインの「トマトのチキン煮」はそこそこ美味しかったので良かったのですが・・・店に入って→料理を注文→料理が出される→食べる→食べ終わって会計までで10分も掛かりませんでした(-_-;)
一番の原因は私の食べるスピードが速い点にあるのでしょうが・・・料理の味とは関係なしに540円を高く感じちゃいました
やはり「牛丼屋」じゃないのですからお客さんは「早い」は望んでいないと思うのですがね

パードレ04
「手巻きタバコ」のフィルターを買いに「ヒロイタバコショップ」に寄ったのですが

パードレ04-2
先日見かけた「すし将軍」の跡地に出店していた「金の手羽先(キンテバ)」がオープンしたみたいですね・・・夜だけの営業ですから入ることは無いでしょうが(^^;

パードレ04-3
道向こうを見ると・・・「寿司 しのだ」という看板がありました(゜o゜)

パードレ04-4
ちょっと離れた場所にずっと以前からあった「志乃多」が閉店したのはこの春でしたっけ?
30年ほど前は女房と何度か訪れたこともありましたがやはりゆっくり食べることが出来ないので足が遠のきましたがこの「志乃多」と「しのだ」は関係があるのでしょうか?


ssiimm at 09:47|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!

2017年06月04日

長崎ランチパスポート5・・「トルガカフェ」でトルコライス

昨日はどこに出かけようか考えましたが「ランチパスポート」を兼ねて諫早に行くことにしました

トルガカフェ00
目指したのは今回の「ランチパスポート5」で唯一「トルコライス」を提供している諫早の「トルガカフェ(TOLGA cafe)」です
場所はネットで確認していたのですが最初は通り過ぎてしまいました(^^;

トルガカフェ01
何せこっちからだと看板も見えますが逆方向から来ると全く見えないのです

トルガカフェ01-2
コンクリート打ちっぱなしのオシャレな建物の4階にあるのでエレベーターを利用しますが左手にある螺旋階段でも上がることが出来ます

トルガカフェ01-3
こちらが4階にあるお店の入口ですが「ランチパスポート」が無いと絶対に訪れることはないでしょうね(^^;

トルガカフェ02-1
店内もいい感じですが

トルガカフェ02-3
1席しかないテラス席も空いていたのでそちらで戴くことにしました

トルガカフェ02-4
テラス席から見える本明川です(^^)

トルガカフェ03
「ランパスメニューは予約が確実」と本に書いていたので女房が15分くらい前に電話予約したのでメニューを持ってきてくれませんでした・・・ですから1階にあった「ランチメニュー」ですがこれには「トルコライス」が載っていませんね

トルガカフェ03-2
でもランチパスポート提供メニューは「トルコライス」900円→540円です

トルガカフェ03-3
やはり作り置きしない「トルコライス」は作るのに手間がかかるのか注文して出てくるまで20分くらい掛かりました・・・やってきたトルコライスは「波佐見焼」の器だそうで見た目インパクトがありますね(^^)

トルガカフェ03-4
2段になっていて片方にはサラダが入っていました
カレーピラフは炊き込んでいるみたいでしたから提供する量にも限りがあるのじゃないかな?
私たち夫婦にはちょうどいい量でしたが若い人には食べ足りないかもしれませんね

トルガカフェ03-6
フォークだけで食べるのには慣れているのですが・・・このフォークはちょっと使い難かったですね(^^;



ssiimm at 09:42|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!

2017年06月03日

長崎ランチパスポート5・・洋麺屋ピエトロ時津店

「イオンタウン長与」に行った後は時津の「イオン時津ショッピングセンター(時津ジャスコ)」に向かいました


ピエトロ時津01
やっぱり「マックスバリュに比べると大きいですね(^^;

ピエトロ時津01-2
今回「ランチパスポート」に初参加している「洋麺屋ピエトロ 時津店」でランチを食べるのが目的です
20年ほど前、長崎にそれほど「パスタ専門店」が無かった頃には子供を連れて何度も通ったのですが最近は「チトセピア店」にたまに行くくらいですね・・・この時津店も10年以上ぶりみたいです

ピエトロ時津01-3
最近のランチメニューは以前に比べるとリーズナブルになっていてパスタ以外にスープ・ドリンク・サラダ・デザートの中から二品選べて、しかも麺の大盛りがサービスで770円です

ピエトロ時津01-4
ランチメニュー以外のメニューです

ランパス02
「ランチパスポート」メニューはその「ランチセット」になっています・・・ランチパスポートでも麺の増量はサービスなのか聞くと「大丈夫」とのことでした(^^♪

ピエトロ時津02

ピエトロ時津02-2
「スープ」はセルフサービスだそうですから「チトセピア店」とは違うみたいです

ピエトロ時津03-2
こちらが女房が頼んだ「じゃがいもとソーセージのトマトソース」で

ピエトロ時津03
私は「チキンと彩り野菜のペペロンチーノ」にしました
普通に美味しかったのですし麺の量が1.5倍なので食べ応えも十分です(^^♪・・・考えたら「パスタ」だけで満腹感が味わえるお店って滅多に無いですよね

ピエトロ時津03-3
女房は「デザートのケーキが普通の大きさ」と気に入っているそうです

ピエトロ時津04
女房はこの「ビストロバイキング」がかなり気になっているみたいですが・・・実際そんなに食べることが出来ないでしょうにね(^^;


ssiimm at 09:13|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!

2017年05月30日

長崎ランチパスポート5・・今回も大村「角すし やまと」

ランチパスポートが始まってからの最初の休みが日曜日・・・長崎市内では日曜日に使えるお店が少ないので「たらみ市」経由で大村まで行くことにしました


ランパス02
大村には三浦海岸通りを通ったのですが途中で見かけたのは数か月前にオープンしたばかりで今回のランチパスポートに参加している「創庵」というお蕎麦屋さんです

ランパス02-2
さらに少し先には前回も参加した「いちゃりば」という沖縄料理のお店もあります
どちらも駐車場がそれほど広くないので時間をずらして行く必要があるかもしれませんね

くばら斎場
国道に出て少し行くと「くばら斎場」という新しい斎場がオープンしていました・・ということは以前入りかけた「太陽の花~さんふらわぁ」というお店は無くなっちゃったのですね
ところが調べてみると「サンスパおおむら」内に移転して「ステーキ食堂Ogawa」として6/3にグランドオープンするそうです(゜o゜)
大村初の本格ステーキ専門店❗️グラムオーダー制でとってもリーズナブル❗️」なお店だそうです(^^)

やまと01
やってきたのは前々回・前回と合わせて3度利用した大村寿司の老舗「角すし やまと」です

やまと01-2
大村寿司以外にも豊富なメニューのせいもありお客さんは常に多く毎回駐車場確保に苦労します

やまと02
ランチパスポート提供メニューは前回から「お寿司とうどんのセット」750円→540円ですが

やまと00-2
以前は「うどん定食」925円→540円でしたからレベルダウンしちゃいました(^^;

やまと03
それでも外でうどんを食べることがほとんど無い私達夫婦(特に女房)が気に入っている「うどん」に「大村寿司+稲荷寿司」がセットになっているので今回も真っ先に食べに来た訳です
相変わらず「出汁」「うどん」「具」のバランスが抜群で美味しかったですね(^^♪



ssiimm at 09:22|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!

2017年05月28日

「長崎ランチパスポート第5弾」が始まりました

毎回楽しんでいる「長崎ランチパスポート」の第5弾が昨日から始まりましたね(^^)


ランパス01
早速女房の分も含めて2冊購入してきましたが今回もまず行ってみたいお店をピックアップしてみますね

ランパス01-2
一番最初に紹介されていたのは住吉地区の「HARERUYA(晴れる屋)」という初登場のお店ですが本来は居酒屋かな? 当然は行ったことはありませんが対象メニューの「牛肉のミルフィーユカツ」というのは美味しそうですね

ランパス01-3
「一麺亭浜口店」のチャーシューが6枚乗った「とんこつラーメン」も見た目インパクトがありますね(^^)

ランパス01-4
提供しているお店が多い「カレー」は夫婦揃って外では食べることがほとんど無いのですが唯一の例外が「ミラン」です

ランパス01-5
パスタも提供しているお店が多いですよね・・そんな中初登場の「サポーリ ディ アマルフィ (Sapori di Amaifi)」にはちょっと興味があります(^^;

ランパス01-7
前回2度利用させてもらった「慶華園」は皿うどんを食べに今回も訪れるでしょうね

ランパス02
今回驚いたのは「洋麺屋ピエトロ」の時津店と諫早店が参加していることですね・・・やはりこのお店のパスタは美味しいのでかなり楽しみです(^^♪

ランパス02-2
諫早にある「雅斗嵐」というお店は初めて目にしましたが「ざるうどん+ミニエビ天丼セット」も美味しそうです

ランパス02-3
今回のランチパスポートで唯一「トルコライス」を提供しているのは諫早の「TOLGA CAFE(トルガカフェ)」という行ったことが無いお店です

ランパス02-4
これも初めて目にする「福猫」という変わった名前のお店も諫早にあるんですね

ランパス02-5
ずっと以前「東麺房」という店名だったころに行ったことがある「紺のれん」もランチパスポート初参加みたいです・・・普段ちょっと高めの価格設定ですから久しぶりに行ってみましょうか(^^;

ランパス03
大村にある「やまと」にはランチパスポートで過去に3度訪れているお気に入りのお店ですが今回も当然行くでしょう・・・外で「うどん」を食べたがらない女房も気に入っていますから

何せ「チキン」は駄目だし「うどん」「カレー」は外で食べたがらない女房と一緒ですから行けるお店も限られてくるのです(^^;


ssiimm at 09:40|PermalinkComments(2)TrackBack(0)clip!
広告
タグでも検索
月別アーカイブ
訪問者数m(__)m
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計: