100円ショップ

2015年08月07日

写真いろいろ・・2015年8月 その1

ちょっと早いですが8月の記事にしなかった写真のいろいろです

いろいろ01
茂里町のブリックホール向かいには以前日通の駐車場がありましたが新たに建設されているのは立体駐車場みたいですね

いろいろ01-2
「A-プライス浜町店」ではよく買い物をするのですが住吉店にも寄ってみました・・・どちらのお店にもあるコーヒーの試飲コーナーですが住吉店には注意書きが多いこと!
「買物をしないお客さんは利用不可」なんて書かれていると店自体に行く気も無くなりますね

いろいろ02
胸が「神盛り」になるそうです(^^)

いろいろ02-2
「甲子園ラーメン」「甲子園焼きそば」なんてものがあるんですね・・・ちゃんと「阪神甲子園球場監修」の商品だそうです

いろいろ03
長崎駅前のドコモショップがあった場所に100円ショップの「キャンドゥ」が入店そうです・・・店の前のポスターを見ると今日(8/7)オープンみたいですね
駅前付近には100円ショップが無かったから便利になるのかな?

いろいろ04
鍛冶屋町の「銀嶺」の跡はいつの間にか病院と薬局になっているみたいですね

いろいろ06
駅前の歩道橋を上がるミニスカートの女の子・・・下着が見えないように彼氏が後ろからガードしていました(^^)

いろいろ07
車から見かけた東長崎の薬局・・・「男のくすり」「トノス」というのが入荷したそうですが何でしょうか?
ネットで調べると「男のくすり=トノス」みたいですね・・・私にはもう不要かな(^^;

いろいろ08
古賀のセブンイレブンで見かけた「2015ながさき半島五活祭」のポスターですが今年は香焼であるみたいですね・・・でも何故こんな離れた場所にポスターが貼っているのでしょうか?

いろいろ08-2
その隣には「和仁会病院」の夏祭りの案内がありましたがこちらはすぐ近くですね・・・8/7だから今日開催されるみたいです

いろいろ08-3
明日は「長崎奉行所」でも夏祭りがあるそうです
「中国獅子舞」があるそうですが「銅八銭」や「明治屋ハム」の出店には行ってみたい気がします(^^;


ssiimm at 10:02|PermalinkComments(2)TrackBack(0)clip!

2015年07月20日

「ダイソー時津店」からがんばランド

ちょっと前の話ですが100円ショップの「ダイソー時津店」に行ってきました・・・先日から探している商品があるのですが他のダイソーでは販売していないのです

時津00
私の行動範囲の中のダイソーではこの時津店の品揃えが一番豊富だと思いますね
「福田店」も店の広さの割には商品が揃っているのですが探しているものが無かったので時津に来たついでに寄ってみたのです

時津01
いつ来ても店内は華やかですね・・・私が良く行くホームセンターやディスカウントショップでは見られないカラフルさです(^^;

時津01-2
先日福田店で購入してかなり気に入った「かろやか上質グラス」もここにはいろんなサイズが揃っていたので再び購入しました

時津02
園芸コーナーに立ち寄るとグリホ系の除草剤が100円で販売していたのにはビックリ(゜o゜)
裏を見ると10倍希釈でしたから納得・・・それほど量を必要としない人にはこれで十分なのかもしれませんね

時津02-2
福田店にもなかった「ハトメ」をようやく見つけることができました(^^)
ホームセンターでも買えるのですが5個ほどしか必要じゃないので100円ショップで探していたのです

畝刈00
ついでに滑石を通って「がんばランド」に向かいましたが畝刈の入口にあったガソリンスタンドが店を畳んでいました
畝刈01
「がんばランド」も月に2度くらいは来ていますね

畝刈01-2
やはりほかの産直店と違い魚介類の扱いが豊富なので気に入っています・・・若い頃は魚なんてさほど好みじゃなかったのですがね(^^;

畝刈01-3
このお店には長崎県内の見たことが無いような特産物の販売も良く行っています・・・この「胡麻のしゅ〜」「落花生のしゅ〜」というのも初めて見ました

畝刈02
五島物産店も行われていたので「五島うどん」も購入したのは我が家のストックが少なくなっていたからです

畝刈03
「イカの一夜干し」も価格はいろいろあるのですが2枚で324円という一番安いのを購入・・・焼きそばや野菜炒めに入れるのにはこれで十分です(^^;


ssiimm at 09:26|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!

2015年06月30日

100円ショップダイソーの「かろやか上質グラス」

「ハトメ」を買いたくて100円ショップ「ダイソー福田店」に寄りました・・・残念ながら欲しいサイズが無かったので店内をぶらついていると

ダイソー01
何気に手に取ったビアタン(ビール用タンブラー)ですがこれはめちゃくちゃ軽くて驚くほど手に馴染みましたね・・・何度も書いている「白山陶器」のファンシーグラスにも匹敵する感覚です

ダイソー01-3
思わず購入しましたが、商品名は「かろやか上質グラス」というそうです・・・100円ショップのグラスでこんな軽いのがあるなんて信じられませんね

ダイソー01-2
何種類かありましたが取りあえず480mlと360mlのを2個買ってみました
まぁグラスに限らず食器類は本人の好みに合うかどうかが大きいと思いますがこのタンブラーは持った感じが私の好みにマッチしましたね

ダイソー02
ビールを注いでみましたが見た目もすごくいいですね(^^)
今まで日本酒や焼酎、さらには夏の間だけ飲むビールもすべて白山陶器のファンシーグラスを使用していましたがビールを飲むときはこのタンブラーを使うことに決めました
女房も「割れても100円だからいいんじゃない」と喜んでいました・・・白山陶器のグラスは欠けやすいので洗うのに神経を使っていたそうです(^^;



ssiimm at 09:23|PermalinkComments(2)TrackBack(0)clip!

2015年02月01日

「ダイレックス時津店」に再び行ってきました

先日は移転オープン二日目に一人で訪れた「ダイレックス時津店」ですが、やはり普段買い物をすることが無い私だけだと「安い商品」の判断がつかないので女房と一緒に行ってきました^^;

ダイレックス01
この日は土曜日ということもあり朝から車が多かったですがまだ駐車場に入るのに並ばなくちゃいけないほどではありませんでした・・・午後からだと満車になったでしょうね

ダイレックス02
「ダイレックス」とは思えないほど野菜が並んでいます^^;

ダイレックス02-2
魚や寿司も人気でお客さんが多かったのですが

ダイレックス02-4
やはり精肉売り場が一番人気みたいでした・・・この大量に陳列されているのを見ると思わず買いたくなってしまうのじゃないでしょうか^^;

ダイレックス03
輸入牛肉を安く販売しているのかと思ったら「壱岐牛」を始め国産牛を多く扱っていました

女房は豚肉・牛肉・寿司・紙類・お菓子などいろいろ購入していました
この日も「もやし」が1円で販売されていたのでこの日の夕食は「肉野菜炒め」を鉄板で作りました(^^)

しまむら01
買い物が終わった後ついでだから「しまむら時津ファッションセンター」にも寄ってみました

しまむら01-2
「ダイレックスオープン協賛セール」をやっているのでどんなものか見てみようと思ったのです^^;

しまむら02
最初2階の「しまむら」に行ってから1階の「アベイル」に回ると何と「ダイレックス」への連絡通路がありました(゜o゜)・・・これは便利だと思いまたダイレックスへと戻り再びのお買い物(^^)

時津01
「ダイレックス時津店」の隣は現在「土捨て場」ですがこの場所が商業地区最後のスペースなんですよね、いったい何のお店が入るのでしょうか

時津01-2
国道の反対側の「長崎バス営業所」の工事もかなり進んでいます

時津02
この後「リンガーハット時津店」で食事をしてから次に向かったのは女房が年に2回訪れている「異人堂」・・・普段は文教町店に行くのですが今回初めて時津店に寄ってみました

時津02-2
「お客さんの割には店の前に車が多いな」と思ったらどうやら原因はこの「ボートピア」みたいですね・・・ほとんどの人はちょっと離れた場所にある第2駐車場から歩いて来ていましたが

時津03
さらには「ダイソー」にも寄ったのは

時津03-2
女房の話では「玄関先にある照明器具に鳩らしき鳥が止まっているらしくフンで汚れている」とのことだったので止まるのを防ぐために「テグス」を張ろうと思い買いにきたのですが・・・100円ショップにこんなに釣りのグッズがあるとは思ってもいませんでした(゜o゜)

時津03-3
普段釣りをしないので号数が書いてあっても太さが判りませんね^^;
テグスを買うのは20数年ぶりでしょうが前回買ったのは「吊り鉢」を作るために宿町の釣具屋さんで購入したのでした


ssiimm at 09:44|PermalinkComments(4)TrackBack(0)clip!

2014年07月18日

ビッグNスタジアムとダイソー長崎小江原店

時津からの帰りに何気に長崎県営野球場前を通ると何だか人通りが多いような・・・考えてみると全国高校野球選手権大会の長崎県予選が始まっているんですね

ビッグN01
以前は「長崎市営大橋球場」があったのですが施設の老朽化により県に移管して建て直されたのでしたね
大橋球場には小学生の頃プロ野球のオープン戦を見に来たことがありますし高校時代には母校の高校野球応援にも来ましたが「長崎県営野球場」になってからは福山雅治さんの「福山☆夏の大創業祭『音返し!』」のパブリックビューイングを見に来ただけじゃないのかな

ビッグN01-2
「長崎県営野球場」の愛称は「ビッグNスタジアム」ですが入口にある帽子のモニュメントにも大きく書かれています

ビッグN01-3
今回の組み合わせと対戦結果が書かれていたので見るとどうやら現在は娘の母校がゲームを行っているみたいです

ビッグN01-4
この「キラキラ輝く、キミの夏」というのが今大会のキャッチフレーズなんでしょうか・・・一体いつごろからこの「キャッチフレーズ」が使われるようになったのかは知りませんし過去の文句も覚えているわけではありませんが何だかしょっちゅう「夏」が使われている感じがしますね
何も夏に頑張っている高校生は高校野球だけじゃなく高校総体に参加する選手全員も一緒だと思うのですが

ビッグN02
入場料が必要なのかも知らずに来たのでもし払わなければいけないのなら入口を見ただけで変えるつもりだったのですが

ビッグN02-2
すんなりと野球場に入ることが出来ました・・・予選の1回戦・2回戦あたりは無料で観戦することが出来るのでしょうか?それともサッカーみたいにある時間を過ぎると無料になるのかよく判りません^^;

ビッグN02-3
もし1回戦あたりは無料で見ることが出来るのならそれをアピールするともっと観客も増えるのでしょうが・・・

ビッグN03
「フレッシュオールスターゲーム」というのは以前の「ジュニアオールスター」のことみたいですが7/17(この時点では次の日)に開催されるのですね・・・昨日行われて永江恭平(西武)、釜元豪(ソフトバンク)、土田瑞起(巨人)の長崎県出身の3選手も出場したそうですが特に西陵高校出身の釜元選手は育成選手にもかかわらず2安打と活躍したそうですね

ダイソー01
そういえば小江原のエレナの向かいに建設中だった「ダイソー長崎小江原店」はそろそろオープンしているのじゃないかなと思い行ってみると・・・「7月中旬オープン」の横断幕がありました

ダイソー01-2
だったらまだオープンしていないのかなとも思いましたが駐車場に車が停まっているので寄ってみることにしました

ダイソー02
1階は駐車場で2階にはエスカレーターで上がりますが奥にはエレベーターもあるみたいです

ダイソー02-2
おそるおそる2階に上がってみると・・・普通に営業していました^^;
だったら先ほどの横断幕は外したほうがいいと思いますね

ダイソー02-3
さすがに新しいお店はきれいです

ダイソー03
窓からは向かい側にあるエレナ小江原店が見えますが考えたらダイソーの店舗から外の景色を眺めるなんてあまり記憶にありませんね


ssiimm at 10:38|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!

2013年08月28日

滑石から時津を回りました

「スシロー道ノ尾店」でのランチのあとは100円ショップで探したいものがあり滑石から時津に回りました

滑石01
滑石ショッピングセンターにある「セリア」は品数は少ないのですが100円ショップの中では割と気に入っているお店ですが今回探した商品は見当たりませんでした

滑石02
でもせっかく来たのですから他のお店も見て回ることにしました・・・ここは「フォーシーズン」という雑貨店ですが

滑石02-2
いつも通路側には目を惹く商品を並べているのですが今回は「スマステ」で紹介されたアイデアグッズを展示していました(^^)

滑石03
ダンクユーに向かう途中の「けやき通り」を歩いていると

滑石03-2
先日も紹介した来月開催される「第12回 神浦散歩未知」のリーフレットが置いていましたがたしかにここは神浦にも割りと近いし通行人も多いので効果があるかもしれませんね

滑石03-3
ダンクユーの店内にはあまり入ることが無かったのですがお客さんは多かったですね・・・いろんな専門店がありましたが宝飾店まであるのには驚きました(゜o゜)

滑石04
専門店街には「松翁軒」「お茶の山口園」など長崎市内にあるお店の支店がありましたが「タナカヤ」まであるとは知りませんでした

時津01
滑石から時津に向かいましたが「くら寿司」も相変わらずお客さんが多いですね

時津01-2

時津01-3
それに影響されたのかは知りませんが「しーじゃっく」が閉店していました・・・別の記事へのコメントで教えてもらったので確認しに来たのですが、先日見かけた大波止店に続いての閉店で長崎市内の「しーじゃっく」は無くなっちゃいましたね
このお店もオープンした当初は第2駐車場まで車がいっぱいだったのが信じられません・・・たかが競合店が近くにオープンしただけで一気に客足が途絶えるようになったのは、やはりお客さんが多い時から顧客を確保するための努力が足りなかったのじゃないでしょうか

時津02
ちなみに「若竹丸 時津店」は「スシロー」「くら寿司」に負けずにこの日も車が一杯でした

時津04
途中寄った100円ショップで見かけたのですがこんなものまで販売しているとは驚きです(゜o゜)


ssiimm at 10:12|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!

2013年08月09日

長崎浜屋で「長崎ふるさと産品まつり2013」

今年で3回目の開催となる長崎浜屋の「長崎ふるさと産品まつり」に女房と行ってきました・・・まだ催事場はお中元が中心なので「県産品フェア」などに比べると会場は毎回かなり狭いのですが試食は多いし割りと気に入っているのです

長崎浜屋01
ところが長崎浜屋の前には案内が一切無く「ひょっとするとやっていないのかな」と思いましたが

長崎浜屋01-2
8階の催事場に上がるとちゃんとやっていたので一安心^^;

長崎浜屋01-3
一番目立つ場所には五島・浜口水産が出していましたがすぐ近くに出店していたのが何と「焼小籠包」の「チャイデリカ」(゜o゜)・・・つい2年前のランタンフェスティバルの時にはまだ店舗も持っていなかったのにすごい躍進ですね(^o^)

長崎浜屋01-4
その隣にあった「富士平野」という宿町にあるつけもの屋さんは最近よく目にするようになりましたが確かに美味しいんです(^^)

長崎浜屋01-5
この「東部魚冷」という会社は始めて目にしたような気がしますが、聞くと壱岐にある水産加工会社で長崎浜屋の県産品フェアにも出店したことがあるそうです^^;

長崎浜屋01-7
そのぎ茶の「お茶のこばやし」というお店は何だか聞き覚えがあると思ったら今年の「そのぎ茶 新茶まつり」で購入したお店でした

長崎浜屋02-1
ここは西友道ノ尾店の近くにお店を構えているおなじみの大村寿司・鯖鮨の「平野屋」です

長崎浜屋02-2
今春行なわれた長崎県産品新作展「スイーツ部門」で最優秀賞を受賞した「ビーンズしょくらあと」を作っている「松尾珈琲」とはどこかで聞いたことがあるなとは思っていたのですが、店の場所を聞くとかかりつけの内科の近くだそうですがイマイチぴんと来ませんでした

長崎浜屋02-3
でもさらに話を聞くうちにやっと思い出しましたが一昨年に長崎四国八十八ヵ所を巡り歩いていた時に訪れた「木場町 倉谷地蔵堂」の近くにあったのですね・・・木場にあるのは工場で店舗を2年ほど前から万才町に出しているそうです

長崎浜屋02-4
例年以上に出店数が少ない気がしましたが、奥のほうでは「健康フェア」なるものも開催されていました

長崎浜屋03
長崎浜屋の地下に下り何気に見て回っているとコーヒー販売店の裏側になにやら・・・

長崎浜屋03-3
コーヒー販売店が運営する喫茶コーナーがあるのに初めて気が付きました・・・何でも3年位前からやっているそうです

浜町01
最近は旧長崎大丸前の壁面は案内板になっていますがいろいろ目新しいお知らせが・・・「まちかどトイレ」とは何かと思ったら店を利用しなくてもトイレだけ借りることが出来る場所だそうで第1号が「キッチンせいじ」だとか
でもやっぱり入りにくいですよね^^;

浜町01-2
8/24の「長崎夜市」の時に「夜市町コン」という街コンが開催されるそうですが・・・

浜町02-2
100円ショップの「キャンドゥ」に寄ると以前もやっていた「増量セール」をまた行なっていました・・・ダイソーと違いいろんな企画をやるので楽しいですよね(^^)

浜町02
ふと見ると大量の耳栓(゜o゜)
当然爆竹が炸裂する精霊流し用でしょうがこれだけ大量の耳栓を見たのは初めてです・・・でも多分当日までには全部売り切れるでしょう


ssiimm at 21:30|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!
楽天カードでtotoが買える
広告
タグでも検索
月別アーカイブ
訪問者数m(__)m
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計: