100円ショップ

2017年08月18日

「石鹸」の話題(^^;

先日は「ジョイフルサン江川店」の「セリア」に石鹸置きを買いに行きました

石けん置き
こちらがセリアの石鹸置きです・・・5年ほど前に買ったのが糸が切れたので買い直したのです

石けん04
こんな具合に使用しますが水切れが良くべとべとにならないので気に入っています
でも最近は「石鹸」をあまり使わなくなったみたいで、女房の話では子供が一緒に住んでいた頃から手を洗うのに固形石鹸を使うのは私だけだったそうです

石けん04-2
他の家族はこんな物を使って手を洗っているのですが私的には泡だけでは何か心もとないのですよね(^^;

ところで上の写真に写っている石けんは「ライオン」の「植物物語」なんですが以前は原田知世さんがCMをしていましたね
・そう言えば出始めの頃には「エメロン植物物語」という商品名でしたよね
・「エメロン」石けんは「こんな格好で〜失礼します〜♪」というCMソングがありましたっけ(^^;

石けん01

石けん01-2
女房は「結婚して以来石鹸は買ったことが無い」と良く行っていますが現在も牛乳石けんや

石けん02

石けん02-2
あまり見たことが無い石鹸の「粗品」がいろいろあります
以前に比べると貰う機会も少なくなったそうですが、何せ使うのが私だけですから(^^;
・牛乳石鹸は赤箱と青箱があるのですがほとんど青箱しか目にしないような気がしましたが青箱には「3個入り」というのがあるので粗品に向いているのでしょうか?
・下の「アロエ石鹸」というのは「セキスイハイム」の粗品でしたから住宅展示場で貰ったのでしょうね

アロエ
「アロエ」といえば結婚したばかりですから今から30年ほど前に勤務していたホテルの売店で初めて「ボディソープ」なるものを発見したのでちょっと高かったのですが「仕入れ値」で何度か分けてもらったことがありました
その後一般のメーカーが安いのを売りだしたので買うことも無くなりましたが、今でも販売しているし「業務用」ではナンバーワンのシェアだそうですね(^^;

石けん03
「カネボウ」の石鹸もありましたが化粧品メーカーも石鹸を作っているんですね

・そういえばかなり以前に「贈り物には石鹸! 資生堂石鹸!! お世話になったあの方に〜♪」なんていうテレビCMもあったくらいですから資生堂も普通の石鹸を販売していたのでしょうか
・CMといえば「牛乳石けん良い石鹸〜♪」や「名犬ラッシー」の時に流れていた「わ、わ、わ、わが三つ ミツワ・ミツワ・ミツワ石鹸〜♪」や「クリームみたいなせっけん」の花王ホワイトなど今でも耳に残っているフレーズがありますが今でも石けんのCMはやっているのかな?

ちょっと前までは一般家庭では沢山消費していた「石鹸」ですが、ハンドソープやボディソープが普及した現在ではどうなんでしょうね・・・でも「粗品」としてはこれからも活用して欲しいところです(^^;


ssiimm at 09:00|PermalinkComments(0)clip!

2017年08月02日

写真いろいろ・・2017年7月

毎日信じられないくらい暑い日が続きますね
例によって記事にしなかった画像のいろいろです

諫早交番
諫早の永昌町にある「諫早駅前交番」というのは全く交番らしくない建物ですね(^^;
しかも諫早駅からかなり離れているし・・・ひょっとすると諫早駅の改装工事のせいで仮に移転しているのかな?

大村01
ハードオフが衣料品半額セールをやっているというので女房に連れられ行ってきました

大村01-2
でも今回も購入したのは「白山陶器」のファンシーカップ2個800円のみでした

高浜01
高浜海水浴場が「高浜アイランド」という施設に変わってから初めて行ってみました

高浜01-3
以前の桟敷からすると信じられないくらいオシャレなカフェになっていますね

高浜02
この日は朝から雨が降っていたせいもありお客さんはちょっと少なめでした

高浜02-2
でも「軍艦島」を見ながらの海水浴が楽しめます(^^)

牛右衛門
近所の「牛右衛門」でも夏恒例の生ビール290円セールが始まっていました(^^♪

ベルギービール
ビールといえば「カルディコーヒーファーム」で見かけましたがベルギーにも「第3のビール」というのが存在するのでしょうか?

滑石まつり
滑石ショッピングセンターでは「なめし夏祭り」が8/5に開催されるそうですね

セブンイレブン01
例によって「セブンイレブン」でくじを2枚引くと

セブンイレブン01-2
今回も2個当たりました・・・どうせなら私が食べることが出来るものが当たるといいのにね(^^;

ダイソー
100円ショップの「ダイソー」で見かけた恐竜のフィギュアですが何と消しゴムだそうです(゜o゜)

ダイソー02
でもこの浜町店は器の展示を工夫しているのでとても100円とは思えませんね

ジョイフルサン01
久しぶりに「ジョイフルサン江川店」を訪れましたが

ジョイフルサン01-2
ここにある100円ショップ「セリア」は品揃えは豊富ですしスペースも広く取っているので見て回るのが楽しいですね

お中元
息子からのお中元は珍しく既製品・・・多分知人のギフト屋さんを利用してあげたのでしょうね

ssiimm at 09:13|PermalinkComments(2)clip!

2017年03月30日

「まるたか 多良見店」に行ってきました

朝の新聞チラシを見ていると近所の「まるたか生鮮市場 小江原店」のチラシが入っていました・・・そういえば先日会社の同僚が「まるたか多良見店がかなり広くなっていたし隣にはセリアも出来ていた」と言っていたのを思い出したのでちょっと行ってみることにしました

多良見町01
昨年の3月にリニューアルオープンしたのは知っていましたがわざわざ多良見まで行くことも無いだろうなと思っていたのですが(^^;・・・考えてみると前回来たのは10数年前にオープンした時でしたね

多良見町01-2
「喜々津パン工房KONGARI(コンガリ)」という新しいパン屋さんがあり

 多良見町01-3
その隣にはこれも昨年オープンした「セリア多良見店」がありました

多良見町01-4
そういえば「単2電池」と「絆創膏」を買いたかったのを思い出したのでまずは「セリア」に入ってみましたがさすがにきれいな店内ですね(^^)
先日行った「レッドキャベツ南長崎店」ほどではありませんが普段利用する機会が多い「滑石店」や「東長崎店」に比べるとずっと広くなっています

多良見町01-5
続いて隣の「喜々津パン工房 コンガリ」も覗いてみることにしましたが店頭にある手描きの案内板はいいですね
店内は思った以上にコンパクトでしたがパンはいろいろ揃っていました・・・女房の話では「まるたか」のポイントカードが利用できるそうです

多良見町01-8
その大きさに驚いて思わず「塩パン」を買っちゃいました(^^;

多良見町01-7
「まるたか生鮮市場 多良見店」の店内もきれいでしたし以前よりかなり広くなっています・・・近所にある「まるたか小江原店」を見慣れているのであまり「まるたか」らしさを感じませんね

多良見町02
ついでにすぐそばにある「ナフコ諫早店」にも寄ってみました

多良見町02-2
おそらく総床面積では時津店以上に広いのでしょうがお客さんは時津店の方がはるかに多い感じがします



ssiimm at 09:31|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!

2017年01月16日

「レッドキャベツショッピングモール南長崎」ですって

先日「しまむら」のチラシを見ていた女房が「南長崎店というのがオープンしたみたい」と言っていたので野母崎からの帰りにちょっと寄ってみることにしました

レッドキャベツ南長崎01
場所は磯道町にあるレッドキャベツが入っている商業施設なんですが「レッドキャベツショッピングモール南長崎」という長い名前だとは初めて知りました(^^;
何せ南長崎にはほとんど来ることが無いのでこのショッピングビルも最初「ハイパーマート南長崎」というダイエーの新しい店舗としてオープンした2006年に訪れたことがありましたが後に「ダイエー南長崎店」になってからは1度も来たことがありませんでしたね・・・その後「レッドキャベツ」が入ってから1度来たことがあったかな?

レッドキャベツ南長崎01-1
2階には「ベスト電器 New南長崎店」と

レッドキャベツ南長崎01-3
「ヒマラヤ/スポーツ&ゴルフ 南長崎店」の2店舗が入っているみたいですがあまり縁が無いのでスルー(^^;

レッドキャベツ南長崎02
1階に降りて最初に目に付いたのは「ブレッドハウス南長崎店」というリョーユーパンの直営パン屋さん

レッドキャベツ南長崎02-2
確か「西友道ノ尾店」にもありましたね

レッドキャベツ南長崎02-3
天井を見上げると「倉庫」をイメージして作られた「ハイパーマート」時代から変わっていないみたい・・・そういえば当時は「フードコート」があり食べた記憶がありますね

レッドキャベツ南長崎02-4
その「フードコート」があった(と記憶している)場所には何と100円ショップの「セリア レッドキャベツ南長崎店」がありました・・・お店の人に聞くと昨年の12月にオープンしたそうですね
何せこの地区のお店のチラシは小江原には入らないので全く知りませんでした(^^;

レッドキャベツ南長崎02-5
でもここの「セリア」は滑石店や東長崎店に比べるとかなり広いスペースを取って営業していますね・・・「ジョイフルサン江川店」にある「セリア」は現在も営業中だそうですがそのうち閉店するのじゃないかな(^^;

レッドキャベツ南長崎02-6
「セリア」の奥に「しまむら 南長崎店」がありましたがこのお店も昨年12月にオープンしたのですね・・・それまでは何があったのでしょうか?
でも他の店舗との仕切りが無い「しまむら」は初めて見たのじゃないでしょうか?

レッドキャベツ南長崎02-7
年末年始のセールが終わった現在は「冬物一掃セール」を行っているみたいです(^^;

レッドキャベツ南長崎03-3
この商業施設のメインである「レッドキャベツ南長崎店」ですがかなりきれいなお店ですね・・・オープンした当時に訪れた「ココウォーク店」よりきれいな印象です

レッドキャベツ南長崎03-4
そういえば「レッドキャベツ」も「イオン」と業務提携をしたのでしたね・・・「トップバリュ」や「グリーンアイ」の商品は確かに安いのですがあまり面白みがありません(^^;

レッドキャベツ南長崎03
何と「ボンソワール」も出店していました(゜o゜)
最初「西町中央市場」の隣にオープンした小さなケーキ屋さんだったのが音無町のJR線路沿いに移転してから急速に人気が拡大したのか「東長崎」や「アミュプラザ長崎」にも支店を出したかと思えば全く知らないうちにここにも出店していたのですね

レッドキャベツ南長崎03-2
女房は先日長男のお嫁さんから手土産に貰った「ボンソワール」のケーキがかなり気に入ったそうでここでも探していましたが置いてなかったそうです(^^;



ssiimm at 09:39|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!

2016年08月27日

浜町で100円ショップ巡り(^^;

自宅の日本酒が残り少なくなってきたので購入するためイオン銅座店に行ってきました

浜町00
駐車場に向かって車を走らせていると銅座観光通りにある「カフェダイニング ココペリ」というお店の「ランチリニューアル」という案内が目に入りました・・・「昼ワイン有ります」ですって(^^)

浜町01
最近は銅座の「リファレンス銅座(旧・レンガパーク銅座)」というパーキングに停めることが多くなりましたね・・・何せ毎日暑いので屋内駐車場が楽なせいもありますが

浜町01-2
すぐ裏手にあるイオン銅座店(旧・ユニード)で買い物をすると金額に応じて無料駐車券を貰えるのです
3000円以上で2時間分の無料券ですから付近の相場を考えると600円の価値がある計算になりますね・・・毎回日本酒2パックと夏にのみ飲む「第3のビール」を購入するので1時間無料券を2枚ゲットしています(^^)
イオン銅座店は来年2月に閉鎖するそうですが残念ですね・・・それほど離れていないイオン長崎店の契約駐車場にもなっているのでそっちを利用することになるでしょうが

浜町01-3
この日は他に用事も無かったのですが1時間分の駐車券がもったいないので少し浜町をぶらつくことにしました
イオン銅座店から西浜通りを歩いていると途中の2階に「gram(グラム)」という新しいお店がオープンしていました

浜町01-4
でもメニューを見ると私が利用することは無さそうですね(^^;

浜町01-5
S東美にある100円ショップの「キャン・ドゥ」に寄ってみることにしました

浜町01-6
浜町アーケードから移転してまださほど経っていないせいもあり店内はきれいですね(^^)

浜町01-8
1階のベンチにお年寄りが大勢腰を下ろしているので何事かと思いましたがどうやら店の前にあるバス停でバスを待つのに涼しい店内に避難しているみたいでした(^^)

浜町02
続いて浜町アーケードの「ダイソー」に寄ったのは女房が「ダイソーにしか無い」という「犬用ガム」を購入するためです

浜町02-2
以前「キャン・ドゥ」だった頃に比べると店内が華やかになっていますね(^^)

浜町02-3
何気に「マグネットテープ」を見かけたので思わず購入してしまいましたが、こんな商品まで100円とは驚きます(゜o゜)
でも使ってみるとホームセンターあたりで販売している商品とは違い接着面が弱くてこれだけでは使えませんね・・・自宅にあった「ブチルゴム両面テープ」を併用すると大丈夫でしたが(^^;

浜町02-4
浜町アーケードにある「ドン・シューズ」が閉店するんですね・・・婦人靴のお店ですから利用したことはありませんが47年の歴史があったそうです


ssiimm at 09:53|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!

2016年06月14日

「イオン大塔店」は何年振りだろ

「させぼ五番街」に行った帰りに久しぶりに「イオン大塔店」に寄ることにしました

佐世保03
向かう途中で見かけたのですが佐世保にも「無添くら寿司」があったのですね・・・調べると先月末にオープンしたばかりだそうです(^^;

佐世保03-2
佐世保市内の道路は以前来た頃とそれほど変わらず走りにくいですね・・・片側2車線あるのに左側を走るバスは停留所にスペースを取っていないので道を塞いじゃうし右側の車線は右折する車が多いし(-_-;)

イオン大塔01
「イオン大塔店(イオン大塔ショッピングセンター)」にやってきました・・・この施設が「ジャスコシティ大塔」と言っていた頃には何度か訪れたことがあるのですが多分ここも15年以上振りでしょうね(^^;

イオン大塔01-2
店内に入って驚くのは売り場の広さ・・・イオンモールに比べると専門店街もイオンの直営店舗も一緒に並んでいるのでどんなお店があるのか判りにくいですね
やはりイメージ的には「ジャスコ」です(^^;

イオン大塔01-3
3階のレストラン街に寄ってみましたが「ひとやすみ」というファミレスは個々だけのお店かな?

イオン大塔01-4
メニューに「トルコライス」があるんですね・・・だったら神崎さんも来たことがあるのか調べたらやはり8年も前に訪れていました(^^;

イオン大塔01-5
その奥には何と「新宿さぼてん」がありました(゜o゜)

イオン大塔01-6
東京で暮らしていた頃には何度か食べに行ったことがありますがまさか佐世保に支店があるとは思ってもいませんでした・・・全国に支店展開をしているのですが長崎はここだけなんですね

イオン大塔01-7
「マルゲリータ」というお店には何となく見覚えがあるなと思ったら長崎浜屋にもありましたね

イオン大塔01-8
過去に一度だけ行ったことがありますが長崎浜屋のメニューとはずいぶん違うような・・・機会があったら「レモンステーキ」でも食べて見たいところです(^^;


イオン大塔02
ホント長い通路です

イオン大塔02-2
この100円ショップの「ワッツ」というのはあまり目にしたことが無いな・・・と思ったのですが琴海やダイエー銅座店にある「ミーツ」と一緒だそうですね

イオン大塔03
今回この大塔店に来た目的のひとつがこの「イオンラウンジ」です

イオン大塔03-2
「イオンモール福津」では何度も利用していますが長崎県内のイオンにはここにしか設置していないとか・・・でもお客さんはほとんどいませんね(^^;

イオン大塔03-3
無料の飲み物が自販機になっていますが女房は「このほうがいい」と喜んでいました

イオン大塔03-4
ちょっとゆったり気分でコーヒーブレイクです(^^;


ssiimm at 09:29|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!

2016年06月04日

長崎浜屋「職人の技展2016」とダイソー浜町店

まだ雲仙の記事は続くのですがちょっと飽きてきたので先日行った浜町の話題を書いときます(^^;

浜町01-2
この日は「日本酒」を買おうと思っていたのでイオン銅座店(旧ユニード)に行くのが目的でしたが

浜町01
その場合は向かいの駐車場に停めることにしているのは買い物金額に応じて無料駐車券を貰えるからなんです(^^;

ダイソー01
イオンでは私の日本酒以外でも女房が買い物をしたので2時間の無料駐車券をゲットしたので浜町アーケードをぶらつくことにしました
まずは先日「キャンドゥ」跡にオープンしたばかりの「ダイソー浜町店」に向かいましたがこの店舗が以前長崎浜屋の前にあった「浜町店」という名前を継いでいるんですね・・・ちなみに浜せんビルにあるのは「ダイソー浜せんビル店」だそうです(^^;
でもこんな近くにあって大丈夫なんでしょうか?

ダイソー01-2
エレベーターで4階まで上がり階段を下りながら各階を見て回ることにしました

ダイソー01-3
同じ100円ショップでも「キャンドゥ」の時とはずいぶん印象が違いますね

ダイソー01-4
特に中3階にある食器のコーナーと

ダイソー01-5
中2階の様子は100円ショップとは思えないですね


ダイソー02
そういえばトイレの換気扇フィルターが無くなったので新たに購入することにしましたが以前は100円ショップには置いてなくホームセンターあたりで3〜400円で買った記憶があります

浜屋01
続いてやってきたのは長崎浜屋ですが現在は「第21回職人の技展」というのが開催されているそうです・・・今月の後半には「イタリア展」も予定されているんですね

浜屋01-2
長崎浜屋で行われる催事の中ではあまり興味が無い「職人の技展」ですが毎年のように訪れていますね・・・理由の一つが例年だと「五島物産展」も同時に開催されていたからなんですが今年は行われないみたいです

浜屋01-3
会場に到着すると全体的にお客さんは少なかったのですが1店舗のみ人気店みたいで大勢の年配の女性が集まっています

浜屋01-4
毎回出店している「和ろうそく」のお店でした(^^;

浜屋01-5
「斧折棒」というのは初めて見たと思いますが「孫の手」や「肩たたき」にはあまり必要性を感じませんね

浜屋02
先日「マツコの知らない世界」という番組で「ビニール傘」特集を見たせいもありこの傘にも興味を持ってみましたが・・・やはりちょっと高すぎますね(^^;

浜屋02-2

浜屋02-3
いいものを販売しているのは判っているのですがやはりお客さんは年配の女性に限られるみたいで他の催事に比べると会場も閑散としていました・・・週末には賑わうのでしょうか?


ssiimm at 09:20|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!
広告
タグでも検索
月別アーカイブ
訪問者数m(__)m
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計: