閉店

2017年01月26日

「牛右衛門」から娘のパソコン設定

先日書いた娘のパソコンの記事の続きです

牛右衛門01
「エディオン浜町店」でパソコンを購入した後それの設定も頼まれたのですが午後2時に近かったのでとりあえずはランチを食べようと・・・娘の希望で久しぶりの「清香園」にしようかなとも思いましたが時間的にランチタイムは終わっているでしょうからミスターマックス岩見店にある「牛右衛門」で食べることにしました

牛右衛門01-2
さすがにこの時間でもやっていましたが「日替りランチ」は終了していましたね

牛右衛門02
日替りがあろうがなかろうが女房は「ハンバーグランチ」を注文します(^^;
娘もこれにしていました

牛右衛門02-2
私は最近気に入っている「チキンステーキ」にしました

マーク
ランチを食べてから娘のマンションに向かう途中で気づいたのですがバッグに何やら・・・「おなかに赤ちゃんがいます」と表記した「マタニティマーク」だそうです
混雑した電車やバスに乗ると席を譲ってもらえるかもしれないそうですが、娘は車通勤なので恩恵を受けたことは無いそうです(^^;

パソコン
その後娘の家に行ってパソコンの初期設定をしてあげました・・・WiMAXを使うと「プロバイダ」契約も不必要で確かに「その日」からすぐインターネットに接続出来るんですね(゜o゜)

城栄町01
娘のマンションから城栄町を通って自宅に戻ったのですが・・・以前あった「山虎」という「ランチを提供していた魚屋さん」の建物が無くなりコインパーキングになっていました(゜o゜)



ssiimm at 09:39|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!

2017年01月19日

ちょっと時津に行ってきました

先日書いた「トライアル時津店が8月にオープン」という記事で建設予定地が時津十工区じゃなく八工区だと書きましたが・・・この「時津町日並郷新開3612」という場所を調べると「ネッツトヨタ時津店」があるようになっていたのです

時津01-1
そんな訳で時津まで調べに行ってきました
途中で見かけたのはいつぞや信号無視の車にぶつけられそうになった久留里の交差点角にあった「ほっともっと」の建物が解体工事中現場・・・結構賑わっていたみたいですが閉店したのでしょうか?

時津01-2
その前方右側に「ネッツトヨタ」&「ユーカーランド時津」があるのですが・・・建物は残っていましたがいつのまにか車が1台も無い空家になっていますね
やはり「トライアル時津店」はこの場所にオープンするのでしょうか

時津01-3
時津まで来たのだから久しぶりにコメリに行こうと思い旧道に入るといつぞや訪れた「ユーエムヒルズひなみ野」は新築の家が何軒も建築中でした

コメリ01
コメリ時津店にやってきました

コメリ01-3
相変わらずこのお店の店内花売り場は華やかですね

コメリ01-4
しかも安いですし(^^)

コメリ02-1
でも最近は屋外の花苗がホント少なくなりました
一昨年くらいまではこの時期でもたくさんの苗があったのですが・・・お店の方針なんでしょうがちょっと寂しいですね

コメリ02-4
でも庭木の苗は相変わらず多種多彩な品揃えですし「ラベル」の写真もきれいですね

コメリ02-5
中には最近見かけない「ハナズオウ」や見たことが無い「スノーボール」なんて庭木もあります(^^)

ナフコ01
そういえば女房から頼まれていた入浴剤を買い忘れたので今度は「ナフコ時津店」にも寄ってみました・・・別にどこのお店で買ってもいいのですが「ナフコ」や「コメリ」のオリジナルは普通の入浴剤よりかなり安いんです(^^;

ナフコ01-2

ナフコ01-4
「コメリ」と違って「ナフコ」は今の時期でも花だらけです(^^)
おそらく長崎市内のどのお店よりこのお店の花売り場は多くの花苗を販売していると思います・・・価格もコメリ同様他のお店に比べるとかなり安いですし花自体も驚くほどきれいなのは毎週入荷しているのでしょうね

ナフコ02
玄関脇で「柑橘苗」を販売していましたが

ナフコ02-2
何と数十年ぶりに目にする「ブッシュカン(仏手柑)」も販売していました・・・でもこれを「果樹苗」として購入する人はいるのでしょうか(^^;

ナフコ03
店内で何気に見かけた「試着室」・・・洋服屋さんならともかくホームセンターなどで見たのは多分初めてでしょうが以前からあったのかな?



ssiimm at 09:19|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!

2016年12月29日

浜町ぶらぶら・・築町から銅座をさるきました

「小樽の物産展」を見た後には築町に向かいました

築町01
築町商店街にやってきましたがこの日はいい天気で青空が広がっていました(^^)

築町01-2
商店街に入ると「ザ・なが」の隣に空店舗がありましたが以前は「竹の家」ってお店でしたっけ?

築町01-3
この後「鍋幸」でランチを食べた後築町の通りをさるきましたが土曜日の昼間てだというのにシャッターが下りているお店が・・・

築町01-4
何と「雲竜亭築町店」が閉店していました(゜o゜)
入ったことはありませんが「長崎B級グルメ紀行!!」さんのブログで何度か見て一度訪れてみたいと思っていたのでちょっとガッカリ(T_T)

築町02
長崎グランドホテルが閉鎖した後の「廃墟」はどうにかならないのでしょうかね

築町02-2
以前「くんちフィギュア」が飾られていた「理容たていし」には何やら懐かしそうな風景の人形が・・・

築町02-3
「昭和の遊び」がテーマだそうです(^^;

築町02-4
その先には以前からある「中村屋」という産直店がありますが

築町02-5
その隣にも「香月商店」というお店がいつの間にかオープンしていました

築町03
築町商店街を通り抜けて県庁坂に向かいます

築町03-2
中央橋傍らにある公衆トイレですが以前は浜町側にあり有料でしたよね・・・私は使ったことがありませんが女房は何度か利用したことがあったそうです(^^;

銅座01-3
信号を渡り「銅座町」にやってきましたが考えれば「餃子の王将」にも久しく入っていませんね

銅座01-4
この日のサービスランチである「餃子+天津飯」の組み合わせは女房がすごく気になっていたみたいです

銅座02
イオン銅座店の横の路地に「からあげジャック西浜店」というのがオープンしていました
時津の店や住吉店は何度か目にしましたがここにもオープンしていたのですね

銅座02-2
箸専門店の「ちょうちょうさん」は頑張っていますね(^^)



ssiimm at 09:09|PermalinkComments(2)TrackBack(0)clip!

2016年12月28日

「鍋幸」でカキフライ定食&「一麺亭築町店」が閉店

この日はあちこち回りましたがランチは中央公園横の「鍋幸」で食べることにしました

鍋幸00
築町の商店街を歩いていると「一麺亭築町店」の前に貼紙が・・・

鍋幸00-2
何と10/31で閉店していました(゜o゜)
でもこのお店は今回もランチパスポートに参加していましたし、確か「ラリラリ・ピノ」さんが行ったのじゃなかったのかとブログを見ると・・・ランチの記事に閉店のことも書いていました(^^;

鍋幸00-3
その先の「中野蒲鉾店」の前では女性従業員たちが何やら作業していましたが年始用蒲鉾の包装かな?

鍋幸01
この時期にのみ訪れる「鍋幸」です

鍋幸01-2
料金は数年前から全く変わっていませんね(^^)

鍋幸01-3
でも私の目的はこの「カキフライ定食」です
毎年冬になると出島の「Aコープレストラン」620円とこの「鍋幸」680円のどちらか(あるいは両方)でカキフライ定食を食べることにしています(^^;

鍋幸02
以前あった「にぎり寿司定食」や「ちらし寿司定食」が無くなったので女房は前回と一緒の「天ぷら定食」680円にしていました・・・「お店の天ぷらはホント上手に揚げている」のですが「目の前のカウンターで魚を捌いている人がいるのに何故寿司がランチで無くなったのかしら」と不満そうでしたからもう来ないかもしれません

鍋幸02-2
私は当然「カキフライ定食」680円です
「Aコープレストラン」より60円高いだけですがカキは大振りですし「赤出汁」も付いていての価格ですから文句なしです(^^♪

鍋幸03
半年ほど前に訪れた鍋幸の並びにある「旬彩 ながやの天婦羅屋」の入口に「天婦羅屋ランチ再開しました」との貼紙がありましたが休止していたのかな?

鍋幸03-2
その先にある「ババンチ」というお店は「長崎ランチパスポート」に「タコライス」で参加しているのですが・・・そういえばこの日がランチパスポート最終日前の最後の休みでした
前回までは最後までランチパスポートで楽しませてもらったのですが今回はあまり再訪したくなるお店はありませんでしたね



ssiimm at 09:30|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!

2016年12月24日

諏訪神社から「新大工町市場」

諏訪神社から久しぶりに新大工商店街に寄ってみました

新大工01
年に数回訪れている諏訪神社ですが

新大工01-3
今回来たのはこの「行事予定表」を確認するためです
この前日に「百手神事」というのが行われたそうですが見物客は40人ほどだったそうです・・・やはりちゃんと予定表には記されていますしHPでも紹介されているのに意外と見物に来る人は少ないんですね
そういえば毎月行われている「湯立神事」や「長崎くんち」のときに開催される「流鏑馬」も驚くほど見物客は少なかったですから神社での行事というのはあまり一般的じゃないのかな?

新大工01-5
この後久しぶりに新大工商店街に向かうことにしましたが途中で見かけた「成人式の案内」によると来年は「長崎ブリックホール」で行われるんですね・・・まぁ私としては全く興味が無い式典ですが(^^;

新大工02
新大工商店街にやってきました

新大工02-2
相変わらず「元気村」は元気です(^^)

新大工02-3
隣に併設された鮮魚の販売所も多くのお客さんで賑わっていますが、こんなに混みあっている魚屋さんは滅多に見ないですよね

この後ランチを食べてから向かったのは久しぶりの「新大工町市場」です

新大工03
旧・長崎玉屋の1階に店舗を構えている「新大工町市場」ですが来年3月までで解散することが決まったのですよね

新大工03-3

新大工03-4
ですから市場内のいろんなお店が移転したり業務変更をしています

新大工03-5-2
そんな中「肉のマルシン」は普段通りに元気に営業を続けています(^^;

新大工03-6
市場を通り抜けて電車通りの旧・長崎玉屋の入口に行ってみました

新大工03-7
長崎玉屋が閉鎖した後オープンした「マルタマストア」もあっけなく閉店したので「新大工町市場」も打撃だったのでしょうね

新大工04
「新大工町市場」の隣にあった文具店の「ふみや」も閉店セールを行っていましたが

新大工04-2
よく見るとこのお店も「長崎玉屋」と同じ建物だったのですね

新大工04-4
「喜助うどん」の前で長崎大学の学生が試食を並べてアンケートを行っていました(^^;



ssiimm at 09:28|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!

2016年12月02日

写真いろいろ・・2016年11月

例によって記事にしなかった画像のいろいろです

こたつ
例年に比べ暖かくなったせいもあり女房が「コタツ」をやっと先日出していました・・・私は家を建てて以来このコタツに入ったことがほとんどありません(^^;

セブン01
花園町にあるセブンイレブンはタバコを買うために時々訪れているのですが

セブン02
以前から少しはありましたが最近野菜の品揃えが豊富になっているんですね(゜o゜)

ビオトープ01
何気に図書館で見かけたこの「ビオトープ 里山復元の20年」という本は私が気に入っている「長崎ペンギン水族館」のビオトープを作った記録でした

ビオトープ02
これを読んで式見の相川にも行ってみたくなりました(^^;

ベンジン
ダイレックス時津店で見かけた「カイロ用ベンジン」ですが未だに「白金カイロ」を利用している人がいるんでしょうね

山口六平太01
「総務部総務課山口六平太」の作画を担当していた高井研一郎さんが先日お亡くなりになりましたが

山口六平太02
実は私の本棚にも50冊ほど並んでいるんです(T_T)

実り恵み01
「かんぼこ祭り」に行ったついでに出島ワーフで行われていた「ながさき実り恵みの感謝祭」にも寄ってきたのですが

実り恵み01-2
朝からの雨でお客さんお出足もイマイチ・・・

実り恵み01-4
しかも楽しみにしていた「カキの試食」も行われなかったので記事にしませんでした(^^;

住吉01
住吉の交差点傍にあった「洋傘の林田 住吉店」が閉店した後に整体か何かの店がオープンしていましたが早々と撤退したみたいです

住吉02
閉まる店もあればオープンする店もありまして・・・ここは「山下たばこ店」の近くにできた「グッドラック住吉店」というお好み焼き屋さんですが

住吉02-2
電車通り沿いにはクレープ屋さんもプレオープンしていましたが店名は「ザ・クレープキッチン」というのかな?

道ノ尾
「ジョイフルサン道の尾店」が解体工事中でしたが跡地は何になるのでしょうね

銅座店
イオン銅座店も来年の2月末で閉店です(T_T)



ssiimm at 09:44|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!

2016年11月08日

浜町から「がんばランド」・・「天ぷら平助」が閉店

長崎浜屋で開催中の「北海道物産展」を見に行ったついでにちょっと浜町をさるきました

浜町01
「なんだこのトルコライスは!」と驚いたのは「ツル茶ん」のラッピングバスでした(^^;

浜町02-2
観光通りアーケードでは「まちなか文化祭」というイベントの「ライブステージ」が行われるそうでしたがまだ始まるのには時間がありますね

浜町02
銅座を歩いている途中で見かけたポスター・・・そういえば以前2年連続で参加した「宵酔いまつり」もこの日が開催日でした
でも女房が気になったのは隣にあった「銅座稲荷大祭」の案内・・・子供の頃にはお菓子を貰いに良く行っていたそうですが「ビルの4階まで上がるのが大変だった」そうです(^^;

浜町01-2
S東美横の通りを入ってすぐの路地には以前「ラ・う麺」というのを売りにしていた「天ぷら天助」というお店があったのですがいつの間にか「だしぼんず」というお店に変わっていました
畝刈にあった頃は天ぷらがメインのお店でしたが浜町に移転した時には「ラ・う麺」を看板に掲げて「ランチパスポートにも参加したことがあったのですが(T_T)

浜町01-4
その「だしぼんず」というのは五島うどんを食べさせてくれる居酒屋みたいですね
贈られた花から察するに「ますだ製麺」のうどんを使用しているみたいですから味は間違いないでしょう・・・でも「素うどん」450円「ざるうどん」500円ではね(^^;

がんばランド01
それでも「ますだ製麺」の五島うどんを食べたくなったので京泊の「がんばランド」に向かいました

がんばランド01-2
このお店は多分長崎で一番「五島うどん」の品揃えが豊富で常に10社くらいのうどんを置いているのです

がんばランド02
そんな中でも私が一番気に入っているのがやはり「ますだ製麺」の五島うどんです
これを我が家では「鍋」に最初から投入して食べるのですが・・・これより美味しい「うどん」は他で食べることが出来ないので私たち夫婦は外でうどんを食べることが滅多にありません(^^;

がんばランド03
このお店には「イカの一夜干し」も数種類販売しているので寄ったら必ず購入することにしていますがこれは「焼きそば」で使用します・・・この「イカ」や「式見かまぼこ」を入れて「ちゃんぽん麺」で作る焼きそばも抜群に美味しいのでやはりお店で注文することはほとんどありませんね(^^;

辛子高菜
この日は女房が「大平食品」の「辛子高菜」を買ってきたのでそれをつまみに🍺(^^♪



ssiimm at 09:40|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!
楽天カードでtotoが買える
広告
タグでも検索
月別アーカイブ
訪問者数m(__)m
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計: