閉店

2017年06月05日

中通りは「ミニ紫陽花まつり」(^^;

この日は諌早から森山経由で飯盛あたりを回ったのですがまだ時間が早かったのでちょっと浜町に寄りました

中通り01
車をいつもの紺屋町のコインパーキングに停めて中通りを歩いていると以前「ワンコインランチ」を出していた「喫茶 K2」が閉店して新しいお店がオープンしていました

中通り01-1
でも何屋さんなのかイマイチ判りません(^^;

中通り01-3
金屋町から移転した「磨屋バーガー」もいつの間にか閉店して新しいお店になっていました

中通り01-5
「食して磨く 長崎・磨屋町の勝手口」っていったい何でしょう?
隣にある料金表も訳が分かりません・・・私の理解度が不足しているのかな(^^;

中通り01-6
リーフレットを見るとどうやら「食事処」みたいですが夕方からしか営業しないのですね

中通り02-2
現在中島川河畔では「ながさき紫陽花まつり」が行われていて眼鏡橋周辺では鉢植えの「アジサイ」が多数並べられていますが中通りの各店舗前にもアジサイが飾られています

中通り02-3

中通り02-4
さすがに「紫陽花まつり」に比べると規模はかなり小さいのですが各店舗が自前購入したのを展示しているのでしょうね(^^)

中通り03-2

中通り03
いろんなお店で飾っていますがやはり見応えがあるのはブティックの「山茶花」でしょうがここでは中空にもアジサイを植えこんでいます(゜o゜)

中通り03-3

中通り03-4-2
それと老舗の「岩永梅寿軒」が店舗の横に展開している「坪庭」も見事です(^^)

中通り02-5
中通りからほど近い寺町の「興福寺」ではアジサイを観賞するために5/28から6/4まで使える期間限定の「紫陽花パスポート」を500円で販売しているそうです


ssiimm at 09:43|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!

2017年04月28日

西友道の尾店の「伊勢勝」・・無印良品が閉店!

長崎浜屋の「全国味めぐり」に寄った後は「西友道の尾店」に行ってみました


西友道ノ尾01
何でも大掛かりな改装を行うそうで現在は「改装前の売りつくし」セール中なんだそうです


西友道ノ尾01-2
何気に3階にある「無印良品」に寄ってみるとここでも「閉店セール」で全商品10%引きで販売していました・・・この時は「改装するから一時閉店なのかな?」と思っていましたがHPを見ると6/20で完全閉店するみたいですね

西友道ノ尾01-3
あまり無印良品のバーゲンに遭遇したことが無い女房は食品などをいろいろ購入していました

西友道ノ尾01-4
中には完売した商品もあるみたいですね(^^;

西友道ノ尾01-5
次に2階に下るとこのフロアでは衣料品が30〜50%だそうです・・・でも私が買おうかなと思った品々は全て割引対象外でした(-_-;)

西友道ノ尾02
ランチを食べようとやってきたのは久しぶりの「伊勢勝」です
西友自体に来るのも久しぶりですがここでランチを食べるのは5年ぶりくらいですね

西友道ノ尾02-2
この日の限定30食という日替りは「ロースカツ+エビフライ+唐揚げ」だそうです

西友道ノ尾02-3
本来は「日替り」よりこのお店の定番であるロースカツが好きなんですが(^^;

西友道ノ尾02-4
やってきた「日替り」700円です
さすがにエビフライと唐揚げは小さいですが普通に美味しいですから結構お得だと思いますね(^^♪



ssiimm at 09:11|PermalinkComments(2)TrackBack(0)clip!

2017年04月14日

浜町をさるきました・・「美酒唐露 竹」が閉店

「16」でラーメンを食べる前後に浜町をさるきました

リッチくん
浜町に向かう途中樺島町を通っていると目に留まったのは・・・入ったことはありませんが何度か記事にしたことがあり「長崎喫茶おやじの会」にも参加していた喫茶店「ダンディキャットのリッチくん」が閉店していました(゜o゜)

賑町01-3
中央公園がかなり大がかりな工事を行っていたのでちょっと裏に回ってみることにしました


賑町01


 賑町01-2
長崎市公会堂が無くなるので今年の「長崎くんち」では本会場になる予定だし「蒸気機関車」も撤去するそうですから一緒にやっているのかな?

賑町02
その中央公園そばのこの場所には以前はお気に入りだった「百貫」というお店がありましたね
「百貫」が閉店した後に「旬彩 ながやの天婦羅屋」という店がオープンしたのですが1年も持たずに今度は「さくら其の二」というお店に変わっていました・・・ランチメニューが天丼しかなかっのでリピートするお客さんも少なかったでしょうか

賑町02-2
その先を曲がった場所にはラーメンが美味しい「美酒唐露 竹」という中華料理店があったのですが・・・今年のランタンフェスティバルで中央公園に出店を出していなかったので「?」と思い後日確認に行ったら閉まっていたのですがやはり閉店していたのですね
このブログを書く前からお気に入りのお店だったのに残念ですね(T_T)

浜町01
浜町アーケードと観光通りアーケードが交差する場所にあった「浜せん」の跡には「物販・飲食店」が入る商業ビルになるみたいですね・・・でも4階しかないのはちょっと期待外れかな(^^;

浜町01-2
「かつ吉」が入っているビルにあった蕎麦屋「晴流」の跡にオープンした「旬菜ながや」が撤退していました・・・多分すぐ近くのアーケードに移転したのでしょう

浜町01-4
浜町アーケードにあった「楽屋」という呉服店の跡に入る店舗は長いことありませんね・・浜町でも一番長く「テナント募集」の貼紙を掲示している物件じゃないでしょうか
こんなのがいつまでも残ってるから「浜屋の先」の印象が良くないんですよね(-_-;)

浜町01-5
全国展開するリンガーハットの「浜勝」はここ鍛冶屋町店がいまだに本店なんですよね・・他の店が「濱かつ」と名前を変えていますがこのお店はいつまで「浜勝」で頑張るんでしょうか(^^;

浜町02-3
浜町の「オールウェイズ」の隣に新しく「イタリアン食堂 パードレ」というレストランがオープンしていました

浜町02-4
「日替りパスタ」は700円なのか900円なのかよく判りません・・・ランチでの200円の差は大きいと思いますね(^^;

ふと思い立ちこの後は浜町周辺で「桜巡り」をすることにしたので記事は続きます(^^; 
 

ssiimm at 09:19|PermalinkComments(1)TrackBack(0)clip!

2017年04月01日

写真いろいろ・・・2017年3月

今日から4月・・・ということで先月分の「記事にしなかった写真」です

サンドイッチ
「コレモおおむら」にある「大きな新鮮村」では毎週金曜日に「佐世保玉屋のサンドイッチ」を販売しているそうです・・・ずっと以前は住吉の「マルタマストア」でも販売していましたが最近はどうなんでしょ?

マックスバリュ01
近所の「マックスバリュ岩見町店」に「100円ショップ」が併設されました

マックスバリュ01-2
品数はそれほど多くはありませんが結構便利になりそうです

菊一文字
万屋町の中島川沿いにあった刃物専門店の「菊一文字」が中通りに移転していました(゜o゜)

御館山01
諫早文化会館に行ったついでに近くにある「御館山稲荷神社」に参拝しました

御館山01-2
創建1300年以上だそうで「鎮西八郎為朝」の伝説も残る歴史ある神社です・・・神社の歴史や見どころは「千々石deその日暮し」さんの記事を参考にしてください(^^;

御館山02
ここからの景色は素晴らしかったのですが「桜」が咲くと絶景でしょうね(^^;

山里地区01
「山里地区ふれあいセンター」には3年ぶりくらいに訪れましたが

山里地区01-2
無論目的は図書室です
木をふんだんに使った室内はまだ新しく居心地がいいですね(^^)

新大工町市場
3月18日に閉鎖した「新大工町市場」を最後に訪れたのは3/2だったかな? ここ数年は「市場がイチバン!」を合言葉に頑張ってきたのですが残念ですね

新地01
普段通ることが滅多に無い新地中華街の「西門」の傍らに何やらカフェバーみたいなお店ができていました

新地01-2
お店の名前は「BANDE(バンデ)」といって昨年の11月にオープンしたみたいです・・・この日は定休日みたいでしたがライブ演奏も定期的に行われているみたいですね

新地02
中華街と唐人屋敷の間にある交差点の角地が更地になっていました・・・以前はコンビニがありましたしランタンの時には「桃太呂」の臨時店舗が出店していた場所ですね

桃カステラ

桃カステラ02
今年のひな祭りには「文明堂」と「松貴堂」の桃カステラを戴きました
当然私は食べませんが女房の話では「松貴堂のが美味しかった(^^)」そうです

浜町閉店01
春雨通り沿いにあった「創作和菓子 ノア」が閉店していました

浜町閉店01-2
そのそばにある「WITH長崎」の1階の店舗は空家になってから2年以上になるのじゃないでしょうか

桜0330
3/30には住吉のJR沿いにある桜並木はまだ花が咲いていませんでしたが

桜0331
 暖かくなった昨日の稲佐山では開花が始まったみたいです(^^)
 

ssiimm at 09:33|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!

2017年02月15日

時津から滑石・・「滑石家具」が閉店セール!

昨日は時津から滑石経由で畝刈まで買い出しに出かけました

時津01-2
最初に肉を買いに寄ったお店で見かけた「刺身盛り合わせ」・・・まぁこの日は「バレンタインデー」でしたが刺身のパッケージまでハート形にするとは驚きました(^^;

時津02
続いて寄った「イオン時津店」ではこの日は「火曜市」ということで「お惣菜バイキング」が「マックスバリュと同一価格」との案内・・・普段いくらするのか聞いたら100g185円だそうです(゜o゜)
まぁ内容は確かに良さそうですが私たちには「がんばランド」の100g108円で十分です(^^;

時津03
イオン時津店から長崎市内に向かう途中「西彼郵便局」の向かいにあったラーメン店の雰囲気が違っていたのでその先を左折してよく見ると・・・以前訪れた時には「麺屋 匠」というラーメン店だったのにいつの間にか「らぁめん 心花」という名前に変わっています
「まるよし」の名前が残っていますからオーナーが交代したのでしょうか? 

時津03-2
その左折した道をちょっと進むとあったのが「長崎丼丸 時津店」という海鮮丼専門店で2/22にプレオープンするそうです

時津03-1
実は前の記事で「柊 時津店」のオープンを知った求人情報誌にこのお店の求人も載っていたのです

時津03-3
でもすごい数の「丼」ですね(゜o゜)
ちなみに女房は「テレビで紹介していた」そうでこのお店が大村にあることなどの情報をいろいろと知っていました(^^;

時津04
そのまま裏道を通っていると何年か前に「時津八幡神社」のすぐ前で見かけた「蕎麦ロマン 典水」という蕎麦店が無くなっていました・・・閉店したのか移転したのかどっちなんでしょ?

滑石01-1
その後は「滑石ショッピングセンター」に寄りましたが1階にある雑貨店の「フォーシーズン」では「バーゲンセール」を開催中で「50〜20%OFF」だそうです

滑石01
やはりこのミニ雛飾りが気になりますね(^^;

滑石02
3階にある「セリア」に行こうとエスカレーターで上がっていると目に付いたのは「閉店セール」の案内

滑石02-2
何と「滑石家具」が閉店するそうです(゜o゜)

滑石02-3
夫婦二人だけになった我が家では新たに家具を購入することはありませんから今度娘を連れて見に来ましょうかね(^^;



ssiimm at 09:41|PermalinkComments(2)TrackBack(0)clip!

2017年02月14日

閉店まで残り8日「味千ラーメン 時津店」

先日求人情報誌を見ていると銅座にある人気のラーメン店「柊」が時津に2号店を出すそうでスタッフを募集していました

味千01
時津のどこかなと思ったら「ミスターマックス時津店」の敷地内だそうですが・・・あそこには「味千ラーメン」というラーメン店がありますよね

味千01-2
そんな訳で今日時津に行ったついでにちょっと様子を見てきましたが

味千01-3
何と「日本で一番チェーン店が多い」ことで知られる「味千ラーメン 時津店」が2月22日で閉店するそうです(゜o゜)

味千01-4
あと8日しか営業をしないという事なので最後に食べてみることにしましたがオープン当日に一人で食べに来た後に女房と2度ほど訪れましたが前回から約6年ぶりになります
でもランチタイムだというのにお客さんがちょっと少ないですね

味千02
こちらが基本のラーメンですが6年前に比べると種類が少なくなっているような気がします・・・ちゃんぽん・皿うどんも無くなっていますね

味千02-2
裏にはセットメニューが載っていますが「ハーフセット」のご飯を聞くと3種類の中から選べるというので夫婦揃ってそれにすることにしました

味千03 
これが「ハーフセット」790円です
ラーメンは相変わらず独特のスープで好みが分かれるでしょうが私たちは気に入っているんです
名前を忘れましたが(豚マヨ丼だっけな?)丼も美味しかったですし女房の「唐揚げ」も貰ったのでちょっと満腹・・・でもサラダはこんなにはいらないですね(^^;

味千03-1
ちなみに「味千ラーメン」では毎月22日が「感謝デー」としてラーメンを300円で提供しているのですが

味千03-2
最後の日も22日なので「感謝デー」なんですね・・・さぞかし混雑することでしょう(T_T)



ssiimm at 18:22|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!

2017年01月26日

「牛右衛門」から娘のパソコン設定

先日書いた娘のパソコンの記事の続きです

牛右衛門01
「エディオン浜町店」でパソコンを購入した後それの設定も頼まれたのですが午後2時に近かったのでとりあえずはランチを食べようと・・・娘の希望で久しぶりの「清香園」にしようかなとも思いましたが時間的にランチタイムは終わっているでしょうからミスターマックス岩見店にある「牛右衛門」で食べることにしました

牛右衛門01-2
さすがにこの時間でもやっていましたが「日替りランチ」は終了していましたね

牛右衛門02
日替りがあろうがなかろうが女房は「ハンバーグランチ」を注文します(^^;
娘もこれにしていました

牛右衛門02-2
私は最近気に入っている「チキンステーキ」にしました

マーク
ランチを食べてから娘のマンションに向かう途中で気づいたのですがバッグに何やら・・・「おなかに赤ちゃんがいます」と表記した「マタニティマーク」だそうです
混雑した電車やバスに乗ると席を譲ってもらえるかもしれないそうですが、娘は車通勤なので恩恵を受けたことは無いそうです(^^;

パソコン
その後娘の家に行ってパソコンの初期設定をしてあげました・・・WiMAXを使うと「プロバイダ」契約も不必要で確かに「その日」からすぐインターネットに接続出来るんですね(゜o゜)

城栄町01
娘のマンションから城栄町を通って自宅に戻ったのですが・・・以前あった「山虎」という「ランチを提供していた魚屋さん」の建物が無くなりコインパーキングになっていました(゜o゜)



ssiimm at 09:39|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!
広告
タグでも検索
月別アーカイブ
訪問者数m(__)m
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計: