長崎駅前食べ歩き

2015年10月03日

「パンマルシェ」から長崎駅前の天ぷら「天乃屋」

先日書いた「かもめ広場」で開催されている「アミュ庭」の企画である「パンマルシェ」に行ってみました

パンマルシェ01-2
長崎県内のいろんなパン屋さんが集まっていますが一番の目的は大村からやってきているお気に入りの「キートス」ですが

パンマルシェ02
残念ながら買おうと思っていた「バゲット」「塩パン」はすでに売り切れ(゜o゜)
「にくパン」も用意していなかったみたいです(T_T)

パンマルシェ02-4
「パンパカパン」はどうかなと覗いてみましたがこのお店の人気である「安いパン」は売り切れたのでしょうか

駅前01
ちょうど昼食時でもあったので「パンマルシェ」は早々とあきらめて駅前商店街でランチを食べることにしました

駅前01-2
この「暁」というお店は昨年末に駅前をさるいた時にオープンしたのに気付いてそのうち食べに来ようと思っていたのですが・・・「日替わりランチ」のメニューが書いていないのでは入れませんね

駅前01-3
「ボンボヤージ」はランチ営業を止めたのでしょうか?

駅前02
しょうがないので久しぶりに天ぷらの「天乃屋」で食べることにしました

駅前02-2
以前は一番安い定食が「あじさい定食」というのがあったのですが・・・値段から見ると「松定食」にスライドしたみたいですね(^^;

駅前02-3
これが現在のメニューですが

天乃屋02-1
4年前のメニューに比べてもさほど変わりはありません

普段はランチタイムを外して来るので気づきませんでしたがやはり人気店みたいで12時過ぎに入店したらほぼ満席でした(^^;

駅前03
まず最初に天ぷら以外の定食セットが配られて

駅前03-2
揚げられた順番に天ぷらが配られます・・・この時は最初に海老でした

駅前03-3

駅前03-4
次々に揚げたての天ぷらがやってきますが1個1個の天ぷらは以前より小振りになったかな(^^;

駅前03-5

駅前03-6

駅前03-7
この日頼んだのはいつもの「竹定食」880円でしたが天ぷら10品ですからお得でしょうね
ちなみに注文している人の多くは「竹」「梅」や「上定食」でした


ssiimm at 09:11|PermalinkComments(0)clip!

2014年10月29日

長崎ランチパスポート供ΑΕ魯鵐弌璽阿痢崔翅鴫亜

浜町の帰りにランチを食べようと金屋町にある市役所別館近くのコインパーキングに車を停めましたがどこに向かいましょうか
このパーキングから歩いていける範囲内に「長崎ランチパスポート」に参加しているのは「レジーナ」「ぶっちゃけ」「グリーンペッパー」「中村屋」とありますが・・・今回初登場の「中村屋」で食べることにしました(^^)

中村屋01
ずっと以前に小ヶ倉にあった「中村屋」がこの恵美須町に移転してきたのは何年前でしたっけ・・・オープン当初に食べに来て以来久しぶりです

中村屋01-2
店の前にメニューを掲示しているのはいいですね(^^)

中村屋02
店内のテーブルに置いているメニューを見ると「メンチカツ」が「ハンバーグカツ」となっていましたが同じ物なんでしょうか?

中村屋02-3
ランチパスポートのメニューは当然というかこのお店の看板メニューであるハンバーグランチ(S)です

中村屋02-2
やはりSだとちょっと小さいですね^^;
ハンバーグは当然美味しかったのですがご飯や味噌汁も美味しいと何だか得をしたような気がします(^^)


ssiimm at 10:13|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!

2014年10月08日

庭先回りの途中で「中華 大八」

長崎駅の「かもめ広場」で庭先回りを見た後は「お下り」を見物に向かおうとしたのですがその前にランチ・・・「ランチパスポート」のお店を探すのも時間的余裕があまりなかったので駅前で簡単に済ますことにしました

大八01
最初は「かたおか」に行ったのですがランチタイムの営業は終了したということだったので久しぶりに「中華 大八」で食べることにしました

大八01-2
約2年ぶりですから消費税が上がってからは初めてですね

大八02-2
あれ?ラーメンが載ったメニューがアップできない・・・何故なのかな?

大八03
これが二人揃って食べたラーメン550円です
麺が以前に比べるとずいぶん柔らかくなっていました

大八04
先ほど「かもめ広場」で見た八幡町が庭先回りで訪れていました(^^)


ssiimm at 09:09|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!

2014年07月23日

長崎駅前「えきまえ食堂」はワンコイン

長崎駅前にいたのですが中途半端な時間にお腹が空いてきました

駅前01
一人のときは安いのが一番なので「中華 大八」でラーメンでも食べようかと思ったのですが増税後ちょっと値上がりしていたのでパス

駅前01-2
「洋ちゃん」はラーメン650円なので一人の時には入りません^^;

駅前01-3
ずっと以前に「花毎」というレストランがあった場所に今年オープンした「ボンボヤージ」は日替りが650円・・・一人で食べるときには「安い」の他に「ブログで記事にしたことが無い」「女房と一緒だとまず入らない」ということを心がけているのですがここは女房と一緒のときに来ましょうか

駅前02
そんな訳でやってきたのは「えきまえ食堂」・・・かなり久しぶりに来ましたが記事にしたことは無いので上に書いた三つの条件をすべてクリアしています(^^)
ちなみに私が駅前に勤務していたときには隣の「えきまえうどん」は営業していましたがこの「えきまえ食堂」はありませんでした

駅前02-2
増税後も以前のままの価格でほとんどのメニューがワンコイン500円ですから安いですよね

駅前02-3
新メニューの「アジアンライス」も500円です

駅前02-5

駅前02-6
昔ながらの定食屋さんといった感じの店内ですが以前よりすっきりしているような気がします

駅前02-7
最初は「とり天定食」を食べようかなと思っていたのですが新メニューという「アジアンライス」を注文しました
「炒飯にBBQ味のチキンをトッピング」という説明でしたが若い人ならともかくこの年になるとちょっとトッピングの味付けが濃く感じました・・・やはり「とり天」が良かったですね^^;

。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。

この記事を書いている途中で防災無線で黙祷の案内をしていましたが今日は長崎大水害から32年目なんですね・・・もし長崎大水害が起こらなかったら私も長崎に帰ってくることは無かったでしょう



ssiimm at 10:33|PermalinkComments(0)clip!

2014年05月23日

アミュの「ブルズキッチン」で「ビーフストロノガノフ」

アミュプラザ長崎から送ってきていたDMを持っていくと駐車場が2時間無料になるということで女房と行って来ました・・・アミュプラザの駐車場無料システムが変わったのでこんなことでもない限り行こうとは思わなくなりましたね

女房はたまにはゆっくりとアミュプラザのお店を見て回りたいとのことでしたし、私は久しぶりに長崎駅前をさるこうと思っていたのでとりあえずは一緒にランチを食べるてから別行動をすることにしました

アミュ01-2
レストラン街に行くためにエスカレーターに乗ろうとすると隣に毎年恒例の水着コーナーが設けられていました・・・「三愛水着楽園」というショップだそうですが季節限定ショップなのかな?

アミュ02
5階に上がるとランチタイム間近ということもあり手前のほうにあるお店は結構混んでいましたが奥のほうはそれほどでも無かったですね
この「ポムの樹」には喜々津のお店にはオープンしたころに入ったことがありますがアミュプラザ店で食べたことはありませんね・・・まぁオムライス自体それほど食べたいとも思いませんが^^;

アミュ02-2
ミランは先日大波止店で「500円ランチパスポート」を利用させていただきましたっけ

アミュ02-4
最初に入ったイメージが悪すぎたので再訪していない「博多ちょうてん」というラーメン店ですが店長は代わっているみたいですからここで食べてもいいかなとも思ったのですが

ブルズキッチン01
結局「牛右衛門」のチェーンである「ブルズキッチン」で久しぶりに食べることにしました

ブルズキッチン01-2
何故かというと日替わりランチの「ビーフストロガノフ」が目に付いたからです(^^)
長崎市内のレストランで日替わりに「ビーフストロガノフ」を提供しているのを見るのはたぶん初めてでしょう

ブルズキッチン02
でも「牛右衛門」の日替りランチより100円高いんですね・・・ステーキランチは一緒の価格ですから普段から日替りの内容も違うのでしょうか?

ブルズキッチン02-2
「イースターフェア」みたいなこともやっていますが一般の人はイースター(復活祭)なんてほとんど縁が無いですよね・・・大体イースターと名前を付けるのなら「イースターエッグ」を添えるべきでしょう

ブルズキッチン03
まずサラダとスープが運ばれてきて

ブルズキッチン03-2
その後に「ビーフストロガノフ」&ライスがやってきました

ブルズキッチン03-3
子供が小さいころに女房がエスビーあたりのインスタントを作ったことがありましたがレストランで食べるのは何十年ぶりでしょうか・・・味は普通に美味しかったですね

私が初めて「ビーフストロガノフ」というのを知ったのは今から40年ほど前に新宿にあった「ブルガリア料理店」で食べたときですが、その時もパスタに添えられていましたね
ちなみに本物の「ヨーグルト」を食べたのもこのお店が最初でした・・・料理と一緒に出てきたから食べたのですが、ヨーグルトが甘くないということをこのとき初めて知りました^^;

女房は長崎グランドホテルのレストランで食べたことがあるそうですがやはり30数年ぶりとのことでした

アミュ02-3
そういえば「ウミノ」はこのアミュプラザ店のみになったのですね



ssiimm at 20:15|PermalinkComments(2)TrackBack(0)clip!

2014年03月19日

ホテルセントヒル長崎の「カピタン」・・長崎ランチパスポート

「500円ランチパスポート」が使えるのもあと半月・・・この日は日曜日だったので使えるお店も限られているので以前行ってかなり気に入った「サルターレ」に再訪しようかとも思ったのですが、女房が「行ったことがないお店に行ってみましょう」と言ったので筑後町にある「ホテル セントヒル長崎」のレストランである「カピタン」で食べることにしました

カピタン01
「ホテル セントヒル長崎」は以前長崎駅前に勤務していた頃にオープンしましたが「長崎県教職員互助組合」が運営していましたね、ですから教職員関係の方の結婚式が今でもよく行われているみたいです

カピタン01-2
このレストランも20年程前には何度か利用したことがありますが当時はメニューも少なかった記憶があります

カピタン02
「500円ランチパスポート」の対象メニューは680円の日替わりのビジネスランチですがこの日は「アジのムニエル」でした・・・ちなみに「日替わり」は和食で「ビジネス」は洋食なんですが日曜日でもサービスランチがあるのはいいですね

カピタン02-3
ひと月分のメニューを掲示していますがチキンやカレーじゃなくラッキーでした(^^)

カピタン02-5
グランドメニューを見るとちゃんぽん・皿うどんからトルコライスまで揃っていますし価格もお手頃なので利用しやすそうですね、実際この日もランチパスポート利用以外のお客さんが多かったみたいです

カピタン02-4
テーブルにはババロアの紹介がありましたがランチを食べると200円が100円になるとか・・・

カピタン03
これがこの日のビジネスランチの「鯵のムニエル」です・・・スープとサラダも付いて普通に美味しかったのですがメインのおかずの量がちょっと少ないかな?

カピタン03-2
パイナップルがデザートで付いていたのは多分初めてでしょう^^;

カピタン03-3
女房は「これは好きなの♪」と言いつつ先ほどのババロアを頼んでいましたが私は生まれてこの方食べたことがありません

カピタン03-4
珈琲もついて普段は680円ですからランチパスポートが終了しても来るかもしれませんね

カピタン04
ロビーには筑後町の「龍」も展示されています


ssiimm at 09:53|PermalinkComments(2)TrackBack(0)clip!

2014年02月04日

長崎I・Kホテルの「珍陀亭」・・長崎ランチパスポート

節分会場巡りの続きを書く前にこの日最初に行った「長崎I・Kホテル」の「珍陀亭」でのランチです
この日も「珍陀亭」「湊公園での中国雑技」「長崎奉行所」「諏訪神社」「松森神社」「丸山付近の神社」「興福寺」などいろんなところに行きましたから写真だけでもかなりの量ですがこの「珍陀亭」のみは写真が少ないのです^^;

珍陀亭01
「長崎B級グルメ紀行!」さんの記事を見てからこの恵美須町にある稲佐山観光ホテルのチェーン店である「長崎I・Kホテル」のレストラン「珍陀亭」行こうとは思っていました・・・同じ「珍陀亭」でもチトセピアでは食べたことがありますがここは初めてです

珍陀亭01-2
「500円ランチパスポート」の対象メニューが「日替り定食」なのでチキン関連メニューだと女房が食べませんから実際のメニューを見なくちゃ入れません・・・この日の定食は「甘鯛のフライ」なので大丈夫でした
考えると長崎駅近くで駐車場があるレストランは貴重な存在です(^^)

珍陀亭01-3
こじんまりとしたホテルで館内に入るとすぐにフロントがありレストラン「珍陀亭」はその隣にあります
ここは私が駅前に勤務していた20年以上前に建てられたのですがその割にはきれいだな思ったので聞くとその後に改装したそうですね

珍陀亭02
これがこの日の日替り定食ですがランチメニューはこれと100円アップの「刺身つき」しかないそうですね・・・ちなみに「長崎B級グルメ紀行!」さんが食べた「天ぷら定食」は金曜日と決まっていてやはり一番人気だそうです

珍陀亭03
「茶碗蒸し又は煮物」が選択できますが煮物にしました
よく見かける割にはあまり食べたことが無い「甘鯛のフライ」でしたが熱々でふっくらしていて思った以上に美味しかったですね・・・女房も「500円ランチパスポートにははずれが無いわね」と喜んでいました(^^)v

珍陀亭03-2
さらにコーヒーも無料で付いていますから言うことありません・・・次回は「天ぷら定食」を食べに金曜日にきましょうか(^^)


ssiimm at 17:15|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!
楽天カードでtotoが買える
広告
タグでも検索
月別アーカイブ
訪問者数m(__)m
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計: