長崎駅前食べ歩き

2017年04月23日

長崎駅前の「ボンボヤージ」でランチ

この日も午前中は孫を見に産婦人科に寄ってきました

孫0421-01
早いもので生まれて5日目になるんですね・・・私が会うのは2度目ですが初めて目を開けているのを見ました

 孫0421-02
ちゃんと表情を見せることもあります(^^;
この後は娘の食事時間になったので私たちもランチを食べに行くことにしました

駅前01
久しぶりに長崎駅前商店街にやってきましたが4年ほど前に閉店した「飛龍園」の跡はまだそのままなんですね

駅前01-2
天ぷら専門店の「天乃家」で久しぶりに食べようかなとも思ったのですが

ボンボヤージ01
何気に目に留まったのはランチを再開したという「ボンボヤージ」・・先日「長崎B級グルメ紀行!」さんが記事にも書いていましたし(^^;
駅前で勤務していた30年ほど前によく利用していた近くにある炉端焼き「炉談」の系列店みたいですがこのお店は初めて入ります

ボンボヤージ01-2
日替わりメニューが3種類ありこの日は「メンチカツ」「シャケトロの塩焼き」「アジフライとすり身揚げ」だそうです

ボンボヤージ01-3
店内はお客さんで混みあっていましたが何とか座ることが出来ました

ボンボヤージ01-4
改めてメニューを見てもランチタイムはこれだけみたいですね・・・やはり夜がメインなんでしょう

ボンボヤージ02
夫婦揃って注文したのは「メンチカツ」680円
当然のことながら揚げたてで美味しかったですね(^^♪

ボンボヤージ02-2
セルフとはいえコーヒーメーカーがあり

ボンボヤージ02-3
これで680円ですからお得ですね

ちなみにこのお店を取り仕切っていた女性は女房が若い頃に何度か訪れたお店の方だったそうですからまた利用するかもしれません (^^;
 

ssiimm at 08:56|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!

2017年03月29日

I・Kホテル「珍陀亭」で「天ぷら定食」

この日は散髪に行ったので一人でした
帰りに長崎駅に寄ったので駅前あたりでランチを食べようと思い

珍陀亭01
向かったのは「ひかり亭」
「手打ちうどん」中心のランチ営業を開始したのは知っていましたが女房は外でうどんを食べたがらないので初ランチ・・・

珍陀亭01-2
と思ったらランチ営業日は月〜木のみでこの日は金曜日(T_T)

珍陀亭01-3
しょうがないのでラーメンでも食べようかと岩原川沿いを歩いていると

珍陀亭01-5
目に留まったのは座敷のみだしお客のほとんどが男性客なので女房は入りたがらないであろう「ひらの」・・・

珍陀亭01-6
このお店は金曜日は「日替り」が普段より安いとのことなのでここで食べようかと思ったのですが・・・一人で海鮮丼でもないですし日替りの内容が書いていないのでは入れません(^^;

珍陀亭02
次に目に付いたのは「稲佐山観光ホテル」の別館である「長崎I・Kホテル」です

珍陀亭02-2
そういえばこの日は金曜日ですから

珍陀亭02-3
このホテルのレストランである「珍陀亭」のランチタイムメニューは「天ぷら定食」なんです(^^)

珍陀亭02-4
ここに来るのは3度目のはずなんですが最初に来た時の記事しか見当たりませんね(^^;

珍陀亭02-5
選択肢は無いので注文したのは当然「天ぷら定食(刺身なし)」700円
茶わん蒸しか煮物を選べる小鉢は「煮物」にしましたが筍を美味しい思ったのはやはり年寄りになりつつあるのかな?

珍陀亭02-6
 駅前で「天ぷら定食」を食べるのなら天ぷら専門店の「天乃屋」で食べるのがベストでしょうがセルフサービスとはいえコーヒーが付いているのはいいですね(^^)
 

ssiimm at 09:31|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!

2017年01月25日

「ホテルクオーレ長崎」の「カルド」でランチ

長崎駅前でランチを食べることにしました

カルド01
どこで食べようかと高架広場を下りたら目に入ったのが「ホテルクオーレ長崎」です
実は以前このホテルにあったレストランでランチバイキングを食べたことがあったのですがあまりにひどくて「2度と来ない」と決めていたのですが一昨年あたりに新しいレストランに替ったのですよね

カルド01-2
新しいレストランの名前は「Caldo(カルド)」といってメインの料理を注文すると「セミブッフェ」メニューが食べ放題になるそうです・・・2年ほど前に利用した「ベルビュー長崎出島」の「出島キッチンクローバー」と同じスタイルですが考えてみるとどちらも「九州教具」のグループでした(^^;

カルド01-3
ホテルに入るとすぐ右側に入口があり、その先の階段を下った地下にレストランはあります

カルド01-4
入口脇にはこの日の「日替り」の内容が書いていましたが「洋食」がチキンカツで「和食」がサバの唐揚げだそうです

カルド02
時間が早かったのでまだ3組目でした(^^;

カルド02-2
席に着いて改めてメニューを見ると一番安い「パスタランチ」「カレーランチ」を注文すると800円でランチビュッフェを食べ放題になるのですね・・・でもこんなメニューがあるという事はカレー・パスタはビュッフェの中に含まれていないのでしょう
全てのメニューに350円追加で「クレミア」というソフトクリームが付くそうです

カルド02-3
チキンが嫌いな女房は当然和食の日替りである「サバの唐揚げ 甘酢あんかけ」です

カルド02-4
私は洋食の「チキンカツ」にしましたが何だか殺風景な見た目ですね(^^;


カルド03
こちらが食べ放題の「セミブッフェ」ですが「セミ」というだけあって品数はかなり少ないですね

カルド03-3
「おかず」になりそうなのはこの「焼きちゃんぽん」と奥にある「チゲ鍋」くらいかな?

カルド03-2
フルーツやサラダを好きな人にはいいかもしれませんが私は食べませんから(^^;

カルド03-4
スイーツらしきものもありましたが女房に言わせると「これはプリンじゃない」そうです

カルド03-5
メイン以外で私が最初に取ったのはやはり「焼きちゃんぽん」「チゲ鍋」とフライドポテトに巻き寿司&味噌汁・・・その後追加したのも「焼きちゃんぽん」と巻き寿司のみです
味はまぁ普通に美味しかったですから850円という価格を考えるとこんな物でしょうね

私たちは入店するのが早かったので料理もちゃんと揃っていましたがこの後お客さんが増えてきた場合に料理がちゃんと追加されるのかが問題ですね・・・以前あったレストランは最悪でしたし「出島キッチンクローバー」でも遅く入るとテーブルには空のお皿が目立っていましたから

カルド04
帰るときに気が付いたのですが「クレミア」に力を入れているみたいです



ssiimm at 09:25|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!

2016年09月02日

写真いろいろ・・2016年8月

例によって記事にしなかった写真のいろいろですが今回も月をまたぎました(^^;

うなぎパイ
8月は何故か「戴き物」が多かったのですが「浜名湖名物 うなぎパイ」なんて長崎に戻ってからは初めて貰ったのじゃないでしょうか
昔懐かしい「夜のお菓子」というフレーズですが調べるとこのお菓子は「春華堂」のオリジナルだそうですね・・・てっきりいろんなメーカーが作っているのだと思っていました(^^;

たちばな
戴き物その2・・・「たちばな」という名前が付いたハンバーグを戴きましたがてっきり島原地方の会社が作っていると思いました(^^;

焼酎
戴き物その3・・・壱岐の麦焼酎である「壱岐の島」というのを戴きましたがなかなか美味しかったですね・・・最近は贈答品で貰う場合「黒霧島」なんかより地元の焼酎を戴いた方が嬉しくなってきました(^^;

吉野家01
この日は一人だったのでどこか安いお店で食べようと思ったのですが生憎の日曜日という事で行ったお店がことごとく休み・・・しょうがないので長崎駅前の「吉野家」で食べることにしました

吉野家01-2
最近は「牛丼戦争」のニュースも聞きませんが牛丼380円は標準価格なのかな?

吉野家02
見た目は東京で暮らしていた学生時代とさほど変わりは無いように見えますが味は食べるたびに薄味になっているような気がします

東急ハンズ01
長崎駅の「かもめ広場」で東急ハンズのイベントを行っていました

東急ハンズ01-2
若い頃は渋谷の店に何度か通ったことがありますが、当時からこのお店は面白い商品を販売しているのですがちょっと「高い」のですよね

東急ハンズ01-4
イベント専用の大きなお買い物袋を用意していました(^^;

西浦上支所01
やはり日曜日に「住民票」を取る必要があったので「チトセピア」にある「長崎市役所 西浦上支所」に寄りました

西浦上支所01-2-2
ここでは「市民サービスコーナー」というのがあり日曜や祝日でも住民票等を取得することが出来るのです

時津
今年も「ミスターマックス時津店」では時津の花火大会に合わせて「ビアガーデン」なるものを開催したそうですが・・・ここのビールは缶ビールなんですよね(^^;

恵美須町病院01
高齢の知人が「熱中症」の疑いで入院したというので長崎駅近くの「恵美須町病院」にお見舞いに行ってきました・・・思ったより元気だったので一安心(^^)
でもこの病院は割と大きいのに駐車場が無いんですね(-_-;)

アオバ01
久しぶりに「アオバ小菅店」に髪を切りに行ってきましたが

アオバ02
何と券売機が新たに設置されていました
この日も結構多くのお客さんが順番待ちをしていましたが番号順に呼ばれるので間違いはありませんし何よりカットの内容を口で言わなくていいのが気に入りました

オオスカシバ
何気に庭で見かけた虫・・・ネットで調べると「オオスカシバ」という蛾の1種だそうです

ぷらっと
時間つぶしなどで「夢彩都」に行った場合、女房は館内のショップを見て回るのですが私はその間に夢彩都前にある「九州商船ビル」の2階にある「ぷらっと五島」に立ち寄ることが多いですね

ぷらっと02
無料のコーヒーを戴きながら五島の観光案内を見たり「ぼっけもん」を読んだりしています(^^;


ssiimm at 09:44|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!

2016年05月27日

久しぶりにアミュプラザ長崎の「ブルズキッチン」

先日「かもめ広場」の「あいぱく」というイベントに行った時についでにランチを食べに4階のレストラン街に寄りました

ブルズキッチン02
4階に上がってまず目に入ったのがオープンしてからまだ入ったことが無い「鎌倉パスタ」というお店ですが

ブルズキッチン02-1
何と「焼きたてパン食べ放題」ですって!
でも調べてみるとパスタを注文すると無条件にパンが食べ放題になるのではなくそれなりの料金を払って「食べ放題」のメニューを頼まなくちゃいけないみたいですね
大村の「テラスフィールド」みたいに「キートスのパン食べ放題」だったら魅力的ですが(^^;

ブルズキッチン02-3
「博多ちょうてん」にはオープン当初に入ったことがありますが当時の店長らしき人のあまりのうるささにそれ以来利用したことはありません・・・でもラーメンも当時よりは安くなっていますし店長も変わっているでしょうからそのうち行きましょうかね(と過去にも書いたことがありますが)

ブルズキッチン01
結局この日に来たのは「ブルズキッチン」ですが新聞チラシに「ランチ100円引き」のクーポンが入っていたので最初から決めていたのです

ブルズキッチン01-1
考えてみると以前は良く寄っていた「アミュプラザ長崎」のレストラン街で食べるのもかなり久しぶりですね・・・ブログの過去記事を見ると2年ほど前にやはり「ブルズキッチン」を訪れた時以来みたいです

ブルズキッチン01-2
「牛右衛門」チェーンですからやはりステーキがメインですね

ブルズキッチン01-3
ステーキランチ780円は前回諫早の牛右衛門で食べたので「日替りランチ」680円を注文しました

ブルズキッチン01-4
これがこの日の日替りである「ロースカツ定食」ですが・・・やっぱり「ステーキランチ」にすれば良かったかな(^^;


ssiimm at 09:20|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!

2016年01月04日

2016年食べ歩きも「日本海庄や」から

今年もアミュプラザ長崎の初売りをちょっと覗きに行ったのですがついでに2012年・2013年と元旦に訪れた「日本海庄や」に今回も行ってきました(^^;

日本海庄屋01-1
アミュプラザのレストラン街も元旦から営業しているでしょうが満席なのは目に見えていますからその前に食べることにしたのです

日本海庄屋01-2
以前は正月からやっていた「日替りランチ」をやらなくなったのはちょっとガッカリ(^^;

日本海庄屋01-3
それでもランチメニューはいろいろありますね

日本海庄屋02
席に着いて改めてメニューを見ましたが以前よりちょっと高くなったかな?

日本海庄屋02-2
海鮮丼の下にある「DHA丼」って何でしょうか?

日本海庄屋03-2
女房は全く迷わずに以前も食べた「海鮮丼」950円を注文しました・・・「ここの海鮮丼は酢飯だから気に入っている」そうです

日本海庄屋03
私は「海鮮丼で青魚が入っている」という「DHA丼」900円にしました
普通に美味しかったし海鮮の量も多くて良かったのですが・・・ご飯の量もちょっと多過ぎてかなり満腹になってしまいました(^^;


ssiimm at 09:06|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!

2015年10月03日

「パンマルシェ」から長崎駅前の天ぷら「天乃屋」

先日書いた「かもめ広場」で開催されている「アミュ庭」の企画である「パンマルシェ」に行ってみました

パンマルシェ01-2
長崎県内のいろんなパン屋さんが集まっていますが一番の目的は大村からやってきているお気に入りの「キートス」ですが

パンマルシェ02
残念ながら買おうと思っていた「バゲット」「塩パン」はすでに売り切れ(゜o゜)
「にくパン」も用意していなかったみたいです(T_T)

パンマルシェ02-4
「パンパカパン」はどうかなと覗いてみましたがこのお店の人気である「安いパン」は売り切れたのでしょうか

駅前01
ちょうど昼食時でもあったので「パンマルシェ」は早々とあきらめて駅前商店街でランチを食べることにしました

駅前01-2
この「暁」というお店は昨年末に駅前をさるいた時にオープンしたのに気付いてそのうち食べに来ようと思っていたのですが・・・「日替わりランチ」のメニューが書いていないのでは入れませんね

駅前01-3
「ボンボヤージ」はランチ営業を止めたのでしょうか?

駅前02
しょうがないので久しぶりに天ぷらの「天乃屋」で食べることにしました

駅前02-2
以前は一番安い定食が「あじさい定食」というのがあったのですが・・・値段から見ると「松定食」にスライドしたみたいですね(^^;

駅前02-3
これが現在のメニューですが

天乃屋02-1
4年前のメニューに比べてもさほど変わりはありません

普段はランチタイムを外して来るので気づきませんでしたがやはり人気店みたいで12時過ぎに入店したらほぼ満席でした(^^;

駅前03
まず最初に天ぷら以外の定食セットが配られて

駅前03-2
揚げられた順番に天ぷらが配られます・・・この時は最初に海老でした

駅前03-3

駅前03-4
次々に揚げたての天ぷらがやってきますが1個1個の天ぷらは以前より小振りになったかな(^^;

駅前03-5

駅前03-6

駅前03-7
この日頼んだのはいつもの「竹定食」880円でしたが天ぷら10品ですからお得でしょうね
ちなみに注文している人の多くは「竹」「梅」や「上定食」でした


ssiimm at 09:11|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!
広告
タグでも検索
月別アーカイブ
訪問者数m(__)m
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計: