長崎帆船まつり

2013年04月19日

来週は「長崎帆船まつり2013」・・・「あこがれ」が(T_T)

来週4/25から4/29まで長崎の春のイベントとして定着してきた「長崎帆船まつり2013」が開催されますね、今回で11回目になるのかな?

帆船まつり
でも今まで6〜7隻の帆船が参加してきたのに今年は「日本丸」「コリアナ」「観光丸」「ドーントレッダー」の僅か4隻しか参加しません
毎年どちらかは参加していたロシアの「パラダ」「ナジェジュダ」という大型帆船が参加しないのはやはり寂しいですね・・・船員のロシアの船員である男の子も女の子もホント可愛いので見るだけでも楽しかったのですが^^;

これも毎回参加してくれていた大阪の「あこがれ」は何故参加しないのかなと思ったら・・・全く知りませんでしたが何と大阪市の方針で「帆船「あこがれ」による「セイル・トレーニング事業」は今年度末(平成25年3月)で事業を廃止した」そうです(゜o゜)・・・関連記事はこちら
2000年には日本の帆船として初めてヨーロッパ経由の世界一周航海を達成したという輝かしい実績を持った帆船だったのにホント残念ですね(T_T)

そんな訳で懐かしの「あこがれ」の写真です
あこがれ01

あこがれ20

あこがれ12

あこがれ14

あこがれ15

あこがれ18

あこがれ19

長い間ご苦労様でした



ssiimm at 10:22|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!

2012年04月30日

「長崎帆船まつり2012」・・・「ジュディ・オング倩玉展」と出店

「長崎帆船まつり」に行ったついでに長崎県美術館で開催中の「ジュディ・オング倩玉 木版画展」にも寄ってみました・・・招待券を持っていたし何よりこの美術館を利用すると隣接する駐車場が1時間100円で利用できるのがありがたいからです。

美術館01
長崎県美術館には年に2回ほど訪れますね、以前は年間会員券も持っていたのですが知人から招待券を貰うこともあり最近は更新していません^^;

美術館02
展示会場の写真は当然撮れないので入り口のみです・・・でも思った以上に内容は良かったですね、観客もかなり多かったです。

美術館03
次回は「シャガール展」があるのか・・・これも見たいなぁ

帆船まつり・カヌー
館内の窓から見ると「長崎帆船まつり」のイベントのひとつである「カヌー体験」の様子を見ることができました

出店02-3
美術館から水辺の森公園に移動して土日限定の「新鮮市」という県産品フェア会場を覗いてみました・・・主に長崎市内の直売所が出店していたのですがこれは先日も書いた伊王島の「ふなわりめし」の販売所です

出店02-2
長崎商業はお馴染みの「くじラブ焼き」をアレンジした「きずな焼き」というのも販売していましたが金型を東北の高校に寄贈するそうなので長崎では今回しか食べることが出来ないそうです

出店02
「シュガーロード」関連で佐賀のショップも出店していました

出店01
出島ワーフに移動すると三角公園では「長崎よかもん市」と称して「長崎一番」などの地場のショップが出店していました

出店01-2
中でも一番人気はこの白雪食品の「ちゃポリタン」・・・ちゃんぽんから作ったナポリタンみたいですがワンパック300円という安さもあり昼前には長い行列が出来ていました

群集
ホントこの日はいい天気のせいもありお客さんが多かったですね、毎年帆船まつりには訪れていますが(曜日の関係もあるのでしょうが)こんなに多いのは記憶に無いですね

出島ワーフ01
出島ワーフの各店舗もデッキにお客さんが溢れていましたが何故か「西洋亭」のみお店を開けていませんでした・・・「まさか閉店したのじゃ」と思いよくみるとリニューアルオープン案内の貼紙がありましたから現在は改装中みたいですね


ssiimm at 00:20|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!

2012年04月29日

「長崎帆船まつり2012」・・・帆船とダイヤモンドプリンセス

好天に恵まれゴールデンウィークが始まりましたが初日の4/28はいろいろ出掛けました・・・長崎帆船まつり・長崎県美術館・NBCフリーマーケット・夢彩都の「三島物語」・準提観音祭り等々、全部書けるのかな?
まずは水辺の森公園で開催されている「長崎帆船まつり2012」ですがこの日は豪華客船の「ダイアモンドプリンセス」が入港していることも重なっていたせいか例年以上の人出でした

帆船まつり01
松が枝埠頭には「ダイヤモンドプリンセス」が停泊しているので今回は水辺の森公園だけでの開催です

コリアナ01
韓国の「コリアナ」は最近必ず参加してくれていますね、今回も船内を一般開放していました

あこがれ01
お馴染みの大阪の「あこがれ」です

あこがれ01-2
マストとマストの間に東日本大震災の復興へのアピールを掲示していました

あこがれ02
昼過ぎに帆を張りました・・・やはり帆船は帆を張った状態が数倍カッコいいですね(^^)

ドーントレッダー01-2
昨年に引き続き参加の「ドーントレッダー」です

ドーントレッダー02
この船も帆を張りました

観光丸
あれ?観光丸がいない・・・港内クルージングに出掛けているみたいです

日本丸+観光丸
帰ってきたところです

パラダ01-2
「パラダ」は相変わらず大きいですね

パラダ01
この日の船内一般公開では一番人気でした

日本丸01-2
やはりカメラを向ける人が一番多かったのは「日本丸」でした

日本丸01
毎回「日本丸」か「海王丸」が参加しえくれているから「長崎帆船まつり」も成り立っているんでしょうね・・・他の地域ではこんなに定期的に帆船を見る機会はあるのでしょうか

日本丸02
「日本丸」も1時間かけて帆を張りました

日本丸+あこがれ
帆を張った状態の「日本丸」と「あこがれ」のツーショットです(^^)

DP03
こちらは隣の松が枝埠頭に寄港している「ダイヤモンドプリンセス」です

DP01-3
やはり群を抜く大きさですね


ssiimm at 09:52|PermalinkComments(2)TrackBack(0)clip!

2012年04月27日

「長崎帆船まつり2012」が始まりました

昨日(4/26)から「長崎帆船まつり」が始まりましたね

昨年は福島原発事故の影響でロシアの「ナジェジュダ」が参加取り止めましたが今年は「パラダ」が参加予定なので「日本丸」と合わせて100m級の帆船が2艘揃うことになります

hansen_nippon
日本丸・・・独立行政法人航海訓練所の練習船で、海王丸とともに日本最大の帆船です。海王丸と揃って参加したことあるのですが大概はどちらか1艘が毎年参加しています

hansen_parada2
パラダ・・・ロシア極東漁業技術大学所属の帆船で、ウラジオストック港を母港としています。全長108.6mと日本丸に引けを取らない大きさです

hansen_kore
コリアナ・・・韓国南西部の海洋都市である麗水(ヨス)市を母港としている「コリアヨットスクール」の旗艦船です。以前は「コレアナ」と表記していましたが数年前から「コリアナ」になりました。

hansen_kanko
観光丸・・・国立アムステルダム海事博物館所蔵の設計図と模型を基に、オランダ・ハウスデン市の造船所で、できる限り当時に近い姿で復元されたものです。ハウステンボスの所属ですが現在は長崎市の企業に貸与されています。

hansen_d
ドーントレッダー・・・南極探検を目的として1982年にスペインにて建造されました。1991年からは静岡県静岡市を拠点とする鈴与グループのフラッグシップとなり、現在は主にグループ社員の帆船研修の場として活躍しています。
昨年初参加した帆船です。

hansen_akogare2
あこがれ・・・「’83大阪世界帆船まつり」を機に海洋文化の普及と継承への関心が高まった大阪市で建造された、3本マスト・トップスルスクーナー型の帆船です。毎年参加しているので帆船まつりではお馴染みの船ですね

イベントの詳細はこちら

やはり行くのは地元の物産展が開催され「ダイヤモンド・プリンセス」も入港する4/28がいいでしょうね(^^)

ssiimm at 09:22|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!

2011年04月22日

「2011長崎帆船まつり」に行ってきました

天気予報では午後から雨になりそうだったので午前中から「長崎帆船まつり2011」に女房と出掛けました・・・結局一日中たいした雨は降りませんでしたが午後は風も強く吹いたので正解だったかな?

フェイファン02
車を夢彩都の駐車場に停め「おくんち広場」方面に出てみると目の前に「飛帆(フェイファン)」が停留していました

フェイファン01
長崎市の所有するこの船もいろんなイベントに参加して活躍しましたが今回の「2011長崎帆船まつり」を最後に引退するらしいですね

フェイファン01-2
引退した後どうなるのか関係者に聞いたら「廃船しかないでしょう」との返事・・・今までの活躍を考えたらちょっと寂しい話ですね

フェイファン
これが見納めです

コリアナ01
普段「飛帆(フェイファン)」が係留されている場所にいたのは韓国の「コリアナ」

コリアナ02
以前は「コレアナ」と呼んでいた「帆船まつり」の常連です・・・今回の騒ぎにも動ぜずに来てくれたのは嬉しいですね(^^)v

ドーントレッダー02
これが今回初参加だという「鈴与」所有の「ドーンテレッダー」

ドーントレッダー01
今から30年も前に「南極探検」を目的としてスペインで作られた帆船だそうです

ドーントレッダー03-3

ドーントレッダー03-2
船の内部を見ると今まで見たほかの船が練習用が多かったせいか、ゆったりとした作りが印象的でしたね

あこがれ01-2
あこがれ01
これも毎年参加してくれている大阪の「あこがれ」

観光丸01

観光丸02
ハウステンボスの「観光丸」も昨年は「龍馬伝」で活躍したとか・・・以前ハウステンボスに行った際には無料クルージングを楽しんだこともあります

日本丸01-3
そして今回の最大の見ものが「日本丸」

日本丸04-1
ロシアの「ナジェジュダ」が参加を取りやめたので唯一の100m級の帆船になります・・・やはり巨大さに圧倒されますね

日本丸01-2
日本丸01
かつては「海王」と揃って来たこともあるのですが最近はどちらか一艘しか訪れませんね、2隻並んだところを再び見たいものです


ssiimm at 19:06|PermalinkComments(2)TrackBack(0)clip!

2011年04月21日

いよいよ今日から「2011長崎帆船まつり」が始まりました

今日から「長崎帆船まつり2011」が始まりますね、昨年と違い本来の開催時期である4月に行われるのでお客さんも多く賑わうでしょうね・・・ホント去年は暑い夏の盛りに開催したりするものですから私ですら行かなかったくらいです。

帆船まつり2011-01
今年は最初は7隻の帆船が参加予定だったのですがロシアの「ナジェジュダ」が参加取り止め・・・やはり福島原発の事故のせいでしょうか。水夫見習いの若いロシア人たちは男女ともホント可愛くて見るのも楽しかったのですが残念ですね

帆船まつり2011-02
結局参加するのは日本を代表する帆船である「独立行政法人 航海訓練所」所属の「日本丸」、毎回参加している「韓国国際海洋都市研究所」の「コリアナ」、これもお馴染み「セイル大阪」所属の「あこがれ」、「龍馬伝」で活躍した「ハウステンボス」の「観光丸」、今年が最後となる長崎市所属の「飛帆(フェイファン)」、そして「帆船まつり」初参加となる「衫詬拭廚離侫薀奪哀轡奪廖屮鼻璽鵐肇譽奪澄次廚6艘です。
2〜3年前には「日本丸」「海王丸」に「ナジェジュダ」「パラダ」など100m級の帆船が2〜3隻来ていたのですが今年は「日本丸」1艘だけでちょっと寂しいかな・・・でもこれだけの帆船を毎年必ず見ることができるというのは恵まれているのでしょうから今年も行かなくちゃいけませんね(^^)





ssiimm at 20:33|PermalinkComments(2)TrackBack(0)clip!

2010年07月27日

今年は「長崎帆船まつり」にも行けなかった・・・

7/17から始まった「海フェスタ」にまったく行けませんね、「KTN海フェスタ」はともかく先週末の「ながさき帆船まつり」にも結局行けませんでした・・・25日の日曜日に行くつもりだったのに夏風邪気味で見合わせたせいもありますが、やはり真夏に催しがあるとつい億劫になってしまいます(夏休み中の子供たちは嬉しいでしょうが)

帆船
しょうがないので友人の元タクシードライバーさんが撮った昨日の「登檣礼(とうしょうれい)」の写真でもアップしときましょうか・・・

19
今日はブリックホールで開催中の「海の美術展ながさき」にでも出かけてみようかな・・・入場無料だし女房が好きな「福山雅治」さんが撮った「軍艦島」の写真も展示されるみたいですから(^^)


「海フェスタながさき」が開催にあわせ長崎ブリックホールで開催中

 展示内容:全国から応募のあった123作品の中から入賞・入選
      した85作品
      長崎市が所蔵する海の描かれた10作品など    
      *龍馬伝で活躍中の福山雅治さんが撮影した軍艦島
       の写真や野口彌太郎の作品など



ssiimm at 08:21|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!
楽天カードでtotoが買える
広告
タグでも検索
月別アーカイブ
訪問者数m(__)m
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計: