長崎帆船まつり

2016年04月22日

「ながさき帆船まつり2016」に行ってきました

熊本地震の影響で規模を縮小することになった今回の「ながさき帆船まつり」ですは例年に比べるとちょっと早めの4/21スタートになりました

帆船01-2
実は初日の4/21にも入港の様子を見ようと思い水辺の森公園にちょっと寄ってみたのですが朝からの暴風雨のせいで会場は閑散としていましたし

帆船01-3
出店も人の気配は全く無し・・・聞くとやはり入港が遅れていたそうです

帆船03-2
それでも戻る途中で女神大橋の方に目をやると入港している帆船がありました(^^)

帆船05
改めて天気が回復した今日4/22に「ながさき帆船まつり」に出かけましたが出島ワーフのいつもの場所には韓国の「コリアナ」が停泊していました(^^)

帆船05-2
2000年のスタート以来毎年参加しているそうですが2007年までは「コレアナ」と言っていましたね

帆船04-2
こちらは静岡の「衫詬拭廚離侫薀奪哀轡奪廖屮鼻璽鵐肇譽奪澄次廚任垢

帆船04-3
この帆船は2011年から参加していますが、参加帆船が4艘しか無かった2013年の「帆船まつり」にも日本丸・観光丸・コリアナと共に参加してくれましたね(^^)

帆船03
以前は大阪市が保有していた「あこがれ」が研修事業廃止に伴い民間に売却されたのですが、それをこの船に愛着があった個人の方が協賛スポンサーの支援を得て落札したんですよね・・・その後修繕され名前を変えたのがこの「みらいへ」です

帆船03-3
ですから「みらいへ」で参加するのは一昨年・昨年に続いて3度目です
「あこがれ」時代には船内の一般公開にも参加したことがあるのですが「みらいへ」になってからはタイミングが合わずにまだ入ったことがありません・・・今年こそと思っていたのですが今回は全部の船で「一般公開」が中止になっちゃいました(T_T)

帆船06

帆船06-2
ずっと以前は「ハウステンボス」でクルージング体験を行っていた「観光丸」ですが最近は長崎港を母港にして港内遊覧を行っているみたいです・・・「やまさ海運」が「ハウステンボス」からずっと借りているのかな?
そういえば「ハウステンボス」でのクルージング体験では船首部分にある網の部分に乗ったことがありましたね(^^;

帆船02

帆船02-3
ロシアの帆船はここ数年は「ナジェジュダ」と「パラダ」とが交互に参加していますが今回は「パラダ」の番です・・・以前一般公開で中を見学した時には若い女性船員の姿もあったのですが今回は見ることが出来ませんでした(^^;

帆船01-3
やはり「帆船まつり」でひと際存在感を示しているのは「日本丸」ですね

帆船01-4
数年前までは「海王丸」と一緒に参加していたこともあったのですが最近は「日本丸」単独参加が多くなっています

帆船01-2
松が枝埠頭に停泊していた超大型観光船「クァンタム・オブ・ザ・シーズ」と日本最大の帆船「日本丸」とのツーショットです(^^)


ssiimm at 22:17|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!

2015年04月29日

長崎帆船まつり2015・・最終日に行ってきました

毎年欠かさず行っている「ながさき帆船まつり」も今日が最終日・・・娘の用事であちこち出掛けたのですが合間を見て水辺の森公園に行ってきました

帆船01
普段だと駐車料金が格段に安い「松が枝国際ターミナル」に車を停めるのですがちょっと時間がかかるので手前にある「県営常盤(南)駐車場」に入れました・・・歩いて水辺の森公園に向かっていると数10メートル近いだけで「常盤(北)」は満車で待っている車もいました(^^)

帆船01-2
駐車場の隣ではなにやら作業中・・・いつのまにか「ハッピードリームサーカス」の公演が終了して撤去作業を行っている最中でした

帆船02
今日は昼から雨という予報でしたが少し雨粒を感じただけで時間が経つと晴れ間も広がり暑いくらいでした・・・公園で遊んでいた子供たちは楽しそうでしたね(^^)
行く手に大きな帆船が見えてきましたが

帆船02-1

帆船02-3
これがロシアの大型帆船「ナジェジュダ」ですが久しぶりに見たような気がします・・・2011年は参加予定だったのですが「東北大震災」による福島原発事故のせいで中止になったので私が目にするのは2009年以来かもしれません

帆船02-2
船の上に船員たちが並んでいたせいか見物客が大勢集まっていましたが同じロシアの「パラダ」に比べると大人びているような気がします

帆船03
その隣には「ナジェジュダ」に負けず大きな「日本丸」が停泊していましたがやはり見物客も圧倒的に多かったです・・・毎年必ず「日本丸」か「海王丸」を見ることができるのですから長崎以外に住む「帆船ファン」からするとうらやましいでしょうね(^^;

帆船03-3

帆船03-4
できれば「セイルドリル」で帆を張っている姿を見たかったですね

日本丸02
ちなみにこれは一昨年に見た帆を張った「日本丸」です(^^)

帆船03-5
近くにスケジュールがあったので確認すると午後2時に出港する予定だそうです・・・久しぶりに「ごきげんよう〜」を見たかったのですがこの後も用事が待っているので叶いません(T_T)

帆船03-6
昨年も行われていましたが岸壁に繋がれた艀の上では「葉隠砲術隊」という方々による大砲の試射が行われていました

帆船04
今回参加している帆船の中で唯一船内の一般公開に参加したことが無い「みらいへ」ですが今年も間に合わなかったみたいです

帆船04-2
案内板には書いていませんがこの「みらいへ」は、以前「あこがれ」という大阪市が保有していた帆船だったのですがその当時は船内公開に参加したことがありました
でも諸般の事情により昨年「日本で唯一誰でも乗れる練習帆船」に生まれ変わってからは船内に入ったことが無いのでどんな風に変わったのか見てみたいと思っているのですが・・・

帆船05
韓国の「コレアナ」と静岡の「ドーントレッダー」は今回はパス

帆船05-2
三角広場では今回も「長崎ランタンフェスティバル」の「媽祖行列」で使用される「唐船 富貴花」が展示されていましたが

帆船05-3
今年はチャイナドレスを身に着けての記念撮影サービスが行われていました

帆船05-4
「五島うどん」や「ちゃポリタン」の出店もお客さんで賑わっていましたね

帆船05-5
ステージでは「日本開港5都市」の親善大使の女の子たちが各市のPRを行っていました


ssiimm at 21:25|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!

2014年04月28日

雨の中「長崎帆船まつり2014」に行ってきました

朝からは何とか持ちこたえていた天気も昼ごろから雨になりましたね・・・そんな中水辺の森公園周辺で行なわれている「2014長崎帆船まつり」に今回も行ってきました

帆船まつり01
さすがに今日は日曜日と祝日にはさまれた平日ということに加えてこの雨模様でしたからお客さんはかなり少なかったですね

帆船まつり01-2
「かわち家」さんやメンバーたちが一生懸命いろんな出店がある三角広場に誘うのですが

帆船まつり01-3
普段は大人気な白雪食品の「ちゃポリタン」のブースもさっぱり・・・

帆船まつり01-4
何気にステージイベントを見ると「ミルクセーキ」のライブが明日行なわれるんですね^^;

帆船まつり03
水辺の森公園の「新鮮市」も

帆船まつり03-2
開店休業状態でした・・・一番端に見えるブースは小城市からやってきたみたいですがホント残念ですね

帆船まつり03-3
長崎ペンギン水族館からのペンギンの出張も取り止めになったみたいです・・・たまたま来た子供連れのお客さんがガッカリしていました

帆船まつり04-1
それでも帆船目当てのお客さんは雨のせいでかえってゆっくり見ることができるので良かったのかもしれません・・・午後1時からの「パラダ」の船内公開には結構お客さんが並んで待っていました

帆船まつり04-1-2
でもウクライナ問題で大変でしょうによく参加してくれましたね

帆船まつり04-1-3
パラダの船員は学生ですから若くてイケメン揃いなのでここの一般公開は女房も(船員目当てで)行きたかったそうなのです・・・でも会場に来る前に稲佐の悟真時前で偶然に会うことができて満足していました^^;

帆船まつり00
これが悟真寺前の映像ですが、やはりロシア人が多く眠る稲佐国際墓地を訪れたのでしょか

帆船まつり04-2-1
その隣にはおなじみの日本最大の帆船である「日本丸」が停泊していました

帆船まつり04-2-2
以前は海王丸と揃ってきたこともあるのですがここ数年は日本丸ばかり来ているような気がしますね

帆船まつり04-3
最近は長崎港にいる観光丸は体験クルーズに出航するところでした

帆船まつり04-3-3
出港するときに放たれた大筒は何だったのでしょうか?

帆船まつり04-4
今回私が一番見たかったのがこの「みらいへ」です

帆船まつり02-2
以前も書きましたが2年前まで「あこがれ」という名前で参加していた帆船なんです

あこがれ20
ちなみにこちらが以前の「あこがれ」ですが船体の色から違っていますね

帆船まつり04-4-3
この日は「みらいへ」が午後1時からセイルドリルを行なうというので雨にもかかわらず幼稚園児を含めて大勢のお客さんが詰め掛けていましたがそんな中で帆を張り始めました

帆船まつり04-4-6
やはりまだ慣れていないせいかちょっと手間取っていましたが順番に帆が揚がっていきます・・・残念ながらそれほど時間が無かったので最後まで見ることは出来ませんでした

帆船まつり04-5
隣の「ドーン・トレッダー」もセイルドリルを行なっていましたが

帆船まつり04-5-3
こちらは船も小さいし乗組員も手馴れた感じでさほど時間がかからずに完了していました

帆船まつり04-6-2
本来は出島ワーフに停泊している「コリアナ」も行なう予定だったのですが

帆船まつり04-6-3
残念ながら雨のために中止だそうです・・・でもあの事件で騒がしい中よく帆船まつりに参加してくれましたね


ssiimm at 19:32|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!

2014年03月23日

長崎帆船まつり2014・・・「みらいへ」が参加(^^)

来月末4/27〜5/1に水辺の森公園で開催される「長崎帆船まつり2014」ですが参加予定の帆船が発表されましたね

帆船00
例年6〜7隻の帆船が参加していたのに昨年は4隻しか見ることができなくちょっと寂しかったのですが今年の予定では6隻になっているのでホッとしました(^^)

帆船01
日本丸(帆船の画像はすべて公式HPからお借りしましたm(__)m)
以前は兄弟船の「海王丸」と揃って参加したこともあるのですが最近はどちらか1隻のみになりましたね・・・でもこの全長110.09mという日本最大の帆船が参加してくれるだけで「長崎帆船まつり」が華やぎます

帆船03
コリアナ(KOREANA)
毎年参加してくれている韓国唯一のセイルトレーニングシップです・・・最近日韓関係はギクシャクしていますが変わりなく参加してくれるのは嬉しいですね

帆船06
ドーントレッダー
2011年から参加している静岡市を拠点とする「鈴与」グループの フラッグシップですが最初はスペインで南極探検を目的として建造されたそうです

帆船04
観光丸
以前はハウステンボスで体験公開などを行っていたのですが何故か最近は大波止に常駐して「長崎港めぐり」を行っています・・・大河ドラマの「龍馬伝」にも出演しましたね

帆船02
パラダ
全長108.60mと「日本丸」に匹敵する大型帆船で昨年は不参加でガッカリしましたが今年は復活の予定です・・・最近のロシアの情勢を考えるとまだ安心できないかな
以前は「ナジェジュダ」も参加していたのですがこの5年くらいは来ていませんね・・・どちらの船も練習生が男女共にすごく可愛いんです(^^)

帆船05
みらいへ
昨年も書きましたが一昨年まで参加していた大阪市の「あこがれ」が研修事業廃止に伴い民間に売却されたのですよね、それをこの船に愛着があった個人の方が協賛スポンサーの支援を得て落札したそうです
大阪の造船所でリニューアルしたあとこの春から再始動するそうですから「長崎帆船まつり」が最初の大きなイベントになるのかもしれません(^^)
この船の船内一般公開には是非行ってみたいと思います



ssiimm at 10:54|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!

2013年04月29日

「長崎帆船まつり2013」に行ってきました

今日は好天に誘われて水辺の森公園で開催中の「長崎帆船まつり2013」に行ってきました・・・4/25から行なわれていましたが最終日です

帆船まつり01
朝の10時半くらいには会場の「水辺の森公園」に着いたのですが今年は例年以上にお客さんの出足が早く付近の駐車場はどこも行列・・・私は運良く水辺の森公園駐車場に並ばずに駐車できたのですが他の車はかなり待ったみたいです

帆船まつり01-2
駐車場を出て先ず眼に飛び込んできたのは松が枝埠頭に停泊中の大型客船・・・昨年の帆船まつりのときに来ていた「ダイアモンド・プリンセス」に劣らない大きさです(゜o゜)
「ボイジャー・オブ・ザ・シーズ」という国際観光船だそうです・・・そういえば先日テレビの情報番組で「世界最大級の豪華客船が東京港に入港」と報じられていましたがこの船のことでしたね

帆船まつり02-2

帆船まつり06-2
大きさでは比べ物にならなくても見た感じは絶対に「日本丸」が素晴らしいですよね・・・見物客もさすがに一番集まって記念写真を撮る人だらけ^^;

帆船まつり02-3
観光丸が港内一周の体験クルーズに出発するところでした

帆船まつり03-1
水辺の森公園に設置されていた子供向けの遊具は「ワンピース」の海賊船かな?

帆船まつり03-2
「長崎帆船まつり2013」のHPでは4/28・29のみ開催と案内されていた「新鮮市」はこの日も行なわれていましたが二日間だけで撤去したブースもありちょっと寂しかったですね

帆船まつり03-3
外海の「平ベーカリー」やあぐりの丘の「ながさき夢ファーム」などツーリズム関連のショップが多かったのですが

帆船まつり03-4
中には長崎市の「うまかぼたん肉」の試食会などもありました

帆船まつり03-5

帆船まつり03-6
梅ヶ枝焼の「にしかわ」や「珈琲 けやき」など大村のお店が多かったですね

帆船まつり03-7
長崎商業の「くじラブ焼き」も健在です

帆船まつり03-8
「高島ヒラメ」ですって(゜o゜)

帆船まつり03-9
何だか最近の長崎市役所「ル・シェフ」はこんなイベントの常連になってきましたね

帆船まつり04-2
水辺の森公園から出島ワーフに向かう途中に韓国から参加してくれた「コレアナ」が停泊していましたが

帆船まつり04-3
「船内一般公開」に多くの人たちが並んでいました
過去に何度かこの船にも入ったことがありましたが並んだ記憶は全く無いですね・・・やはり今回はお客さんがかなり多いのかな?

帆船まつり05
出島ワーフの三角公園に飾っていたのはかつて長崎市が所有していた飛帆(フェイファン)のミニ版かと思ったら「長崎ランタンフェスティバル」の時の「媽祖行列」で使われた「唐船 富貴花」だそうです・・・名前があるとは知りませんでした^^;

帆船まつり05-2
昨年の「長崎帆船まつり」でデビューした白雪食品の「ちゃポリタン」は1年ですっかり長崎名物として認知されましたね

帆船まつり05-3
一昨年から参加している静岡の鈴与グループが保管している「ドーントレッダー」も参加してくれました

帆船まつり05-4
こちらも一般公開には長い行列が出来ていました

帆船まつり05-5
三角公園の横で何台か並んで販売していた「チリンチリンアイス」の車の色が普段と違うなと思いよく見ると「前田冷菓」となっていましたからわざわざ大村からやってきたのでしょうか・・・でも長崎市で「懐かしの」といったら外尾冷菓の「チリンチリンアイス」でしょうね



ssiimm at 21:19|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!

2013年04月19日

来週は「長崎帆船まつり2013」・・・「あこがれ」が(T_T)

来週4/25から4/29まで長崎の春のイベントとして定着してきた「長崎帆船まつり2013」が開催されますね、今回で11回目になるのかな?

帆船まつり
でも今まで6〜7隻の帆船が参加してきたのに今年は「日本丸」「コリアナ」「観光丸」「ドーントレッダー」の僅か4隻しか参加しません
毎年どちらかは参加していたロシアの「パラダ」「ナジェジュダ」という大型帆船が参加しないのはやはり寂しいですね・・・船員のロシアの船員である男の子も女の子もホント可愛いので見るだけでも楽しかったのですが^^;

これも毎回参加してくれていた大阪の「あこがれ」は何故参加しないのかなと思ったら・・・全く知りませんでしたが何と大阪市の方針で「帆船「あこがれ」による「セイル・トレーニング事業」は今年度末(平成25年3月)で事業を廃止した」そうです(゜o゜)・・・関連記事はこちら
2000年には日本の帆船として初めてヨーロッパ経由の世界一周航海を達成したという輝かしい実績を持った帆船だったのにホント残念ですね(T_T)

そんな訳で懐かしの「あこがれ」の写真です
あこがれ01

あこがれ20

あこがれ12

あこがれ14

あこがれ15

あこがれ18

あこがれ19

長い間ご苦労様でした



ssiimm at 10:22|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!

2012年04月30日

「長崎帆船まつり2012」・・・「ジュディ・オング倩玉展」と出店

「長崎帆船まつり」に行ったついでに長崎県美術館で開催中の「ジュディ・オング倩玉 木版画展」にも寄ってみました・・・招待券を持っていたし何よりこの美術館を利用すると隣接する駐車場が1時間100円で利用できるのがありがたいからです。

美術館01
長崎県美術館には年に2回ほど訪れますね、以前は年間会員券も持っていたのですが知人から招待券を貰うこともあり最近は更新していません^^;

美術館02
展示会場の写真は当然撮れないので入り口のみです・・・でも思った以上に内容は良かったですね、観客もかなり多かったです。

美術館03
次回は「シャガール展」があるのか・・・これも見たいなぁ

帆船まつり・カヌー
館内の窓から見ると「長崎帆船まつり」のイベントのひとつである「カヌー体験」の様子を見ることができました

出店02-3
美術館から水辺の森公園に移動して土日限定の「新鮮市」という県産品フェア会場を覗いてみました・・・主に長崎市内の直売所が出店していたのですがこれは先日も書いた伊王島の「ふなわりめし」の販売所です

出店02-2
長崎商業はお馴染みの「くじラブ焼き」をアレンジした「きずな焼き」というのも販売していましたが金型を東北の高校に寄贈するそうなので長崎では今回しか食べることが出来ないそうです

出店02
「シュガーロード」関連で佐賀のショップも出店していました

出店01
出島ワーフに移動すると三角公園では「長崎よかもん市」と称して「長崎一番」などの地場のショップが出店していました

出店01-2
中でも一番人気はこの白雪食品の「ちゃポリタン」・・・ちゃんぽんから作ったナポリタンみたいですがワンパック300円という安さもあり昼前には長い行列が出来ていました

群集
ホントこの日はいい天気のせいもありお客さんが多かったですね、毎年帆船まつりには訪れていますが(曜日の関係もあるのでしょうが)こんなに多いのは記憶に無いですね

出島ワーフ01
出島ワーフの各店舗もデッキにお客さんが溢れていましたが何故か「西洋亭」のみお店を開けていませんでした・・・「まさか閉店したのじゃ」と思いよくみるとリニューアルオープン案内の貼紙がありましたから現在は改装中みたいですね


ssiimm at 00:20|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!
広告
タグでも検索
月別アーカイブ
訪問者数m(__)m
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計: